Home > 海外旅行 Index > 2005年11月 はじめての ベトナム
準備|1日目|2日目3日目4日目5日目6日目

2005年11月18日 金曜日 晴れ

■ はじめての国
初めていく国はドキドキします。バンコクみたいな感じなのかしら?一応ガイドブックは見てますが、実際に行くまでちょっと不安もあったりして。
なんとなく、最初で最後になりそうなので(笑)満喫してこようと思ってます。

会社を午後半休にしたのですが、これが中途半端に時間が余ってしまいました。なーんにもすることがなく、ぼ〜とベンチで過ごす私。でも微妙に寒くてこれまた機嫌が悪くなっちゃったりしてね(笑)

予定より1本早い、成田EXPに乗りました。すっごく混んでるってわけではないけど、なかなか席は埋まってましたよ。
■ 空港にて
今回は電話は事前に家に送ってもらってたので、空港ではJCBのキャンペーン登録とスカイポータへ荷物を受け取りがありました。
そのあと、ANAのカウンターでチェックインです。特典航空券も機械を使って自分でやるのね。荷物も預け、やっと身軽になりひとまずほ〜。

悲しいかな超円安なのにドルに両替して、(;´д`)トホホの溜息がでました。「何でこんなに少ないの〜」ってぐらいの金額だったから。

傷心のまま、寿司田に向かい(笑)よく飲み・食べました。ボージョレーヌーボーを1.5本。(白:ボトル、赤:ハーフボトル)
それから、自家製のカラスミ(激ウマ)、あわび、とろ、ソイ、生タコなどなど いつもよりたくさん食べちゃいました(^^ゞ お店を出ることには、ふーらふら 酔っ払いです。

入国審査は若干ならんだかな。でもまぁ許せるくらい。
それから、免税店で恒例の買出し。といっても来月も来るので(先月も同じこと書いたかも)、1つしか買い足さなかったです。
■ NH931 NRT(1820) - SGN(2300)
時間的にそんなに余裕はなくて、ゲートに着いたらすぐに機内に入れました。
席(非常口)に着いて、毛布かけて酔っ払いはすぐに眠りに・・・。

食事も食べなければ、シートTVも見ずただひたすら寝てました。途中おきて気がついたのですが、かなり機内は空いてて、真ん中ブロックのシート1列つかって、足を伸ばして寝ればよかった・・・・。

そういえばTVで見たことある外人さん(イタリア?フランス?系の背の高いキザな人)が、CLUB ANAにいたのですが、乗るや否やCAさんを口説いてました。
なんか、すぐにCAコールをして(他の客はまだ乗り込んでる最中)、
「今まで日本の航空会社だとJAL専門だったんだけど、ANAは今回初めてなんだよ〜。日本のCAはやっぱりきれいだねぇ〜」
とか言ってました・・・・・・。
■ ホーチミン到着
うっ・・・ムシムシする。入国審査はすぐ終わったのですが、いかんせん荷物が出るのに時間がかかりました。
私たちの荷物が出るはずのターンテーブルには、韓国からの便の荷物が回ってるし・・・(この韓国からの便は隣のターンテーブルのはずなのに)

これが、ベトナムなの???やっと荷物が出てきて、出口に向かうと私の名前のプレートを掲げた Phuctravelのお迎えの方いました。 他の旅行会社にくらべて格安なのに、とても丁寧でよかったですよ。(おしゃべりでもないし、疲れないです)

車内から街並みを眺めてましたが、バイクがとにかく多いし信号もないし、とてもじゃないけど自分では運転できないとこですね。 ぶつからないのが、不思議なくらいです。
■ SHERATON SAIGON HOTEL AND TOWERS
もう眠くて眠くて、早くお部屋で休みたかったんだけど、フロントの方が一生懸命営業トークしてきます。 プラス$35でエグゼクティブフロアーになるとかいうのですが、もともと朝食がついてるプランを予約してたし、たいしていいことはなさそう。(ラウンジはたぶん使わないので)
オマケにリバービューではないとのことだったので断ったら、リバービューだとプラス$350でスイートがあるとか、問題外のこと言ってくるし。

やっと着いたお部屋は1813号室でした。バスタブとシャワーブースは別れてるし、ウェルカムフルーツにミニバナナ・ブドウ、ドラゴンフルーツ、マンゴー、リンゴもあり、うれしかったです。 もちろん毎日2本ミネラルウォータの補充もあり、これだったらUPしなくても充分ですね。

日付がもう変わってましたが、ひと通りのチェックを荷物の整理だけは済ませて寝ました。(NHKの衛星が入ります)

そうそう、今回あちらこちらでお話するときとりあえず英語使うんですが、英語は英語なんですけどとってもベトナムなまり?で聞き取れないのです。 何回も聞きなおしてしまいました。
[BACK] [NEXT]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送