Home > 海外旅行 Index > 2005年10月 早足でホノルル
準備|1日目|2日目3日目4・5日目

2005年10月6日 木曜日 晴れ ときどき 雨

■ 日本脱出まで
会社をちょっと早引きして、品川駅に向かいます。(荷物は事前にスカイポーターで成田に)
今回は、ここから成田EXPに乗ることにしました。連休があるので混むと予想して早めに空港につくようにしました。

[Study]
私は定期を東京までもっているので、成田EXPの特急券(品川〜成田第二ターミナル) と 乗車券(東京〜成田第二ターミナル)を買ってました。そしたら、車内で検札があったとき、品川〜東京の乗車券を追加で買わされました。 ちゃんとみどりの窓口の人に聞いて買ったのに ブツブツ・・・。次回からは東京から乗ります(笑)

それにしても12月もハワイなんだけど、それでもo(^o^)o ワクワクうれしいハワイです。
空港に着いてからは、携帯電話の受け取り、JCBでキャンペーンの登録、スカイポータにスーツケースの受け取りをします。(いつも同じ)

そしてここからが初の試み。チェックインを事前にPCからやっておいたのです。チケット・eプリチェックインをしてみました。 ちょっと列になってって並びました。 どんなだろう?と思ったけど、結局 画面を触るのも、マイレージカードをかざすのも全部そこにいる係りのかたがやってくれて ちっとも自動じゃありません。(ーー; これってどうよ〜。
■ 寿司田
21時出発なので、めずらしく成田で夕食を済ますことにしました。そうすれば機内ではひたすら寝れるしね。短い滞在なので睡眠は大事なのです。

そこでターゲット?になったのが、寿司田です。(知り合いの方にも評判がよかったのです)
いつも行ってるおすし屋さんの系列なんですよね。(割引券持ってた) 札幌に続きまた銀座の店長にご紹介してもらっての来店です。

運良く店長さんの前に座り、いろいろお話をしながらまずはおまかせでイロイロつまませていただきました。アワビ・トロ・アンコウのキモ・酒匂などなど。 銀座で食べるよりもしかして◎ってぐらい、大満足でした。
■ 出国
お腹もいっぱいになったとこで、出国審査に向かいます。思ったより空いてます。
いつものごとく免税店に直行して、毎度の買出しをしました。来月もその次の月も来るけど、また同じくらい買うんだろうなぁ〜(笑)

その後は、ゲート近くのお手洗いで顔を洗ってパシャパシャ化粧水つけて、歯も磨いて 寝る体制つくりです。

そういえば10月からアメリカに行く場合滞在先を事前に登録しないといけないとかお達しがでてて、ちゃんと事前に電話で伝えた(わざわざ)のに チェックインの際に1人1枚青い紙を渡されそれに滞在先などを記入し、ゲートで渡すことになってました。
電話で伝えるだけではいけないんですか?どなたか教えてくださいませ。(eチケットと一緒にANAからのお手紙が入ってて、事前に電話でANAに伝えてくださいとあったのです)
■ NH1052 (NRT 21:00 - HNL 9:35)
残念ながら非常口席は取れなかったのですが、前側のブロックの一番後ろだったのでまずはよしとします。それにしても狭いのは辛いですけど・・・・・・。

席につくなり、しっかり寝の体制をつくります。そのまま、2回目のお食事のサービスまでぐっすり眠りました。

朝食は何をいただいたか覚えてないのですが(^^; 少し食べたような気がします。 ハワイがちがづくにつれ、気分も盛り上がってきて 着陸したときにはすぐにでも外に出たい気分でした。

※ 今回は機内食の写真がなぜか1つもありません。あれ?どうしてだろう。機内でボケてたみたいです。
■ ホノルル空港到着
今か今かと、機内から飛び出すように出、1台目ウキウキトローリーに乗って入国審査にむかいます。 同じ便の中では一番先頭で入国審査についちゃいました。意気込みがでてますよね。

指紋・写真をとって入国審査を済ませ、荷物のPick UPに向かいます。ここでなかなか出てこないんですよ、スーツケースが。 せっかく一番だったのに、ざんね〜ん。(プライオリティタグついてないから当たり前だけど)
■ ワイキキ・パーク・ホテル
空港からはタクシーでホテルに向かいます。窓から見慣れた風景が見えるとなんかうれしいですね。
日本でみた天気予報通りチョット雨が降ってました。運転手さんに聞いたところ、朝シャワーがあるだけなので、問題ないということです。 ワイキキに入り、ホテルに到着。$30くらいだったでしょうか。

ホテルについてフロントに行くと、名前を呼ばれました。(@_@;) 入り口でポータさんに荷物を預けたのでそこから連絡がいってたようです。
チェックインはまだできないということでしたが、手続きだけは先にしました。そこで懸賞で当たった紙を渡したのですが、w(゜o゜)w Oh ---!!!! とびっくり されてしまいました。
■ 事務処理
今回は街に繰り出す前に、しなきゃいけないことがあるのです。

1. 明日のゴルフのリコンファーム
2. 年末に泊まるコンドの支払

(2)が重要なんですよ。いつも郵便為替で送るのですが、その前にハワイに来る機会がラッキーにもあったので現金(ドル)で払ってしまおうという魂胆です。 円安になってしまってますが、たまたま円高だったときに両替してあったものがあったので、郵便為替にする分の手数料を浮かせようというちょっとセコイ考えかな?(笑)

電話をしてみると、「18時過ぎでないと取りにいけないので、夕食が終わったらいつでもいいからまた電話してね。」ということでした。
■ ぷらぷらお散歩
まずは、JCBプラザに行っていくつか(レストラン、ショー、帰りのタクシー) 予約をお願いします。

それからDFSに行き、ショッピングカードの作成。お約束のジャックスポットです。GIFTが当たりました。ポストカードとジュース券をもらい さっそくその券を使ってジュースを飲んでひとやすみです。

ここから本格的に、ぶらぶらだらだら散歩がはじまります。
MACY's:11%OFF券を利用して、毎度のことながらストッキングのまとめ買いです。(日本の半額くらいで買えるのです)
レスポ:ハワイ限定柄をチェックします。お土産にいいです。
カラカウア通り沿いのお店をひと通りチェックしながら、時間をかけてやっとチーズバーガパラダイスまできました。 ここにたどり着くまで何件のお店に入っていったでしょう(笑)
■ チーズバーガ パラダイス
ちょっと待っただけですぐ席に案内されました。それにしても回りの席を見るとすごいボリュームですね。 みなさん一人一個ずつ食べてるのが不思議なくらいです。

チーズバーガとポテト(これがまたすごい量だったけど)を注文してあとはトロピカルなカクテル(チチ?)を飲みながら、 ハワイ第1食目を楽しみました。
■ 問題のチェックイン
2時くらいにホテルに戻り、チェックインをしました。
マネージャーが対応してくれたのですが、なにやらお話があるようです。

もともとは オーシャンビューの朝食付を予約してました。(それが懸賞の条件でした) それをマウンテンビューに変更してくれないかと言ってきました。もちろん、Downするのですから、渋ってると Dinnerをつけるといってます。
ここで何回かやり取りをして、条件を飲んでOKとすることにしました。(これが後々・・・)
■ ちょっと休憩
アサインされたお部屋は最上階でした。2314号室。広さや清潔さは充分でしたよ。ウェルカムギフトがあったのものうれしいですね。 そだ、お水はちょっとでっかめのペッボトルが1本$5で、サービスはなかったです。

ゆっくりお風呂に入って日本からの疲れをとりました。 ほんのチョットだけ休憩して、すぐ出かけましたけどね(笑)

部屋からの眺め ウェルカム プレゼント キレイな虹
■ またお出かけ
COLD STONでアイスを食べなきゃです。ミントアイスにチョコ・ナッツなどをトッピングしてもらいました。 もちろんサイズはSMALLですよ。(前回学習した・・・笑)

それから隣?のワイキキ・アロエでaloe max 100を購入。日に焼くまえに準備しとかないとですね。 お風呂からでたあと、しばらくはこれが離せなくなりそうです。

そのあとはカラカウアアベニュにあるブティックを買う予定もなく、ひと通りチェックしました。 この日はまだ日本人が少なかったですね。
■ Parc Cafe
夕食はホテル内の Parc Cafe にしました。さっそく無料という特典をつかいました。(マネージャーに予約をしてもらった)

Parc Cafeはビュッフェタイプのお食事です。お肉料理が主でしたが、なかなかのお味。 赤ワインをボトルでいただいて、ゆっくり食事をいただきました。

デザートもかなり充実してましたよ。気軽に行くにはよいお店だと思いました。

※ ハワイでの夕食は飲み物代が食べ物代より上回ってました。いつもよりおいしいワインをどうしても頼んじゃうのです(笑)
■ 夜のお散歩
お食事のあとは、約束とおり年末のホテル代の徴収に来ていただきました。 ここ何年も同じ会社にお世話になってるのですが、実際に会うのは初めて。

感じのいい方で、今のハワイの状況などいろいろ教えてくれました。 今年の年末はいつもより混んでるので、アーリーチェックインは無理っぽいよ、なんてことも言われました。

用事が済んだあとは、海辺をずーとお散歩です。
ここで事件が・・・。←大げさ なんか歩きにくいと思ってたんですが、デューク像のあたりまで行って ライトで見たら、サンダルがワニさん状態にパカパカなっちゃってました。キャー!!!

昼間だったら裸足でホテルまで帰ってもいいけど、暗いから何が落ちてるかわからないし・・・・・・。
さっそく近くにあった ナインウエストに入ってサンダルを買いました。これがなかなかキュートで。えへへ、お気に入りです。
[BACK] [NEXT]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送