Home > 海外旅行 Index > 2005年11月 はじめての ベトナム
準備1日目2日目3日目4日目|5日目|6日目

2005年11月22日 火曜日 晴れ

■ 最後の朝
最後の朝なので、ゆっくり朝食をいただきました。今朝は日本人の年配のご夫婦にほぼ占領されてまして、かなり騒がしかったです(笑) 箸がないとか(Japanese fork とか言ってた)、この料理は何使ってるんだとかメチャ朝からテンション高かったです。

食事のあとは、足りないお土産を買いにTAXデパートに。 その途中、TOMBOというベトナム雑貨のお店に吸い寄せられるように入っていって、デニムにビーズがいっぱいついたバッグを思わずお買い上げしちゃいました。 しかし、この店おすすめかも。市場もデパートも見たけど、ここの店結構安くてそれでいて肝心のブツのキレイです。(ほつれてたりそういうのがない) ミュールも大体$10くらいでちゃんとしたものが買えますよ。(日本でも充分履ける素敵なもの)

デパートでは、スーパーOnlyだったのですが、コーヒーやらニョクナムやら蓮の茶やらを買いました。
■ プールでまったり
今日は、本を忘れず持参です。誰もいないプールで前半はバシャバシャ泳ぎ、そして寝て、そのあとは真剣にヽ(^o^)ρ┳┻┳°σ(^o^)/ たっきゅ〜♪ しちゃいました。「サーッ!」って愛ちゃんばりの真剣さです(笑)

平日の午前中だったので、人は相変わらず来ず、ずーと貸切でした。こういう、まったりした過ごし方もいいですよね。
■ デザートビュッフェ
雑誌でみた、シェラトンのデザートビュッフェに行きました。(2時から) 一口サイズのスウィーツ、サンドウィッチ、点心が並びます。
正直いってガッカリかも・・・・・・。私たち以外のこのデザート・ビュッフェを利用してる人はいなかったです(^^;;;
特にベトナムだからというスウィーツもなかったし。プリンも普通でした(笑)

街のカフェに行ったほうがいいかもですね。これはひとつ勉強です。
■ チェックアウト
16時にチェックアウトを済ませ、荷物を預けて、サイゴン川のあたりに散歩にいきました。 川で小さな(5cmぐらい)のお魚を取ってる人がたくさんいました。なんだろう?食べるのかしらん。

ホテルに戻ろうと思ったら、ちょうど夕方のラッシュの時間になってしまい、道が渡れなくなってしまいました。
路頭に迷ってると、近くにいたおじさんが「俺について来い」と一緒に道を渡ってくれました。
「これはチップ要求されるな」と思ったけど、 とにかく渡らないと帰れないし、そのおじさん自分が車側になって一生懸命助けれくれたので、本当に感謝の気持でチップわたせました。

そうだこの帰り道、初めて体重計屋さん見ました。ガイドブックでみたんだけどなかなかめぐり合わなくて。ベトナムの方は皆さん痩せてるから必要ない気もするんだけどなぁ〜。
■ Song Ngu (ソングー)
シーフード専門のレストランです。シェラトンホテルの方(日本人)の方おすすめでした。ここも、伝統音楽が聞けました。このお店は地元率が高かったです。

• スップ・マン・クア カニの身とアスパラガスのスープ。とろりとした食感です。
  • ホタテのサラダ ニョクマムをたらして食べます。
  • ソフトクラブの揚げ物
  • シャコのにんにく揚げ
  • シーフードチャーハン
おすし屋さんで見るシャコと違ってメチャでかくてびっくり!でもシャコはちょっとニガテのσ(^_^)だったります。 ホタテのサラダが絶品だったかなぁ。

そして、帰り。やはり・・・サッカー勝利の暴走に重なってしまいました。

タクシーの運転手さんに英語で、Foot Ball のことを聞いたんだけど全く通じなくて・・・。でも大通りに入ったとたん、この集団でわかりました。
決して、誰かに被害を与えるとかはないんだけど、子供まで乗せてとんでもない台数になってるから、大変。もともと信号もないし、警官がさすがに 車が動けないので交通整理にでてましたが、これも大変そうでしたね。

なんとかホテルに戻れてホッとしました。
■ NH910 SGN(2356) - NRT(0720)
21時半にホテルにお迎えに来てもらい、空港に向かいます。

空港についてチェックインをし、すぐにゲートに入ってイスでウトウトしてました。 免税店はめぼしいのはなかったですよ。ただ、行きと違ってとっても混んでました。

ボーディングが始まり、手荷物検査をして、これで機内にと思ったら、席のブロックごとに、また待たされました。 やっと席(非常口)に着いたときには、すぐに寝てしまいました。

本当今回の旅行は、機内ではひたすら寝てただけです。機内食もシートテレビも何も利用してないし。

起きたのは、機長さんからの放送が入ったとき、すでに日本上空でした。「ただいま駿河湾上空です。富士山がきれい見えますので是非ご覧ください」 本当に見えましたよ。(嘘つくわけないけど)「ただいま成田は9度。ホーチミンとは25度違いますので、皆さんお気をつけください」 わぁぁぁぁ、大変だよ。!