Home > 海外旅行 Index > 2004年6月 香港 & マカオ
準備1日目2日目3日目|4日目|

2004年6月13日 日曜日 晴れ

■ ゆったりと過ごします
飲茶 飲茶をしにあらかじめチェックしてあったお店に向かいます。が・・・・しかしないのです。ストリートも位置もあってるのにないの。 通りがかりのおじさんに聞いてみると、CLOSEしたとのこと。なんかかわいそうに思われたのか、別のお店を教えてくれました。 そのお店に行くと、とっても活気があってローカルの人でいっぱいです。っていうか、観光客こないのかも。 英語もあまり通じず、漢字を頼りに注文してみました。飲茶のメニューに自分で書き込むのですが、値段が小・中・大・特・最上となってました。 エビの入った饅頭とか豚肉のにんにく炒めとか結構美味しかったかな。(安いし) ただ、挑戦で頼んだ「鳳爪(にわとりの足)」はちょっとダメでした。
■ 空港に向け出発!
11時30分、ちょっと早めですがチェックアウトし空港に向かいました。チェックアウトのとき、この旅行中初めて日本人のスタッフの方に会いました。 っていってももう帰るだけだし、質問することもなかったのですが。

エアポートエクスプレスに乗るために無料バスを待つこと15分。シェラトンの次はもう九龍駅なので、すぐ駅でした。 まずはチケットを自販で買い、さー乗ろうと思ったらなんとこの駅では飛行機のチェックインができるのでした。ANAのところで、さっそくチェックインをし 荷物を預けて身軽になります。(席は事前に指定済み) これっていいですね。空港に着いたら身軽にすぐ動けますもん。
そこからエアポートエクスプレスに乗り込み(行きより混んでた)空港に向かいました。
■ お楽しみ
デザート 空港に着いたら、まずはこの旅行の最後のお楽しみ 許留山でのデザートです。どれも美味しそうで悩みましたが、ボリューム満点の 鮮什果芒果布甸・鮮什果芒果布甸 をいただきました。ウマイっていうか癖になりますね。あぁぁぁぁ、次も来ること間違いなしでしょう!

お土産(会社関係)など、全く買っていなかったので早々に出国しました。香港の空港は広くてお店が充実してますよね。龍の髭(飴)とペニーシュラのチョコを 迷わず購入してしまいました。龍の髭は名前は聞いてましたが、初めて食べてみました。これが美味しいの。っていう不思議な食感なんですよね。 口に入れるとすぐとけてしまうんだけど、なんともいえない感じ。大変充実したたびを最後まで過ごせました。
■ NH910 (HKG 15:10 - NRT 20:15)
夕焼け ほぼ満席の機内。離陸前に既に寝てしまった私なのですが、食事の時だけはしっかりおきました。メインはエビの焼きそばとチキンが選択できました。 チキンをいただいたのですがこれが結構うまいのです。往路もそうでしたが、ANAの機内食よくなってますね。うんうん(^-^)

行き同様シートTVを見ることもなく、ボーとしてるうちに成田に到着しました。
■ 無事到着
ちょっと肌寒く感じる日本。荷物をスカイポータにお願いして、さぁ帰りましょう&明日から仕事がんばりましょう。 それじゃ、ciao!