Home > 国内旅行 Index > 2005年1月 冬の京都
準備|1日目|2日目3日目

2005年1月21日 金曜日 晴れ 時々 小雨 小雪

■ 羽田までの道のり
会社は午後半休。まずは品川に向かいます。コインロッカーから荷物をピックアップする前に、軽く昼食をとりました。 それから、朝コインロッカーに入れておいた荷物を取り出します。2泊3日なのになんかバッグがパンパンなんですよね。 最近荷物を減らすように心がけているのですが、まだまだ修行が必要のようです。

それから、京急に移動し、ホームで航空券のチェックインも済ませます。すぐに羽田空港行きは来ましたが、「第2ターミナル(ANA)に行く人は 進行方向よりに乗ると近い」というようなことを放送してくれました。

実は私、羽田の第2ターミナルはお初でございます。おのぼりさん気分で、電車を降りました。 まだ出発までは時間があったのでターミナル内を探検しようとも思ったのですが、お昼ということで混んでいたので、 あらかじめチェックしておいたJCBのカードラウンジにいきました。

行ってビックリ、今までの羽田のカードラウンジとは全く違い、広くてきれいなところでした。 席もゆったりと配置してあり、シャワールームやインターネットルームも備えてあります。 お手洗いも香港のシェラトンのような(笑) ガラスのシンクでした。
出発カウンターの見える窓側の席をキープし、ジュースをいただきながらしばし休息しました。 (とてもじゃないけど、写真を撮る雰囲気でなかったです)
■ ANA27便 (HND 14:00 - ITM 15:00)
午後半休で伊丹に向かうときはいつもこのフライトですね。本日の席はEXITシートの通路側。短いフライトなので、ここが一番のオキニです。
席の埋まり具合は、2/3ってとこでしょうか。

搭乗後はいつものごとくすぐ寝ちゃいました。1時間のフライトですから、すぐ着くのですが体力温存です。
(最近国内線のって、おしぼりやジュースをもらった記憶がないです。どうも席に座って5分後には寝てるようです)
■ ホテルまでの道のり
伊丹に着くと小雨が降ってました。 空港から京都駅まではリムジンバスで移動するつもりでしたのまっすぐバスのチケットを買いに行きました。(1280円) 5分ぐらい待つと(寒かった)バスが到着し、乗り込みました。補助イスまで使うくらいの満席です。 京都駅まで55分です。

京都駅に到着し、ホテルのシャトルバスに乗り換えようと思いましたが、ちょうど行ってしまったことろで、後30分待つのも面倒だったので タクシーで移動することにします。道はちょっと混んでましたが、1600円でホテルにつきました。
■ THE WESTIN MIYAKO KYOTO
入ったとたん、風情と現代の便利さを兼ね備えたホテルという印象を持ちました。
カウンターはちょっとだけ混んでました。何か会議があるらしく、ほぼこの週末は満室ということです。

部屋から見た南禅寺部屋から見た大鳥居 お部屋は旧舘の7057。インターネットの特別プラン(安い)ので、文句は言えないんですけどね。 というか、お初のホテルなので他はどんなもんなのかよくわからなかったりします。
ただお部屋はスーペリアにしては大変広く感じました。
■ たくま楽
たくま楽 タクシーで本日の夕食処にお出かけです。「おとなの時間」でチェックして予約をいれたお店です。

たくま楽
京都市左京区吉田本町27-4 (京都大学近く)
075-751-8985

こじんまりしたお店です。(カウンター 10席、座敷 4席×6卓)
3000円のミニ懐石をいただきました。ミニと言ってもかなりのボリュームでお腹いっぱいです。
  • 八寸
  • お造り
  • 吸い物
  • 焼き物
  • 炊き物
  • 一口 (マグロ、鮭 のお寿司 1カンずつ)
  • 天ぷら
  • 酢の物
  • 蒸し物
  • 飯物
  • 赤だし
  • デザート
プラス、日本酒6合 (^-^; って2人ですよ〜(強調)
締めて10000円弱。(2人分) 大変お安く感じました。(銀座価格に慣れてしまったせいでしょうか?)