予約をしてみる編

とにかく実践あるのみ!! と思い立ち、バンコク発券をしてみようということになりました。
まだいろいろ疑問点はあるけど、円安は進むし、タイパーツは上がってくるし、航空券の 料金も上がるということと、5月からしばらくバンコクは雨が多いってことも重なって 思い立ったら吉日、早速バンコクにFAXをするはこびとなったのです。

1998/03/16航空会社名・クラス名・区間・条件などを記入し、 FAXで料金の問い合わせをバンコクの旅行社にする。
1998/03/17FAXの返事がくる。
格安航空券ガイドに載っていた 値段と同じだったのでまだ値上がりしていないことがわかって一安心。値上がらないうちに 申し込んじゃえ!!ということで即座に次の行動へ!!
予約をしたいという主旨のFAXを再度バンコクの旅行社にする
1998/03/19 待ちに待った(2日間だけど)FAXの返事がくる。
しかし〜〜BKK〜NRTの予約日が違う!!一日早まってる。満席でとれなかったのかな? ても結局間違ったのは私たちのほう。希望した便は月曜日は運休日だったの。 で直接ANAの予約センターに電話して予約しようとまたまた初の試み。 電話でのやりとりは次のよう(ちょっと怪しまれたもよう)
相手:「行きは全日空ですか?」
当方:「いいえ」
相手: 「一番最初に乗る会社で予約してください」
  (どうも往復がセットになってる航空券を持ってるのを前提とした言葉らしい)
当方: 「バンコク発券なので一番最初は全日空です」
相手: 「ではバンコクでの滞在先の電話番号を教えてください」
当方: 「・・・・・。(なぜならばまだ往路用のツアーに予約をいれていない)」
  「電話番号はわからないのでホテル名でいいですか?XXXXXホテルです」
  (↑予約を入れようとしているツアーのホテル名を言った)
相手: 「では行きの便名はなんですか」
当方: 「・・・・・。ツアーのなのでまだわからないんですぅ。UAかNWとなってますが」
とういう感じで、かなり怪しまれてたようです。 でも結局希望の便のCクラスの禁煙席は1シートしか空いていないということでキャンセル待ちと いうことでした。
為替の関係で、今日中に振り込まなければならなく銀行へ。(日本に口座があるから便利)
航空券を送付してもらう住所と振込明細書のコピーをバンコクにFAX する。
1998/03/20 夕方昨日電話したANAの予約センターから電話があった。昨日リクエストしておいたのが、 OKになったのかと思ったが、しかし〜〜内容は違かった。
電話でのやりとりを簡単に下に書きます。
相手:「二つ予約がはいってますが...」
当方: 「はい。代理店の方で間違った日で予約が入っていたんで変更しようと思って」
相手:「もう、発券されているので代理店から変更を出してもらって ください。でも一応今回の予約も残しておきます。」
当方:「???はい・・・・」
またまた疑問発生!!代理店を通しての予約は旅券の持ち主本人でも変更できないの? わからないぃぃぃ。とりあえず、バンコクからの航空券の到着を待てっから考えよっと!! (わりといい加減だったりする・・・)
1998/03/23 待ちに待ったバンコクからの航空券が到着した。(DHL(国際宅急便))
航空券の内容のチェックをする。やっぱり航空券を手にすると旅行の実感が 沸いてきた。ワクワクしてくるもの。でもまだ全然決まってないことが多いけど。
そして、またまたANAから電話が来る。金曜日とは違いスムーズに予約がとれた。(どうして??) 今日の電話の人はすっごく親切でバンコク発の臨時便まで教えてくれて、変更も 簡単に受け付けてくれた。よくわかんないけどうまくいったみたいだからいっかぁ〜。 後はステッカー処理をしに、ANAのカウンターに行くだけだね。
それから、まだ残ってることがひとつ。バンコクへの往路用につかうツアーの予約を入れてない・・・ (やっぱりやってることが大胆かな?)で急いで、某旅行会社に電話する。前から目をつけて いたお目当てのツアーがあったのでその空き状況を 調べてもらったの。飛行機はOK、でもホテルは現地への問い合わせ待ちとのこと。 出発一カ月前を切ってるのですぐに前金を入金しないといけなくて、早速銀行にいった。 (突然の支払いで二人ともお財布が空に・・・)
あとは、ツアーの返事を2〜3日待つことに。
1998/03/24 会社の帰りに横浜駅スカイビルYCAT内にステッカー処理のため航空券を持っていく。 ちょっと時間が掛かって「また何か不備が??」と頭によぎったが゙無事終了。 これで、バンコクからの帰りはO.K。ただ、禁煙席はまだrequest状態なので座席指定は できなかったの。でも帰りの空港のカウンターでは多分用意できるとのこと。
1998/03/26 問題発生!!
ツアーを申し込んでおいた会社から返事の電話がきた。ホテルはOKがでたとのこと。飛行機の 方は空いていたのでこれでツアー確保か!!と喜んだのも束の間、帰りの飛行機の放棄は絶対に できないとのこと。でも、旅行のパンフの裏の説明事項を読むと、「お客様の事情による ツアー内容の放棄は返金はできない(その分安くすることはできない)」けど禁止とは書いて ないぞ〜〜。いろんなやりとりがツアー会社とあったんだけど(ここでははしょっちゃいます) 結局はこのツアーはキャンセルに。ホテルとかとれちゃったあとだから らキャンセル料(一カ月切ってるので20%)が掛かってしまった。ちょっとぶ〜ちゃん。 放棄でも可の会社を探したの。やはりというか航空会社との繋がりが太い全○○ハ○○ツアー は大丈夫とのこと。(さすがというか融通がかなりきくような感じだった)パンフレットが手元 になかったので今日は確認のみ。
1998/03/27 昨日営業時間が過ぎていたため問い合わせができなかった旅行会社に電話を朝いちで。 阪○のトラ○○○スフリークの50周年の記念ツアーで ホテルも観光もお値段もなかなかよいものがあったので、飛行機放棄ができるか確認する。 なんの問題もなくできる模様(ヤッタア!!)。念の押して確認。で早速ツアーの申込みを。 行きの飛行機の方の席が2席しか空いていなかったのでそこになんとか滑り込みセーフで 入り、ツアーは確保。もう昨日のことは勉強料として考えよっと!!(でも多分これから H○○で旅行を頼むことはなくなると思う...やっぱり何か違う...ついでにいうとH○○は クレジットカードの使用ができなくて、ローンかもしくはH○○独自のカードを作ってそれでの支払いしか できないという。今時カードが使えないなんて変!!やっぱり後ろ楯がしっかりしてる会社が いいのかも。これからツアーとか申し込む人がいたらしっかり確かめた方がいいと思う)
1998/04/09 昨日旅行代金の支払いの請求書がきていたので、振込をしち三和銀行に行った。 まだ日程表が来ないので、行きの飛行機がわからないの。だから成田エクスプレスの予約も 入れられない。普通ツアーだと10日前とかだから来週かなぁ〜
1998/04/17 きっちり一週間前に日程表がきた。行きの飛行機はNW。超ヒサビサ。大学の時一回乗って以来。 タイ航空でなかったので残念!!成田エクスプレスのチケットもとって準備はO.K。あとは当日をまつのみ。

それでは行ってきま〜す


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送