Home > 国内旅行 Index > 2004年9月 バースデー旅行 In 函館
準備1日目2日目|3日目|

2004年9月5日 日曜日 晴れ

■ いい湯だなぁ〜
5時起床!朝から8階の展望風呂行ってみました。露天風呂もついてて、ええ湯だわぁ〜。ただ、おばさま方で混んでおりました。 露天風呂ってお湯熱いのね。出たら、首から下真っ赤でしたもの。

お風呂の後は、朝食です。バフェでしたけど、種類が多くてとっても充実しておりました。
■ 函館観光
[朝市]
函館駅の近くにある朝市。ここで家になんか新鮮なものを送ろうと思いよってみましたが、お目当てのものが見つからず。 ばふんウニを殻を割ってもらって食べたり、具たくさんのお味噌汁をいただいたりと何も買わずに歩いておりました。

[函館市青函連絡船記念館摩周丸]
最後の青函連絡船を港に展示場として停泊させてます。中には、洞爺丸遭難事件の記録や様々なものが展示させられてます。遭難についてはちょっと悲しくなりました。

[北海道第一歩の地碑]
市電に乗って、ウオータフロント?へ。まずは、北島三郎記念館にいったけど、入場料の高さ(1500円)に却下(笑) おみやげ物だけ覗いて帰りました。魅力的なキャラクターでした。

北海道第一歩の地碑、旧桟橋があった場所で北海道に訪れた人は、船から降りてこの場所に第一歩を踏み出すので「北海道第一歩の地碑」と言われているところです。

[旧イギリス領事館]
坂道がきつかった・・・。結婚式をやってました。ステキな洋館というかんじでしょうか?

[旧函館区公会堂]
ブルーとイエローの色調の美しい建物です。コスプレ(鹿鳴館時代のドレス)ができるとこですよ。

[ハリストス正教会]
日本で初めてロシア正教が伝導され、ロシアの領事館及び礼拝堂として建てられた教会で国の重要文化財に指定されているそうです。

[日本一古い電信柱 ]
活いかのつくり 四角いのにビックリしました。ちょと太めのしっかりした電信柱です。

[赤レンガ倉庫群]
外観はそのままですが、今は中にお店がたくさん入ってます。

[朝一・どんぶり横丁]
朝一に戻って(と言っても13時過ぎ)、お昼をいただきました。活いかのつくり(動いてた・・・)、透明でコリコリしてて大変おいしゅうございました。 それに3色丼。私は、いくら・ウニ・甘えびをチョイス。これまた間食です。大変充実した食でございまする。
■ 空港にて
かなり早めですが、レンタカーを返し空港に向かいました。満タンにするガソリンスタンドが決まってて、そこでハンコをもらわないとならなかったです。 今までレンタカーを何回かかりましたが、ハンコもらうのは初めてでした。

空港に着きチェックインをしたのですがその際、「東京からの便が遅れてるため、35分の遅れ」と表示がでてました。 サックリおみやげ物を買って、イスでだらだらとしてたのですが、だんだん遅れの時間が長くなってました。最終的には約1時間の遅れ。 暇だったなぁ・・・。
■ ANA862便 (HKD 16:15 - HND 17:35) → (HKD 17:00 - HND 18:30)
乗り込んだもののなかなか飛び立ちません。ってそのうちに寝ちゃいました。そして起きたら羽田(^-^;
荷物もなかなか出てこなかったです。(札幌便と混ざって出てた)
■ 疲れた・・・
「みんながハッピーキャンペーン」でEdy1000円分をもらい今回の旅も終了!
ゴルフとサイクリングでちょっと筋肉痛っぽい・・・(^-^; 今週もがんばるぞ!!それじゃ、ciao!