予約をしてみる編
円安なのでちょっとドル建てで予約を入れてるのは不安です。

何から手をつけようか?
  おおまかなプランはたてたけど何から予約していったらいいか迷いました。その結果、
1:NRT〜LAX間の便の予約
2:ラスベガスでのホテル
3:LAX〜LAS間の航空券の確保/予約
4:ロサンゼルスでのホテル
5:現地ツアーの予約(グランドキャニオン、ユニバーサルスタジオVIP) Las Vegasでのショー
という手順ですすめようということになりました。一番の問題はラスベガスでのホテル。なぜかと いうと、ホテルによっては土曜日チェックインは受け付けてくれないとのこと。とはわかって いたものの、かぁ〜るく考えていたのでこのあとホテル探しに戸惑ったのでした。

飛行機編  
  1998/04/XX ANAの国際線案内センターに電話をしてNRT〜LAXの予約をいれる。無事、希望通りの 便がとれました。座席は禁煙席をもちろんリクエスト。そうするとCクラス(CLUB ANA)の禁煙席は 1階と2階にあるそう。1階は喫煙席が近くにあるというのでパスして2階を指定。行きも帰りも 座席していなので、席の番号までもうわかってるの。
  1998/09/08 ロサンゼルス〜ラスベガス間の飛行機の予約がとれたという連絡があった。円安ってこともあり いつ予約を入れようかと迷っていたが乗り継ぎ&航空会社が希望通りにならなかったら困るので 現地点でとったのです。IACEトラベルを利用しました。
12/26 UA1004 LAX(13:20)→LAS(14:29)
12/29 UA2559 LAS(12:55)→LAX(14:03)
何も制限のない航空券片道税込みで$71.28。税とか手数料を入れると一人\22,500です。 手続きをしては、書類は自宅に送ってもらい、後国際線の航空券のコピーまたは航空券の 番号を知らせるそうです。
これで取り敢えず、飛行機&ホテルはそろったので一安心です。
ホテル編  
    これが大変だった!! 甘くみてちゃいけない。GWやお盆は日本独自だけどNEW YEARは世界共通。これは、まだ4月 だからといってボヤボヤしてられない。特にラスベガスは土曜日からの宿泊だから危ない... ホテルが決まらないと米国の国内線もとれないし。とにかく、ホテルの予約をしなくては!! じゃあ、どうやってしようか?
JT○、インターネット、カード会社(VI○○、JC○)、航空会社関連(J○○パック、AN○のホテル部門)で 調査開始!! う〜〜でも難しい...取り敢えずはラスベガスの方だけでもと思って探しているんだけど なかなかない。(希望のものが)
ラスベガスのホテルONLYでいうと
年末代金が未定: JT○、インターネット、J○○パック、インターネットに載ってる格安のホテル案内
希望のホテルがない: カード会社(VI○○、JC○)、AN○のホテル部門
あと、英語のホームページによさそうなのがあったんだけど、語学力不足のため断念(やっぱり、 英語はできなきゃいけないってつくづく思った...) Las Vegas、Los Angelesともにお値段とか予約できそうかどうかの有無は関係なく 泊まる候補のホテルを決めたの。
  1998/04/15 Monte Carlo(Las Vegas)のホームページに予約フォーマットがあったので、それで予約を送ってみる。 インターネット価格というので、どこよりも易く提供されていたの。スウィートとデラックスどちらにしようかと 悩んだけどスウィートだと1Bed(照れちゃうよ〜〜)ということでデラックスに決定!! 一つ気になることが...スウィートのほうに「1 1/2Baths」とうのがあった。1 1/2ってどういうこと? 48時間以内に返事は来るとのこと。ついでに、ショーの予約もしたいと書いてみました。
翌日、返事のメールがきた。でもインターネット価格のお部屋はもう埋まってて予約できないってこと。 でも、他の価格のならあるとのことでお値段もちゃんと載っていたの。そんな特別高いっていう 訳でもないし、大体一人当たり一日一万円弱(TAX込み)で泊まれるから、それでもO.Kってことで 再度その由を書いてメールで送ったの。
"ショー"についての返事のメールが別にきた。ショーの予約は60日前からの受付とのこと。 10月末に忘れない様にしなければ!!
  1998/04/20 Monte Carlo(Las Vegas)から予約O.Kのメールが来た。当日はフロントで予約番号を提示 すればよいみたい。一泊目の料金はあらかじめ前金みたいな感じでカードから引かれるの。 ラスベガスのホテルの予約が今回のこの旅行の日程決めの中心だったので、 これでやっと次の予約作業にすすめ ます。
  1998/04/21 Los Angelesでのホテルのことをやっと考えはじめたの。NRT〜LOSの航空券の代金以外で今まで予約した ものの金額の合計をだして、どの程度のホテルにするか考えた結果、思った以上にかかっているので ロスでのホテルはあらかじめ考えてたホテルの中では一番お値段が安い"THE BEVERLY HILTON"に決定!!(安いって 言っても他のホテルと比べると十分高いんだけど)Los Angelesではやはり安全面も考えてBeverly Hills地区 がいいかなぁ〜と思って!!で、VISAを通して予約をしてこれもO.K。電話だったからこれはすぐ予約が とれちゃって楽だったの。それにしてもLas Vegasは税が9%だったけどLos Angelesは15.2%で高いぞ。
オプション編  
  1998/04/20 グランドキャニオンのツアーの予約をする編
「ミスターVEGASのラスベガス大全」のツアー予約代行サービスに「シーニック航空グランドキャニオンツアー」 の予約のお願いのメールをしたの。なぜ「シーニック航空グランドキャニオンツアー」を選んだかと いうとやはり安全性では一番だということから(皇太子ご夫妻もここので観光したということなので)
  1998/04/21 早速予約O.Kのメールがきたの。第一希望の時間でとれたからホッと一息。メールを読んでると、前々日か 前日に確認の電話をシーニック航空にしなければいけないとのこと。(ラスベガスにちゃんときてますよ〜 ってことを知らせるために)前々日っていったら、日本を出発する日だよ。その日はじゃあ電話できない から、確認の電話は前日になっちゃうね。それにしても、言ってることが矛盾してるんだよなぁ〜〜。 悪天候とかで中止の場合、後日に変更してもらえるからなるべく最初の予約は、Las Vegasに着いた日 かその次の日がいいと言っときながら、前々日に確認の電話をするのがBESTなんていうんだもん。 でも、まっいっかぁ〜〜
  1998/10/29 ユニバーサルスタジオVIPのツアーの予約をする編
どうしようどうしようと思っているうちに10月の末になってしましました。でも、その間 なにもしていなかったわけではなく、いろいろ調べてはいました。VIPツアーの日本語ガイド版 を唯一だしているのはJTBなんだけど、JTBのツアー客でないといけないということ。 英語ガイドなんて...どうしようと悩んだのですが、年末で混み混みのとき。VIPツアーを利用 しないとなかなか効率よくまわれないかも、なんて考えた結果英語ガイドにVIPツアーにするこ とにしました。そこでJCBを通して予約しました。ホテルまでの送迎付で$144。ちょっと 高めだけど、これで安心。でも英語勉強しなきゃね。
  現在(11/5)の予約完了状況


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送