事前学習編
前置き
  なぜ私が海外発券に興味をもったかというと、NIFTYの旅行関係のフォーラムをでの達人の 方々の載せている記事からでした。「なんでみんな海外に航空券買いに行くんだろう??」 「どうして、そう頻繁にそれもビジネスとかファーストクラスで行けちゃうの」という疑問が どんどん頭のなかで大きくなって、私もできるものなら挑戦してみようと思いはじめました。 そこでまずしたことは,航空券関連のフォーラムの過去のログを読むということです。5000件近い過去の文書 を小澤さんと二人で読み、必要な部分を抜粋したものなどを作成してみました。
海外発券って何??
  簡単に言えば日本国外の旅行代理店・航空会社で航空券を買うことですよね。

◇海外発券のメリット
価格 正規の運賃のビジネスクラス・ファーストクラスを使う場合、 日本で買うより安いようです。シーズンによる価格の変動が少ない。
予約 日本でより予約が入りやすい。
制約 海外で買う格安航空券の場合、若干日本より制約が甘い。 (日本では7日FIXでも海外で買うと一ヶ月OPENだったり。 特殊な割引システムがあったり。)

◇海外発券の注意点
前提 必ず安いとは限らない。日本のシーズンオフの方が安いこともある。 価格だけでなくつかいかっての面(予約のはいりやすさやルート、便数の多少etc) でも検討すること。
その他 ◇払戻し可能な正規の運賃であっても、日本で払戻せるとは限らない。 買ったお店で(海外で)払戻しをしなければいけないかもしれない。
◇航空券の自分の名前の綴りが正確かどうかチェックすること、最悪搭乗拒否される。
◇予約は完了しておいた方が安心。
◇様々なルールに注意。#日前に購入など。ルールが変更になることも多い。
◇旅行社の格安航空券では差額を払わされたり、カウンターで搭乗拒否にあう 格安航空券もありえる。(かっての輸入航空券など)

マイレージカードはどうしよう?
  個人旅行をするんだったら、やはりここでマイレージを有効利用しなきゃ。 無料航空券、アップグレード券達人のみなさんはこれを有効活用して旅を満喫 されてる模様。早速入らねば!!
一般に、マイレージサービス(またはマイレージプログラム)と呼ばれている これらサービスは、正式にはFrequent Flyer Programと言い、雑誌などにはF FPと紹介されたりすることもあります。
格安航空券やパッケージツアーで利用しても、ノーマル航空券のお客様との不公平がなく、 一律に加算してくれる航空会社もあれば、格安航空券のお客様は加算対象から外すところも あります。マイル加算の条件は各航空会社によって違いますので各人の利用形態により お得なものを選ぶことになります。(詳細はいろんな雑誌に載ってるので省略します)


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送