Home > 国内旅行 Index > 2004年1月 めんそ〜れ 沖縄
準備1日目2日目3日目|4日目|

2004年4月12日 月曜日

■ 戦争の爪あと
チェックアウト後、玉泉洞に行ってみることにしました。しかーし、途中でそんな時間がないことが判明。予定変更です。

旧日本海軍沖縄方面根拠地隊司令部壕に行くことにしました。高台にあり、とても見晴らしがよい場所でした。 まず資料館をみ、そのあと地下にまっすぐにトンネルのような階段がありそこをくだります。自決なさった少尉の最後の電報や、自決の際の 手榴弾の跡など拝見しました。明石家さんまさん主演の「さとうきび畑」を観たばかりだったので、沖縄の地上戦の悲惨さをここでまた、再確認しました。
■ さぁ、帰るぞ!
レンタカー会社の近くのバンヤン・タウンで、昼食をいただくことにしました。ここには、木の上にある「アナバ」をいうエスニックレストランがあります。(木は本物じゃないよ) そこで ナシゴレンとグリーンカレーを食べました。量多いよ・・・ここはアメリカ?って感じの量でした。

大満足の昼食のあとは、レンタカーを返して、ちょっと早めでしたが、空港に向かいました。

3連休の最終日、空港は大変混んでました。K-chanにチェックインを、私は機内に荷物を預ける列に並びました。 (チェックインの機会はそう混んでなかったので、私があらかじめ荷物の方にならぶことになったのです。荷物はチェックインの後でないと預けられないです) なんか、K-chanがニコニコしてもどって着ました。1本前の東京行きに変更ができたそうです。(無料航空券でも直前に変更できるんですね。勉強になりました) 空港で待つ時間が減って助かります。
■ 沖縄がなつかしい・・・
ANA128で一路 東京へ向かいます。後ろの、子供がちょっとうるさかったのが気になりました。(親は全然注意してなかった)
羽田に無事到着し、外にでると {{{{(+_+)}}}}寒ううぅ〜。なんだ、これ!!って感じです。次は、是非離島のほうに行きたいと、さっそく思ったのでした。それじゃ、ciao!
[BACK] [NEXT]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送