自然を満喫編(その2)

カナダ旅行記です。駄文ですがよかったら読んでください。

2000/10/10
AM7:00: o(^0^)o \(^O^)/ (おっはー)
お外はちょっと暗いです。でも昨日とは違って晴れるみたいな感じ。
AM8:00: ホテルの地下のレストランで朝食です。 フレンチトーストを食べました。いっぱいいっぱい苺がのってってうれしいの(≧▽≦)
AM9:00: ホテルのお外を散歩です。ちょっと朝は肌寒いですね。ジョギングをしてる人や犬のお散歩をしてる方が多いです。 うん・・・・さすがにσ(^-^)は景色を見るだけだけど(笑)
AM9:30: ロビー集合して、ブッチャードガーデン&ビクトリア半日観光のスタートです。

ガイドは20年前にカナダに来られた日本の女性の方ででした。印象に残ったのは一面オレンジのカボチャ畑かなぁ〜。すごいの。ハロウィン用だから食べたらマズイだろうけどね。σ(^◇^;)
あとマイル・ゼロここは、トランスカナダ・ハイウェイの出発点。ここからスタートしてニューファンドランド 州まで約8000kmの国道だそうなの。それから、高級住宅街、公営ゴルフ場、大学、シーニックドライブかな。

AM10:45: ブッチャードガーデンに到着。
昔のお金持ちの人が作った庭園なんだけどとにかく広い。ロス噴水、バラ園、日本庭園もあった、キレイにお花が咲いてました。 たぶん夏行ったらもっとスゴイんでしょうね。イノシシの鼻に触ると願いごとがかなうってとこがあって、σ(^0^)は鼻の穴に指入れて念入りにお願いごとをしました。何をお願いしたかは内緒なの。

それから売店で生花のシール買っちゃいました。(笑)
そうそう帰りのガイドの方は行きの方とは変わってたんだけど、しっかり今日の夕食のためにオススメのお店を聞いちゃいました。 それから、バンクーバのお店も聞いたし、フェリーの乗り方とかも教えてもらったしも聞いてとっても感謝です。

PM2:00: ツアーからの帰りは、エンプレスホテルで下ろしてもらいました。 お楽しみのアフタヌーンティ($35)があるからなの。このために今日はジーンズじゃなくてスカート履いてるんだし(爆死)

量も多かったけどおいしかった。(≧▽≦)
まず、苺がでてきて、それからスコーン・ケーキ・サンドウィッチがのったプレートがくるのね。 それからσ(^-^)は苺入りのシャンパンも飲んじゃいました。
サンドウィッチはサーモン、タマゴ、キュウリ、それからナンカわかんないヤツの4種類。 わたし的には普通のタマゴのがおいしかったとおもうかなぁ〜。
スコーンにはジャムやクリームを付けて。あまり甘いものが得意でない私はそのままで充分でした。
それでもってスコーンを半分食べた時点でσ(^-^)はもう満腹になっちゃって、一番上のプレートはちょっと・・・って感じになったの。 とりあえずフルーツパイには手をつけたけどチョコレートケーキはもう×。ごめんなさいです。

PM3:15: お街の探索の始まりです。お腹はもういっぱいなんで散歩でもしないとね。ってそれほどメインストリートも長くないのですぐなんですけどね。(笑)

マーケットスクエアっていうなんかかわいらしいお店が集まってるモールがあるんだけど、そこのビーズワールドというShopでチョーカを買ったの。いろんなパーツが売ってって自分で作れたらいいなぁ〜って思いました。
さっきのアフタヌーンティで使ってたお茶売ってるお店(マーチーズ)や昨日行ったG.GAGLIANO FIRENZEにももう一回行っちゃったの。

PM5:45: 一旦荷物を置きにホテルに戻りました。もう足はクタクタです。お部屋でちょっと休憩ね。
PM7:45: サイゴン ナイト(ベトナム料理)でDinnerです。ここは、今日のガイドさんに教えて貰ったお店なの。
アフタヌーンティをいただいたのが遅かったのでそうお腹は空いてなかったので軽めってことで、ヌードルと春巻き(やっぱりこれでしょ)を頼みました。春巻きはなんと予想に反して、生春巻きでなく揚げてあるのだったの。ちょいっと「え〜〜生じゃないの〜」って思ったけど、これがなんとまぁおいしいの。(≧▽≦)だから許すのだ( ̄^ ̄)/
ヌードルはねぇ〜なんと大キライなバクチーが入ってってなんと言ってよいのやら・・・・ごめんなさい、残しちゃいました。
PM11:00: 荷物をパッキングして〜、明日早いんで今日は早めにおやすみなさいzzzzz

[今日のお買い物]
ビーズのチョーカ2本(これがまたプリティなのよ),NANNIのBody Bag
おみやげに、紅茶、コーヒ、マグカップ

2000/10/11
AM5:50: ふぁ〜、ねむい。残りのパッキングをしなきゃだ。
AM7:00: 今日もホテルの地下のレストランで朝食です。 チーズ、マッシュルーム、ハムの入ったオムレツをいただきました。(おいしい)
AM7:30: チェックアウトをして、タクシーでバスのりばに向かいます。
今日はバンクーバに移動なんですが、バス(途中フェリーに乗ります)で行くのです。 行きは飛行機だったけど、ちょっと変えてフェリーもいいかなぁってことになったの。
AM8:45: グレイハウンドバスでバンクーバのダウンタウンに向けて出発です。
バスの中ではひたすら寝ちゃいました。(笑)1時間ぐらいたったとこで、フェリーに乗り込むわけですが、ここでは お船の窓辺の客席をしっかりkeepして、景色を見てたの。甲板にちょっとでたけど、寒くて耐えられなかったしね。
バンクーバの港についてから1時間ぐらいバスに乗ってるとバンクーバのダウンタウンでした。 終点のバスターミナルでおりて、そこからタクシーに乗ってホテルに移動です。
PM0:45: ホテル バンクーバに到着。
ちょっと早めだったんでチェックインできるかぁ〜って心配だったけど無事できました。お部屋も評判では狭いってことだったんだけど、 オーシャンポイントと変わらないくらいの広さだったしさすが★★★★★って感じです。

とりあえず、ホテルの探検は後にして荷物を置いて、昼食にマクドナルドに行きました。(ハッハハ、またマックなのだ)
そのあとチョット時間があったのでClub Monacoでコスメを買っちゃいました。ここはカナダブランドのブテッィクなんだけど、日本にはあるにはあるけどお洋服しか入ってきてないの。

PM2:00: バンクーバ半日観光へしゅっぱ〜つ。

スタンレー・パーク、トーテムポール・パーク、クィーン・エリザベス・パーク、チャイナタウン、ギャスタウンを見て回りました。チャイナタウンは治安gよくないってことで実際には歩けなかったので、サンフランシスコについで世界弟二位の規模っていうのは実感できなかったかな。ギャスタウンには蒸気時計があって、15分ごとに汽笛がなるの。(蒸気をだしながらね)鳴るまでボ〜と待てちゃった。

PM5:00: ホテルに戻ってきました。
お部屋で少し休憩してそれからまたお出かけです。
PM6:00: ちょっとふらふらお店を覗きながら、おかだ鮨へ。
ここも昨日のビクトリアでのガイドさんに教えてもらったお店なの。サーモンはもちろんおいしかったけど、 トロもなかなかだったです。カナダではマグロのお刺身というとほとんどトロなんだって。赤みがでてきたらそれはハワイからの輸入品だそうです。お豆腐のサラダ、カマ焼き、赤だしのお味噌汁、お鮨を頼みました。 安心する味です。σ(^-^)はアボガドも大好きなのでレーンボーロールもおしくいただけるのですよん。
PM7:30: お散歩がてら店をぐるぐるまわりました。でもなんも買ってないのよねん。σ(^◇^;)
PM8:45: お店がどんどんしまっちゃうんで、ホテルに戻りました。まったり、だらだらと過ごしてたの。 スタートリックとかFriends(ブラピの奥様になった人がでてるやつ)みたり、GWタイで毎日みてた"ウーピー・ゴールドバーグ"の出てるクイズ番組みたりね。
PM11:00: やることないから、早めにおやすみなさいzzzzz

Club Monacoのコンパクトとアイライナー
トーテンポール(笑)

2000/10/10
AM5:00: (--メ 昨日からなんだけど隣の部屋が超うるさくて寝不足。別に5時に起きようと思った訳ではないのよ。 5時ぐらいになったら、こりゃもー我慢できないほどの大音量でラジオorテレビがかかってるの。それもずーっと。 寝れないって。
AM7:30: とりあえず状況をホテルのコンシェルジェに伝えてから朝食に。
スターバックスでラテとサンドウィッチをたべたのです。アメリカもそうだけど、カナダもやっぱりスタバ多いです。
食事のあとはちょっと散歩タイムです。
AM8:30: 午前中はバンクーバ観光です。

キャピラノ吊り橋とグランビル・アイランドです。高いところはニガテではないけど、やっぱり揺れるのはねぇ〜でもちゃんと渡り(往復)ましたよ、吊り橋。全長137m、高さ70mで今はワイヤーでちゃんとしてるけど揺れる揺れる。(笑)でも楽しかったです。

PM12:15: インペリアル(飲茶)にLunchへ。

ここはビクトリアのあるShopの女性のオススメのお店だったんですけど、とにかくおいしかった。 めっちゃいっぱい食べちゃいました。ワゴンサービスの変わりに店員さんがトレイで運んできて選ぶのだけど、あれもこれもって感じになっちゃったもの。何皿食べたか思いだせないけど(苦笑)そうそうσ(^-^)の大好きなスイカジュースもあったの。 それがまたわたしが付けてる(なんのこっちゃ 笑)スイカジュースランキング>の弟二位 にいきなりなるくらいのおいしさだったの。(≧▽≦)
くぅ〜、食べ過ぎ。

PM1:30: お散歩&お買い物の始まりです。ってまず、デパートにおざわさん希望のプレートを探しにいったの。これがまたちょっと重いらしく、一旦ホテルにもどったのでした。

そこで、ネイルサロンの予約をいれたの。何故かというとσ(^-^)の左手の中ゆびの爪なんだけど 旅行前に割れっちゃったの。で日本のネイルサロンで一応補強&カラーリングして貰ってたんだけどそれが落ちてきてしまって危険な状況になってしまったからなの。3時半に予約がとれてホッでした。

荷物を置いてそれからまたお散歩&お買い物の続きです。
PM3:30: 予約を入れておいた、ネイルサロンへ行ったの。割れてる爪の補強をカラーリングだったの。担当の女の子がとってもチャーミングでホレタ(≧▽≦)めっちゃキュートなのよ。んでもって、話し方もソフトでσ(^0^)好み。
肝心のネイルの方も満足いく内容でした。
PM4:30: お部屋に戻って一旦休憩と思ったら、なんと朝クレームした件(隣の部屋がうるさい)っていうので、ホテル側からのお詫びの品?が来たの。おっきな苺をチョコでコーティングしてあるやつね。う〜〜ん、うまい(@^0^@)って隣の人が静かにしてくれさえすれば私たちはいいんだけどね。とりあえず、ありがとうです。m(_ _)m

それから、税金の還元の手続きをしました。普通だったら日本に戻ってから手紙でだしてから(書類とレシート入れて)、カードに振り込まれるor小切手が届く(時間がかかる)んだけど、ホテルバンクーバにはそれをその場でやってくれてなおかつ現金でくれるっていう便利なとこがあるのね。ただし買ったものを持って行かないとならないのが面倒だけど、同じホテル内だし楽だからいいの。ってことでそれをやったのね。思った以上に換金されて(それだけ買ったってこと?)ちょっとラッキーでした。でもね、ホント今回はあまり物買ってないσ(^ー^)なのよ。

PM6:30: あまりお腹が空いてなかったので、 えぞ菊(ラーメン)でDinnerです。 キムチラーメン(しょうゆ味)を頼んだのですが、×です。(この旅初か?)ダシとれてないのよね、きっと。日本の方がやってるようでしたがなんででしょうね。でも餃子はおいしかったんだけどね。
PM7:15: サーモンビレッジでスモークサーモンを買ったの。ちゃんとパッキングしてもらって(冷凍もの)、とりあえずホテルに戻ったら、クロークのところで預かってもらうの。(冷凍物はそこで預かって貰えるそうなのです)
PM8:00: 早めにホテルに戻って、最後のパッキングです。まぁ物あまり買ってないのもあってそんなギューギューってこともなくよかったかな。ただ割れ物(ワイン&カップ)があるから手荷物があるけどね。
PM10:00: 明日超早いんで早く寝なければ。おやすみなさいzzzzz

キングサーモンのスモークサーモン、ぼうし
ママへのお土産のセータ(う〜ん、今回一番高かったかも)

2000/10/13
AM4:00: o(^0^)o \(^O^)/
ふぅぅぅ・・・、超早起きです。
AM4:45: チェックアウトして、タクシーで空港へ向かいました。(昨日預けたサーモンも忘れずにね)
窓から外を見てると「帰るんだなぁ〜(=会社嫌だなぁ)」を感慨深くなるのですよ。
AM5:00: バンクーバ空港に到着。チェックインをして、免税品を受け取ります。あとはターミナルでぼ〜としてました。
AM6:45: AC524便にてロサンゼルスへ。
朝食は機内で出たんだけど、フルーツだけちょっとつまんだ程度かなぁ〜。なんせ眠くて。
AM9:45: 着陸がなかなかできなくてちょっと遅れてロサンゼルス到着。
ターミナル2からトムブラッドレイターミナルに徒歩で移動。カウンターそのまま行ったんだけどまだ閉まってって、ちょっと待ったのでした。 無事アップグレード券を使っての、ロサンゼルス〜成田のC-Classへの変更もでき、預けてあるスーツケースにPriortyタグ付けてもらって(これ大事、これあるのとないのでは成田でも荷物の出てくる順序に差があるから)、後は乗り込むだけになったのだ。

その前にちょっと免税店を覗いて最後のお買い物。欲しかったクリームとあと通勤ようにフェラガモのパンプス(安かったから)を購入。 ちょっと欲しいなぁ〜って思うBagが私を読んでたんだけどここはグッと我慢しときました。

出国審査通って、ラウンジで休憩です。チーズと飲み物をとりながら日本の新聞や雑誌を読んで時間をつぶしたの。 なんかとってもラウンジ混んでました。隣に座ってた人たちはスペースシャトルの取材に行ってた方らしかったです。
PM1:05: NH005便にて成田へ。

ちと早めにラウンジからタームナルに行って免税品の受取です。(ついさっきかったヤツだけど)長蛇の列でビックリなの。やっぱり日本人は免税店好きよね。σ(^◇^;)

帰りは絶対にホワイトアウト(織田ちゃんの映画ね)見ようって決めてたから、まず何をおいてもこれなのよ。踊る大捜査戦とダイハード、足して2で割ったみたいな映画ですよね。でも織田ちゃん好きだからいいけど。佐藤浩市も好きだんだけどあの髪形はいただけないと思うの。
他にも、28ディズ(アルコール依存症の人がリハビリセンターに行ってそこでいろんなことを起こしながら過ごしてくはなし)これもなかなか面白かったです。依存症はまずいよねぇ〜つくづく思ったりして(笑)。それからそれから、 あなたのために(17才の女の子が子供を産んでそれから自分のやりたいことを見つけてカメラマンになるの。一種のサクセスストーリなのかしら)これも途中キュンってなるとこもあってかわいい映画でした。
って本当帰りは雑誌読んだりシートTV見たりずっと起きてたの。途中おうどんもらっちゃったりもしたし、あまり寝なかったです。
2000/10/14
PM4:15: 成田到着です。成田Expはグリーン車しか空いてなかったんでそれで帰っちゃいました。もう1本遅いのを待つ体力っていうか気力が起きなかったからなんだけどね。

長い長い旅だったようね気もするしあっというまだった気がします。もっとゆったりした日程がいいですよねぇ〜。 7泊で3箇所はちょっと移動も多いしつらかったです。

その1(10/6〜9)

ダラダラとして読みにくい文書でごめんなさい。早くまた海外脱出したいよ。