Home > 国内旅行 Index > 2005年1月 冬の京都
準備1日目2日目|3日目|

2005年1月23日 日曜日

■ 南禅寺
ホテルをチェックアウトし、荷物を京都駅までお願いしたあと、歩いて南禅寺に行きました。 ホテルからは徒歩10分ってとこでしょうか。

三門をくぐり、まずは水路閣をめざします。古代ローマの水道橋を模したという水路閣ですが、 なんか「山村美紗ちっく」ですよね。(大汗)
そのまま、南禅院の回遊式の庭園を鑑賞して、ひとやすみ。 そして、方丈に入り、東山の山並みを借景とした枯山水、左甚五郎作といわれてる透かし彫り、 数々の狩野派の襖絵を見ました。なんと言ってもここで見とかねばならないのは、「水呑みの虎」の襖絵。虎の目がちょっと怖かったです。

■ 順正
南禅寺にある湯豆腐の有名店です。寒いこの季節、湯豆腐はびったりですよね。体があたたります。

順正
京都市左京区南禅寺門前
075-761-2311
湯豆腐
ゆどうふコース 花 (3000円) を注文しました。
ゆどうふ、天ぷら、田楽、ごまどうふ、炊合せ五種、ご飯、香物

お昼には充分な量です。実は私、ごまとうふがニガテで・・・それだけは食べられませんでした。
そうそう、はじめお店の前(入り口)で、どのコースにするか聞かれます。湯豆腐コースは大広間(みたいなとこ)、会席は奥の椅子のお席に なるそうですよ。
■ 空港まで
ウェスティンまで一度もどり、そこからシャトルバスで京都駅にでます。そこから、空港バスに乗り換えて伊丹空港に行きました。 道が空いていたためか、本来1時間近くかかるところが35分ぐらいでつきました。

道が混んでたら困ると思い早めのバスに乗ったので、予約してあるフライトまでかなりの時間があります。 そこで一本前の便に変更をしてもらいました。
■ ANA30便 (ITM 15:00 - HND 16:00)
なぜかとっても眠くて、またまた座って5分後には寝てしまいました。起きたら、羽田。着陸時、横風で機体がふわーと横に流れてちょっとビックリ。
■ 赤坂離宮
調査も兼ねて(笑)ターミナル内で食事をしてみました。うーん、サバティーニもいいし、魚がし鮨もいい・・・などと迷いましたが、赤坂離宮に決定。
青島ビール、ショーロンポー、蝦シューマイ、チンジャオロース、酢豚、蟹とフカヒレのスープを注文しました。 お味は・・・ちょっと不満が残るかも。(私個人の感想です)

明日は仕事。早く帰って寝よっと!!それじゃ、ciao!