Home > 海外旅行 Index > 2005年11月 はじめての ベトナム
準備1日目|2日目|3日目4日目5日目6日目

2005年11月19日 土曜日 晴れ

■ Good Morning!
1階にある、サイゴン・カフェに朝食に行きました。 とっても目移りするくらいなのです。もちろんお味も文句なし。(毎日少しずつメニューが変わります)
ここのフォーは街中の専門店と同じくらい美味しいですよ。

食事のあとは、ホテルの3階にあるJCBプラザ(Wendy Tourも兼ねる)で、今夜のレストランの予約とお願いしていたゴルフの支払をすませました。
■ TAXデパート
ちょっと忘れ物をしたので、まずは国営デパートに。ここはお部屋から見えたのでオープンするのを確認してから向かいました。(9時)
道路が渡れるか心配でしたが、なんとかキョロキョロしながら、目的地にはイケました。気が抜けないからかなりつかれますよ。もちろん、現地の人のスピードに 比べると相当ドン臭く道を渡ってるんですが、初日にしては◎かな。

2階〜4階にはお土産によさそうな刺繍やビーズつきのバッグがたくさん。それらはお値段チェックだけして、マタネェ〜。 必要なものだけ買って、まずはホテルに帰りました。
■ 暑いけど歩いて観光
  • ホーチミン市博物館
    フランス植民地時代に建てられたものです。結婚式の記念写真を撮ってるカップルが何組もいました。他のとこでも見かけたのですが、博物館や市民劇場でいろんなポーズで写真取るんですね。
    フランスから開放されるまでの写真や武器、庭には戦闘機や戦車もあります。
  • 統一会堂
    1975年4月30日、解放軍の戦車が乗り入れたことで、ベトナム戦争の終結を迎えた旧南ベトナムの大統領邸。100以上の部屋があり、 応接間や娯楽室など見れるようになってます。この日は、会議(でも歌手が歌ってた)が行われてました。
  • 聖母マリア教会
    教会前のロータリーには聖母マリアの銅像があり、涙を流してる方もいらっしゃいました。赤レンガにステンドガラスの素敵な建物です。
  • 中央郵便局
    これまたフランスの植民地時代に建てられたものです。内部は大きな吹き抜けになっていて、正面にホーチミンの肖像画があります。
  • ベンタイン市場
    衣類、食品、食堂など、びっしり小さい店があります。刺繍やビーズのバッグをちょっと見ましたが、正直いって値段的には午前中に行ったTAXデパートと変わりません。 たくさんまとめて買ったら割引してもらって安くなるかもしれないですが、1つ買うにはかえって損かも。
    個人的にあの雰囲気は×なのですぐに出てしまいました。
■ 支払その2
明日のメコンデルタツアーの支払に、TNK TRAVEL & TNK JAPANへ。ちょっと見つけるまで時間かかっちゃってバテたけど無事到着。 ふぅぅぅ、よかった。この回りには有名なシンカフェをはじめバックパッカー御用達のツアー会社がたくさんあるようです。
日本人の女性の方にお金をはらい、バウチャーをもらいました。そのときに、昼食によさそうなお店をちょっと紹介してもらいました。
■ フォー・24
冷房が効いてて快適なフォーの専門店です。いくつも支店があリ(ホテルの近くにもあった)、メジャーなお店なんですね。

牛肉とスジ肉の入ったフォー、揚げ春巻き、レモンジュースを注文しました。 午前中ずっと外を歩きっぱなしだったので、冷房が効いてる室内で食べるのは快適です。 量も丁度いい感じでしたよ。
■ TAXデパート 今日2回目
市場がそれほど安くもなく、またσ(^_^)的に受け付けない雰囲気だったので、デパートでお買い物をすることにしました。 まずは、スーパーでベトナムコーヒーを。たくさん種類があってどれが良いかわからなかったのですが、定員さんが「これが一番おいしい」と 薦めてくれたのであっさりそれい決定。決して、高いものを押し付けてもなく、本当に親切に教えてくれたんだと思います。

それから民芸品のところで、ママへのお土産選び。どのお店にも同じようなものがあるんだけど、縫い目やお値段を吟味して ぐるぐるお店を見てまわりました。納得いったとこで、購入です。
■ プール
休憩がてら、ホテルのプールでまったりました。水は、ちょっと冷たかったです。 ホテルの5階にあるのですが、ここには、プール、( ^o)ρ┳┻┳°σ(o^ ) 卓球、テニス、SPA、ジムとなんかいろんなものがあります。

途中マジ寝してしまい、起きたらちょっと寒かったです。
部屋に本を忘れたのは失敗ですね。
■ MANDARIN (マンダリン)
おしゃれして出かけたい高級な一軒家のレストランです。ベトナム料理にフレンチティストを加え、盛り付けも美しくアレンジされています。 各テーブルには白いクロスがかけられ、ワイングラスがおかれてます。

【AUTUMN MENU】
  • "Mandarin" Appetizer plate
  • Fish salad "Thang Long" style
  • Lobser "princess"
  • Steamed squid with ginger
  • Fish roll with "Imperial" sauce
  • Flamed rice in clay pot
  • Longan and lotus seed due
  • Liqueur coffee
おすすめのワインを聞いたら、やっぱり今はボージョレーヌーボーってことで、若いワインはいつもは飲まないけど今回はこれをいただきました。 上記のコースメニューをいただいたのですが、海老を蟹に変更してもらったんですよ。こういう、お願いも受け入れてもらえるようです。
どれもおいしかったのですが、量がやはい多かった・・・・。

デザートは、蓮の花びらを美しく飾ったライチのチェーでした。
そして最後のコーヒーはファイヤーのパフォーマンス付きです。ベトナムコーヒーにカルアのコーヒーリキュールを加え、何回も火をつけます。 お酒が弱い人には無理な感じでかなりお酒が強かったですよ。

1階では伝統的な楽器による演奏が行われてました。1本しか弦がないバイオリンみたな楽器、あれはなんていうんでしょう? 私たちの席はちょうど吹き抜けになってってその真上の席でとってもよかったです。