Home > 国内旅行 Index > 2004年9月 バースデー旅行 In 函館
準備1日目|2日目|3日目

2004年9月4日 土曜日 晴れ

■ ちょっと涼しいかな
部屋から見える白樺

早寝したせいか、6時には起きちゃいました。今日も晴天!! 窓から流れ込む空気はヒヤッとしてましたが、とても心地よかったです。

待ちきれず朝食が始まる5分前からレストランへ(^-^; 私は和食をいただきましたが、上品なものでした。
■ 有酸素運動
駒ケ岳と大沼

チェックアウトまでは、大沼国立公園を満喫しようと、ホテルで自転車を借りてサイクリングです。なんか健康的でしょ。

大沼・小沼の湖畔を約2時間、自転車で回りました。何年かぶりに自転車に長時間乗ったので、後半はお尻が痛くなってくるし、バテバテでしたが、 風は気持いいし、いい感じでした。同じく自転車で回ってる人も多かったし、せっかくいい季節に着たんだから健康的に過ごさないとつまらないですよね。
■ まだまだ大沼
日暮山の展望台から

ホテルをチェックアウト後は、自転車で回りきれなかったとこに行きました。とりあえず、湖畔を1周です。(実は自転車では1周回ってない・・・ ^-^; )
やはり自転車で回ってる人が多かったですねぇ。のぼりというかUP・DOWNも緩やかだけど何箇所もあるから心臓破りですよぉぉぉ。 ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ_フレーフレー

そのあとは、牧場にソフトクリームを食べにいきました。観光案内に乗ってるわりには寂れてて、なんか雑誌に載ったというカマンベールチーズは置いてないし・・・商売っけないんでしょうか┐('〜`;)┌

そして、大沼最後は日暮山の展望台に行ってみました。日暮山の展望台への道のりは、かなり狭く砂利道なので気をつけたほうがいいです。車がすれ違うのはほぼ無理・・・。片方が軽自動車なら何とかすれ違えます。 大沼・小沼が一望できかなりいい風景でした。
■ また五稜郭?
ラーメン お昼はラーメンを食べようと、函館に向かって出発。函館といえば塩ラーメン、ってことで「あじさい」に向かいました。 「あじさい」は五稜郭の隣になって、昨日に続きまた五稜郭に周辺に行くことになったのですが、土曜日のお昼・・・駐車場がいっぱいで空きを探すのにちょっと時間がかかって しまいました。

1時半頃、お店に着きしばらく並んだあとお目当てのラーメンを食しました。私はワンタンメン(塩)をいただきましたが、ちょっとダメかも。しょっぱすぎます。 私にとっては×のラーメン店でした。(他にもむかつくことがあったので、二度と行かないラーメン屋ですね。並んでなくても893優先だったんで)
■ 流行?新撰組
今夜の宿がある湯の川温泉に行く前に、石川啄木函館記念館によってみるとこことに。行ってみてビックリ、大河ドラマの影響か、土方歳三函館記念館に半分なってました。 興味深く映像や展示物をみました。(結構、記念館や博物館好きなんで)
■ 湯の川グランドホテル
私が選んだ浴衣

駐車場についてビックリ!そこはバイク(サイドカー付のデカイヤツ)がいっぱり。特設ステージもできてて、なんかイベントやってます。(全国規模のオフ会らしい)
駐車場の前まで行くとすかさずホテルの従業員の方が近づいてきて、車の鍵を預け、荷物を台車の載せてくれました。どこか別のとこにとめておいてくれるんでしょうね。

フロントに行きまずはチェックイン。すぐお部屋まで連れてってもらいました。 お部屋はオーシャンビューの和室でした。久々だなぁ〜和室に泊まるのってちょっと新鮮かも。
少したつとお部屋係りの方がいらして、いろいろ丁寧に説明をしてくれました。畳の上でしばしまったりです。

毛蟹 その後、私の楽しみだった浴衣選びに、ロビーにおります。浴衣と帯を選んで、それからそのまま、足湯につかりに行きました。その横にあったマッサージ処で足ツボマッサージも受け ゴルフ・サイクリングの疲れをやわらげます。(無料のお饅頭が置いてあった)

夕食は「蟹三昧」コース。毛蟹、イカソーメン、牛肉のフィレステーキなどなど食べきれないくらい並んでました。うわぁぁぁぁぁ、もったいないけど全部食べれないし、でもここまで並んでると 気持がいいです。
■ 函館山の夜景
函館山からの夜景 食事のあとは、函館山の夜景を観にでかけました。当初は車で行こうとおもったんですが、バスで連れてってくれるという楽チンツアーがあるということ。 フロントに7時半頃行き、そのチケットを購入(1000円)して、らくらくモード発進しました。大盛況でバスは満車。函館山の頂上目指して出発しました。 今の時期は頂上までは、自家用車ではいけず個人客はロープウェイで行かなければならないんですよね。それもいいけどね。

途中途中見える夜景もステキでしたが、山頂からの夜景もステキでした。香港の高層ビルが並んでるのとはちょっと違うけど、地形がよくわかって それが私にはステキに思えたのでした。ただ寒いので、ちょっと上着持っていったほうがいいですね。
■ やっと温泉
ホテルに戻り、冷えた体を温めに温泉に入りました。ここには2つの大浴場があり、8階は展望風呂、1階はイロイロ風呂です。 今夜は1階にいったのですが、人が2人しかいなく、ゆっくりできました。
泡風呂・打たせ湯・サウナ・冷水・熱いお湯を掛ける場所・歩く温泉などなど、ちょっと長くいても飽きないですね。
お風呂から出たあとは、本日もバタンキューでした。