Home > 海外旅行 Index > 2004年6月 香港 & マカオ
準備|1日目|2日目3日目4日目

2004年6月10日 木曜日 日本:曇り 香港:晴れ

■ 旅立ちは・・・バタバタ
朝のフライトなので、バタバタとしたくを済ませスカイライナーの中で朝食となりました。スカイライナーは成田EXPより安いし快適です。
空港には、8時ごろ到着しました。 到着後は、いつもの行動パターンです。(スーツケースの受け取りとJCBのカウンターでDFSの割引券をもらう) 両替はどうしようかと悩みましたが、香港に着いてからすることに決めました。

さすがに連休でもないので空いるだろうなぁと思いきや、チェックインカウンターから長蛇の列です。やっと自分の番になり、チェックインができました。 座席は予約とおり、EXIT SEATです。

出国審査もかなり並び、思ったより時間があまりませんでした。DFSでの恒例のお買い物をし、ゲートに行きました。
■ NH909 (NRT 10:00 - HKG 13:35)
機内食 ほぼ、満席ですね。EXITシートは楽でいいです。そだ、向かいに座ったCAがちょっと無愛想で怖かったです。(^-^;
昼食は、マーボー豆腐を選びました。(モウ片方はエビカレー) あれ?思ったより美味しく食べれてます(笑) ANAの機内限定のエトロのバッグを買おうとおもったのですが、行きの便なのにもうありませんでした。(というより、もう売り切れでないらしい・・・) 残念です。 シートTVも見ずあとは寝たり本を読んだりしながら過ごしておりました。
■ エアポートエクスプレス初体験
入国審査をなんなくとおりぬけ、まずは両替です。マカオへ行こうと思ってるのでフェリー代やカジノ代を考えていつもより多めに両替するつもりですが、 空港はレートが悪いというこで、必要最小限にしておきました。

車内 今まで香港は3回来ましたが、今回初めて個人手配にしました。まずは、空港からホテルまで移動ですよね。当初は空港バスを考えてたのですが、 エアポートエクスプレスのほうが早いし、それに乗ったことがないのでそちらを選択しました。
九龍駅-空港間は19分、そして九龍駅から各ホテルまでは無料バスが出ています。まずは、自動販売機でチケットを購入します。片道HK$90でした。 そして、まーすぐ進むと(迷わずすぐわかる) もう乗り場なのです。初めてだったので、ドキドキしましたが、難なくOKでした。
車内はとても空いてたし、オマケにキレイでした。成田EXPより快適ですよ。なんかアンケートに答えたり、ぼーと外を見てるうちに、あっという間に 九龍駅につきました。

そこからは無料バスに乗り換えます。シェラトンへはK2のバスで向かいました。マルコポーロホテルなど2-3回ったあとシェラトンに到着しました。
■ SHERATON HONG KONG HOTEL & TOWERS
お部屋からの眺め フロントは2階にあります。混んでませんでしたので、スムーズにチェックインできました。安いレートで予約していたので、ハーバービューですが、低層階でした。(528号室) ポータサービスもなく、自分で荷物をはこびましたが、まぁOKかなぁ。

お部屋はというと、リノベーションが終わった部屋で私の趣味的にはとても気に入りました。いろいろな人のHPで写真を拝見しましたが、そのとおりで 鏡とガラスがうまく組み合った近代的なお部屋って感じでしょうか。窓からは、香港島がとてもよく見えます。これだと夜景が期待できますね。

少しくつろいだところで、さっそく街に繰り出すとこにしました。っとその前に、コンシェルジェで、今日の夕食の予約をしてもらいましょう!
■ スター・オブ・アベニュー
まずは、香港映画の歴史を辿る『スター・オブ・アベニュー』(スターの手形とサイン入りのプレートが展示された通り)をお散歩です。 前回着たときはなかったとこです。ロスのChineseシアターみたいですよね。シャッキーチェンの手形や他のスターのものがたくさんあります。 全73人の歴代香港スターの手形とサインが、全長440mの道に続いてますが、まだ名前だけ彫ってあるだけで手形がないものもたくさんでした。(^-^;
■ 緊張の重慶大厦(チョンキンマンション)
空港では5000円のみの両替でしたので、明日のマカオ行きも考慮して両替に行かないとなりません。いろんなとこでレートがいいと言われてる、重慶大厦(チョンキンマンション)に初挑戦しました。 ここは治安が悪いと言われてるのでちょっと敬遠の場所だったのですが、旅行記などを見てると女性も両替に行ってるようなので気をつければダイジョウブだよね。
とかいいながら、入り口を間違えた?みたいで中をグルグル(^-^; アハハ・・・ファミリーでやってるお店の人(やさしそうなおじさんを選んだ)に、両替所の場所を聞いてやっとつきました。 (なんで迷ったか未だに不明・・・) 確かに入り口付近の店はレートが悪いですね、あとはなんか同じレート(空港よりいい)でしたので、適当にお店を選んで両替しました。次回からは、ちゃんといけますよ(笑)
■ いきなり買い物
夕食の予約までにチョット時間があったので、いきなりお買い物しちゃいました。以前からチェックしてあったのですが、パシュミナにハンドメイドの刺繍がしてあるものです。 全部一品もので、ビーズも組み合わせてあってステキなんですよ。白もとってもよかったのですが、汚しちゃいそうだったのでベージュのにしちゃいました。 ちょっと高め(自分の中では) でしたが、満足の一品です。
■ やっぱり初日はダックでしょ!
北京ダック 先ほどコンシェルジェで予約してもらった鹿鳴春にテクテクと歩いていきました。ちょっと早めについちゃったら(15分ほど)、まだ店閉まってました。(^-^; 18時オープンみたいです。 それまで、周りを探索してましえた。ちょっと外れたとこにあるんで、きちゃない路地ばかりでした。(^-^;

5分前にお店に行くと今度は開いてました。2組お客も入ってました。テーブルにはReserveの札のオンパレード!よかった、予約して。空いてる席はあと2つだけでしたもの。 人気店なんですね。
JCBカード特選のコースを注文しました。

くらげの前菜、フカヒレのスープ、青菜(ほうれん草?)の炒め物、北京ダック、デザート

完食はできませんでしたが、とても美味しかったです。v(=∩_∩=)
■ お散歩
ネイザンロード お腹もいっぱいになったので、消化のためのお散歩です。とりあえず日本人のお約束DFSに行ってみました。ひと通りチェックしたあと、父へのお土産を購入しました。 (ここはいつ来ても変わらない・・・笑)

本当に香港の町は道路の工事が多くて、すぐ向かいに行きたいだけなのに渡れなかったり大変ですね。うーん、ずーとこうなんでしょうか? 明日は朝早いので、今夜は早く就寝としました。
[BACK] [NEXT]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送