予約をしてみる編
なって言ったってビンボーなんでちょっとでも安く、でもいいとこにを目指してます

何から手をつけようか?
  何よりも、次の航空券を買わなければ...。バンコク発券(無限ループ突入)で行き先は何処にしよう(悩)
ニューヨーク、サンフランシスコ、ハワイ、カリブ......。 行きたいとこはいっぱいあっても、お金がないの。(;_;) 寂しい現実。
1:BKK〜NRT〜○○ R/Tの航空券の購入/予約
2:BKK〜HKT(プーケット) の航空券の購入/予約
3:プーケットのホテルの予約
4:バンコク市内のホテルの予約
って感じと思ってたんですが、なんと一番初めに完了したのは、プーケットのホテルの予約でした。(笑)

飛行機編  
  1999/02/17 バンコクの勝美旅行社に問い合わせのE-MAILを送付しました。内容は、ANAのCclassのアメリカ各地行きの料金。 すぐに返事はきました。 以前は、FAXだったので、だいぶ楽になったし即答でいいですね。(*^^*)
でも、返事をいただいても今だ行き先を決められないでいます。
  1999/02/18 勝美に依頼する航空券の行き先を相談しました。 行きたい場所っていうとニューヨーク(ナイアガラ)なんだけど、自分のお財布を見ると西海岸/ハワイぐらいがよさそう。うぅぅぅ〜ん、 目茶悩みました。ででで....結果発表......「ニューヨーク」に決定です。欲望が懐具合に勝ちました。(^^;;
そして、G.Wの予約のためANAに電話をして、時刻の確認。なんと、夏時間に4月からなるとかで、乗ろうと思っていた便がなくなってるんです。(;_;) そうすると、10時発or18時15分発の便になります。10時のは自宅から行くとどうもギリギリ間に合うかどうかって感じになってしまうので×。でも18時の方はユナイッテッドとのコードシェア便なんで機材がUAのもの。おまけに、第一ターミナルになっちゃうじゃないですかぁ。(号泣)
  1999/02/19 勝美旅行社に航空券の購入/予約のメールを送付しました。
  1999/02/23 勝美旅行社との何回かのやりとりの中で購入/予約が決定し、お金を振込ました。
とっても、良心的でいろいろ気をつかっていただいっちゃったみたいです。4月から料金が変わるそうなので、バンコク発券をなさろうと思っている方々3月中がいいですよ。(それも1枚目の予約が3月中でなければ行けません。OPENですから、そうやって購入してから、自分で変更をしましょうネ)それから、なんか急激に円安になっちゃったりしたので、来週まで見てみますか?とか気を使っていただきました。
タイの国内線は混んでて、希望の便がとれませんでしたが、よしとしましょう。
金曜日に国際宅急便で手元に航空券が届く予定です。
  1999/02/25 一日早く航空券が届きました。いつものペラペラの紙のではなく硬いやつです。でもTGのは相変わらずペラペラ紙ので、おまけに手書きで書いてあって、怪しいです。(^^;;
なんか、旅行行くぞ!!って感じになってきました。
  1999/03/10 YCATのANAのカウンターにスッテカー処理に出かけました。マイレージ番号も入れてもらい、これで飛行機の方の予約も全て完了です。
  1999/04/13 バンコク→プーケットの飛行機がチケットを取ったときは、ちょうどいい時間のが満席だったためちょっと遅い便になってしまってたのですが、空席がでたようなので変更をしました。ステッカー処理を日本にいるうちにしないといけません。
ホテル編  
    とりあえず、プーケットにG.Wに行くっていうのは1月ぐらいからなんとなく決まっていたので、ホテルの下準備はうっすらはじめてたの。 ガイドブックなんかを読んでよさそうなとこをチョイス。

バンタオ・ビーチ・ラグーナ地域の5ホテル(シェラトン・グランデ、デュシット・ラグーナ、ラグーナ・ビーチ・クラブ、アラマンダ、バンヤン・ツリー)がよさそう。どのホテルの宿泊客でも、他の4ホテルのアクティビティ施設、レストランやバーなどを自由に行き来し、使うことができるシステムになってって、有料なものでもサインひとつでチェックアウト時に精算すればO.Kという超ラクラク&あきないものになってるんだって。

ホテルの候補は決めたけど、あとはどうやって予約するか....。なかなか、お高めのホテルなんで、ちょっとでも安く泊まれるように調査したの。そうしたら、ラグーナ地域の5つのホテルで一番お安いのはシェラトン・グランデ・ラグーナ。ビーチと判明。プーケットでのホテルはシェラトンに決定!!

  1999/02/17 ホテルは決定してたけど、どこで予約するかがまだ決まってなかった。っていうか、インターネットにあるホテル予約を見てもなかなかお高いの。で、きっとシェラトンの日本の予約センター(ITTシェラトン)に問い合わせたら、お得な連泊プランとか何かしら紹介してくれるに違いないと期待し電話したの。
長々と待たされやっと電話が繋がり訊ねて見ると、連泊プランとかはないけど、早割予約みたいのがあるということ。 料金もインターネットなどで出ているものより、$60ぐらい安いの。(*^^*) ラッキー・ラッキー!!即決で予約を入れちゃいました。(料金の他に税金とかサービス料が21というのは、ちょっと高いと思ったけどね。)

早割の料金(参考)
ラグーン・ウィラ$225
オーシャン・ビュー$150
グランデ・デラックス$165
スーペリア$126
上記代金に税金+サービス料 21%別

有料だけど、空港〜ホテルの送迎もあったので頼みたかったけど、なんせ飛行機がまだ決まっていないのでこれはまた後日ってことになりました。

  1999/02/23 予約変更の電話をシェラトンにしました。当初は、深夜バンコクに到着する便で行く予定だったので、1泊バンコク空港の近くに泊まって、次の日の朝プーケットに向かおうと思っていたのですが、昼間バンコクに着く便に変更したので1泊目からプーケット泊になったのです。 ってことで、あらかじめ予約してあった4泊に1泊加え5泊ってことにしました。
シャトルバスの予約をしようと思ったら、これは3週間ぐらい前になったら言って下さいってことで、また後日ってことです。
  1999/03/05 成田での、前泊のときのホテルの予約をJTBに頼んできました。マロウドインターナショナルホテル成田で、お値段は\5,900(一人)でした。手頃なお値段ではないでしょうか?
  1999/04/14 シェラトンの日本の予約センターに電話して、プーケットの空港〜ホテルの送迎の申し込みをしました。 リムジンで片道1000バーツぐらいだそうです。空港のタクシー乗り場で運転手さんと交渉するのが一番安いそうですが 今回は確かな方をとりました。
  現在(4/14)の予約完了状況


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送