Home > 国内旅行 Index > 2005年9月 みんなでBBQ in 北海道
準備1日目2日目3日目|4日目|

2005年9月19日 月曜日 晴れ

■ 朝食が・・・
朝お散歩をしました。と言っても8時を過ぎてたのでちょっと暑かったです。もっと早起きすればよかったかも。

石狩のサーモンファクトリーで朝食をしようと意気込んででかけたのですが、レストランはあいにく開店前。
お土産ものを売ってるとこは開店していて、そこでルイべなど試食したらこれがまたとってもおいしくて、お腹が一気に空きました。
どこかで朝食を食べようとグルグルしてみるものの、めぼしとこはなし。 結局小樽まで行っちゃいました。
■ おたる 政寿司
小樽で一番有名?なお寿司屋さんです。朝食抜きだったので、小樽に着くなり向かいました。

カウンターに座って、旬のものを次から次へといただきました。
ぶりトロ、アワビ、海水ウニ、鮭児、ソイ、サンマ、キンキ、甘エビ、大トロ、etc・・・・・・
大きなアラ汁も頼んじゃってもうもう満腹を指す針が振り切られちゃってます(笑)
■ 小樽運河をお散歩
小樽運河のあたりをくるりとお散歩した後、北一硝子「噂のソフトクリームテラス」 の6段ソフトをいただきました。 上から、チーズ、ラベンダー、抹茶、メロン、牛乳、生チョコ。 急いで食べないと溶けててがべたべたになっちゃいますよ。


そして北一硝子をちょっと覗きながら駐車場にもどりました。 途中、「お父さんあずかります」という看板を発見!コンブ屋さんだったのですが、確かに奥のテーブルにお父さんが2人預けられてます(笑)
他にも同じような看板があって覗いてみると、お父さんとベビーカーに乗ったお子ちゃまがこれまた預けられてました。
硝子はゆっくりお買い物したいから、お父さんは邪魔なのね(^0^*オッホホ
■ 余市 ニッカウィスキー工場
ニッカの余市蒸留所にいきました。旧竹鶴邸、ウイスキー博物館、一号貯蔵庫、余市原酒即売所など広い敷地にあります。 近くに住んでたら休日くつろぐのに来てもいいかも。試飲もできるしね(笑)

モルトウイスキー(原酒)の「未貯蔵」「5年物」「10年物」「12年物」「15年物」「20年物」「25年物」の香をかがしていただいたけど やはり年数によってかなりかわるんですね。ウィスキーは飲まないので買わなかったけど、こりゃ好きな人にはたまらないのかしらん。
■ 新千歳空港まで
帰る前に、すみれでラーメンでも食べようということになり車を飛ばしましたが、長蛇の列でこれを待ってたら飛行機乗り遅れるので、泣く泣く退散しました。 次は絶対に行くから待ってってね。

ということで、一路新千歳空港に。レンタカーを返して、チェックインを済ませてから、ラーメン道場に向かいます。 麺屋 開高 で豚キムチ麺(白みそ)をいただきました。(本店は帯広のようです)
ラーメンは普段そう食べないので表現が貧弱なんですが、中細縮れ麺でこってりマイルド味って感じでしょうか。
ただ、ここに限ったことではないのですが、 完食できないのでもうチョット少な目のもあるとうれしいかなぁ〜。
■ ANA76 (CTS 19:25 - HND 21:00)
シートにつくなりモード突入です。次に目が覚めたのは、着陸してからだたです。 揺れたかどうかもわからなかったけど、今回も無事かえってこれたので、いいのです。

各方面からの便が重なって、荷物が出てくるまで少しかかりましたが、これもまたヨシとしましょう。
■ 羽田空港到着
この時間帯に羽田空港に帰ってきたのはお初でございます。いつもと違って大人数で愉快な旅でした。次回の遠足はどこでしょうか?(次回の幹事は???)

しかーし、悲しいかな明日は会社。Dashでお家に帰りましょう。
はぁぁぁ・・・明日起きれるかな。それじゃ、ciao!
[BACK] [NEXT]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送