Home > 国内旅行 Index > 2007年6月 梅雨を避けて札幌
準備1日目2日目|3日目|4日目

2007年6月16日 土曜日

■ 札幌市中央卸売市場
毎度毎度なのですが、お土産と朝食に札幌市中央卸売市場まで行きました。
今日は地下鉄の一日券(さらに土曜日は安い)大活躍です。

まずはお腹が空いたので、いつもの北のグルメ亭でお食事ですよね。
  • 塩水ウニ
  • しまほっけ
  • ボタンエエビと貝の丼
  • 活イカお造り
  • 蟹汁 (クーポン券を使ってのサービス)
他にもたくさん食べたいものはあったけど、今日はこのくらいにしといてやろう!(^0^*オッホホ ってことでね。 毎回、活イカお造りだけは欠かせません。肝がおいしいだよね。



食事のあとはこれまたいつものお店で、メロンを購入。ホワイトアスパラもあったので買っちゃいました。
なんだか宛先がEXCELで管理されてて、自分で宅急便の伝票を書かなくてもよくなってたので、楽々でした。 トウモロコシはまだ季節的に早くて買えなかったのだけが、心残りです。
夕張メロンソフトを食べてこれまた幸せ(*^^*)デレッカーン
■ 大倉山
今日は観光もしっかりしちゃおうってことで、中学の時以来かな〜大倉山に来てみました。

先に感想言っちゃうと、これが楽しかったの ♪ d(⌒o⌒)b♪
まずは、リフトに乗って大倉山展望台へ。このリフト帰りはかなり怖いよ(^-^; 棒にしがみついてるオジサンいたけど気持わかるような気がした。 真横から急勾配のコースを見ると、ジャンプ競技のスゴさを実感できますね。

展望ラウンジからは、大通り公園、札幌ドーム、北海道大学、石狩湾などなど、遠くまで一望できちゃったりします。
そうだ、「日本最高級のソフトクリーム」(← そう書いてあったの)を食べました。(写真を撮るの忘れちゃって残念)

そして、札幌ウィンタースポーツニュージアム。これは侮ることなかれ、楽しいよ。 ウィンタースポーツや冬季オリンピックの歴史を紹介している展示ゾーンと、体感・体験ゾーンがあるのです。 この体感・体験ゾーンがいいのですよ。特にジャンプシュミレーターは自分がジャンパーになった気分になれますよ。 体力もちょっぴり使うけど、真剣に遊んじゃいました。
■ サッポロファクトリーとスープカリー
サッポロファクトリーってこんなだったのね、ってちょっとガッカリ。 ビール園でジンギスカンを食べようとは思ってなかったけど(^-^; もっとドカンと大きいのがいいな。 (って別のとこにあるのかな)

っていうのはおいといて〜、そこからすぐ近くにあるスープカレー専門店CooDooでランチとなりました。 胡麻がたくさんかかったカレーはおいしかったですよ。辛さは選べるのですが、普通にしとくとちょっと物足りないかもね。 チキンカリーとシーフードカリーをシェアしましたが、ここではやっぱりチキンが基本みたいです。野菜もゴロゴロ入ってて、 食べごたえ満点だよ。
■ 交流戦 In 札幌ドーム
せっかくだからということで、交流戦を覗いてみました。札幌ドームの前を通ったことは何度かあるけど実際に入るのははじめてです。 でもね、せっかくだったら去年の方がよかったかも。新庄も小笠原もいたし。今年はダルビッシュとヒチョリしか知りませんもん。

地下鉄で最寄駅まで移動してそこから歩いたのですが、遠いよ(;´д`)トホホ
この日の先発は、ダルビッシュと川上のエース対決です。それにしてもダルビッシュ君、野球選手とは思えないくらいかっこいい_(^^;)ツ アハハ

試合内容はおいといて(笑)、本当にお客さんを喜ばせようといろいろやってましたよ。途中途中で、マスコットのパフォーマンスとかグランドを整備する 人や警備員さんも一緒にYMCAとかもうすごかった。これだから、地域に根付いた球団に短期間になれたんだなぁ〜なんて思ったりして。

■ 寄り道
ホテルに帰る途中で、ラーメンを食しました。(あ〜、もう10時過ぎてるのにね) やはり、食べたあと後悔(^-^;、どっしり胃にきましたよ。

[BACK] [NEXT]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送