今年もリゾートだらだら編(その1)

毎年おきまりのプーケット旅行記です。

2001/4/28
AM7:25: 前泊していた成田全日空ホテルをチェックアウト&飛行機のチェックインです。今年もおきまりのANAを利用するのでホテルでそのまま搭乗手続きができ、荷物もここで預けれるんですよ。プーケットまでスーツケースとはお別れです。
35分のシャトルバスで空港に向けて出発です。
AM7:45: GWの初日ということで、出国ラッシュとニュースで言ってたので早めに出国審査を通りました。そして、毎度の免税店で化粧品の購入。早めがよかったのか人がまだ少なくゆっくりお買い物ができました。免税店の定員さんも「今日はすごいお客さんにありそう(^^;)」って言ってたんですよ。
ちょっとたったら人がドット増えたので、退散してラウンジに移動です。パンと飲み物をいただいて時間までダラダラしてました。
AM10:00: NH915便にてバンコクへ

なんかなんかねぇ、食事が悪くなった気がするんですけどぉぉぉ。いつもウェルカムドリンクの後には、前菜ちっくなサーモンマリネとかかる〜いサンドウィッチとかでてたんだけど、今年はあられだったの。あれれれれぇぇぇぇ。実はあの前菜好きだったのにぃぃぃ。身分不相当のビジネス乗ってるのにぃぃぃ!!!!
おまけに食事もバッテンでした。(今回は和食がどう見てもまずそうだったので洋食をチョイス)

機内では「チャーリーズエンジェル」をやってたけどこれって沖縄線で見ちゃったのよね(^^;)あれれ、今回はことごとくはずれかも・・・
PM2:25: バンコク到着

タイ航空のカウンターで搭乗ゲートの確認をまずしなきゃ。(成田のホテルでのチェックインでプーケットまで済んでるんだけどゲートだけは現地で確認ね)それから、両替して、タイ航空のラウンジに行ったのん。フッフッフ、タイの国内線って2500円ぐらい多く払うだけでロイヤルエグゼクティブクラスなのよ。 そうそう、去年お土産で渡して評判のよかった、トムヤンクンのスープ買わなきゃだわ!!と意気込んで、店に入ったらない、ない、ない。なんかなんか販売中止になっちゃったの?(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)確かプイーけっとの空港にもあったからそこも覗いてみなきゃだわ。 (バンコクとプーケットの空港でしかそれを見かけたことなかったの)

タイ航空のラウンジってさすが自国のだけあってりっばなのよ。お腹いっぱいのはずがちょっとつまんで食べたりして。(笑)はぁぁぁ、休憩休憩。
PM4:00: TG406便にてプーケットへ
タイの国内線ってゲートからバス移動なの。んでもってこれが暑いの何のって・・・(トホホ)
PM5:20: プーケットに到着。

priorityタグのおかげで荷物も早くでてきたし、頼んであった送迎の車に乗り込みホテルへ!!
これがまたなんかいつもと違うのよ。おしぼりとエビアンがだされちゃって車もいつもより広いみたい。ほぉぉぉ、対応いいじゃん。ご機嫌ご機嫌。(^ー^)
道もよくなったみたでホテルへもいつもより早く着きました。

PM6:00: シェラトン・グランデ・ラグーナ・ビーチへチェックイン。

今年はいつもとちがくて、グランドデラックス(ツイン)なのです。
去年とか泊まってたヴィラのお部屋の代金がなんか2倍近く上がってたのですよ。
そうそうリピーターなのでフロントで写真を撮られました。どうも私たちにくれるようではなく、ホテルに保管するようみたい。照れるなぁ〜。

チェックインのときに、そうそう今回の目玉の一つ、ラグーンダイニングの予約もしっかり入れました。

PM7:00: お部屋に荷物を置いて、所用を片付けて・・・
今回はいつもとちがくて、アグレッシブに動くつもりで現地ツアーに申し込んでてそれの確認が夕方ホテルのロビーに来るってことだったんだけど、まるで来る気配なし。電話したら、引継ぎがうまく行ってなくて忘れてただと。むかつくぅぅ。「8時ぐらいに行くから」とか言うし。「今から食事に出ますから」と冷たく言い放ち、END。

機嫌を直して、Tea Houseに大好物の北京ダックを食べに出かけたのです。
北京ダックに飲茶にスープにって注文してたら、お店の人に「そんなに食べれないから、北京ダックだけにしなさい」と言われてしまった。(^_^; アハハ… ここでは北京ダック(一羽)の皮以外のとこも料理してくれるらしく(料理方法を3種類ぐらいから選べる)、それで結構な量らしいの。結局は、飲み物とダックとダックの残りの部分(焼きそばにしてもらった)でした。もうそれでも多すぎって感じだったです。ホント、注意してもらってよかったよかった。

PM8:30: お部屋に戻ったら、伝言が入ってました。オプショナルのやつね。「先ほどホテルまで来たのですが、お部屋にいらっしゃらなかったので。・・・集合は○時です」ってね。
PM11:00: 移動日は疲れモードなんで、(-_-)゜zzz
2001/4/29
AM7:00: 昨日は早めに寝たので、スッキリ起床?
今回は無料の朝食がついてなかったので、お部屋で日本から持ってきたお茶漬けを(笑)これまたもってきたウーロン茶と一緒にね。

そうそうお部屋の感想を。なんかねぇ、思った以上にいいのですよ、これが。スターウッドの会員の部屋にしてもらってるから調度品も他の部屋よりはいいみたいだし、ペッドもバスルームも広くて大満足です。いつものヴィラもかわいくていいけど、使い勝手は今回の方がいいしこれで正解かも。ウェルカムフルーツもあるしね。

AM8:30: 涼しいうちに、ビーチへ。子象が散歩してたりしてかわいいの。

ビーチでは当初の予定通り(笑)、三つ編みしたり、そうそう足首にお手軽刺青もどきもしました。 去年みたく全部三つ編みはやめてサイドのみにしてみました。満足かなぁ。 後はひたすらだらだら、オネムさんです。

AM11:30: Pool Barに移動してLAUNCHです。ハンバーガーを頼んだのだけど、あまりのボリュームにびっくり。添えてあるフライドポテトだけで充分でした。
それから、プールサイドでダラダラしたり、プールに入ってみたり。
PM3:00: 部屋で着替えてから、キャナルビレッジでお買いもの。ジム・トンプソンで、お土産を買ったりして。 あとはプーケットタウンに行ったときに買ってぇぇ
PM4:30: 一旦荷物をお部屋に置いてから、バニアンツリー(ラグーナ地区の他のホテル)へ。

今日の夕食はこのホテル内のタイレストランに予約を入れたので、早めにいってショップとかみようと思ったの。でもショップには興味を引くものが全然なくて・・・。時間まで、Wine Rackでお茶することに。名前の通りワインがいっぱいあるとこなんだけど、私たちはスイカジュースをチョイス。オープンスペースなので、お外の空気に触れながらしばし休憩

PM6:00: Saffronにてタイ料理を。
皆さん周知の事実、私はタイ料理が苦手なのね。でも毎年タイに行くの。んで何を食べたかというと、ヤンウーセン(春雨のサラダ:かなり辛い)、焼き飯、てんぷら(笑)。はっはは、はっきり言って注文しすぎ。てんぷらなんていっぱい残しちゃったもん。作ってくれたコックさん、ごめんなさい。そうそう、プーケット・アイランドっていうビール飲みました。かなり私好みです。
PM11:00: 明日は遠出するので、しっかり寝ないとね。おやすみなさい。
2001/4/30
AM6:00: ピピ島に行くので早めにおきました。お部屋でお茶漬けたべてー。準備準備!!
AM7:30: ホテルのロビーに集合です。日本からインターネットで現地ツアーに申し込んでおいたのです。(いろいろ問題はありましたが・・・)とりあえず、お迎えにはちゃんと着てくれて、感じもよかったのでヨシとしましょう。(ハッハハ、偉そうに)ワルちゃんという現地に方がガイドさんとして着いてくれてました。とてもフレンドリーないいお兄ちゃんです。大学では英語を専攻してて、日本語はここ何年か勉強してるみたいです。私たちの他には日本人のカップル(やっぱりネットから予約したそう)が一組いました。この方たちもとてもいい人で楽しく過ごせました。

ます車で港まで移動して、それから船(高速船かな?)で2時間半。(往復移動だけで6時間かかりました。疲れたぁぁぁ)船内は、中国系の人で埋め尽くされててとっても騒がしいの。うーん元気だなぁ。

やっとの思いでピピ島(デカプリオの映画ビーチのロケ地で有名)に到着して、まずはLAUNCHしにホテルへ。なんか鍋物とかお肉とかお魚とか・・・とにかくいっぱいでした。(おまけにおいしかった。(^¬^) よだれ〜)
それから、お待ちかねシュノーケルへ。お船でちょっと移動してから、海にチャポ〜ン。お魚もいっぱいいるし楽しいの。わぁぁぁぁ、前にハワイでもしたことあるけどそれより断然いい!!!ライフジャケット着てるからおぼれないしね。(笑)あれよあれよという間に時間過ぎちゃうし。現地の人にもよくしてもらって(お魚いっぱいいるとこに連れてってくれたり、潜ってるとこの写真とってくれたの)ご機嫌になったの。

でも帰りの船は憂鬱だったなぁ。また2時間半だもの。唯一よかったのだ、バナナがおいしかったこと。(^^ゞ 船を下りて、ホテルに戻る途中でセブンイレブンに寄ってもらって、おやつを購入。もちろん、タイといえばウェハウスです。(勝手に決めてます)
PM5:30: ホテルに帰還。シャワー浴びて、スッキリひとやすみ。
PM7:00: ホテル内の、プッチーニ(イタリアン)で夕食

去年きたときはココはファーンズっていうカジュアルイタリアンだったのよ。 それが、ちょっといい雰囲気の(お客はご年配の欧米人のご夫婦が多かった)レストランになってました。でも味はちょっと・・・・って感じかも。

PM11:00: 海に入ったから疲れたよ〜。お(^o^) や(^O^) す(^^) みぃ(^-^)

今年もリゾートだらだら編(その2)(5/1〜5/4)

ダラダラとして読みにくい文書でごめんなさい。早くまた海外脱出したいよ。