反省 & etc...

反省点
旅行中は頻繁にメモをとろう!!
  せっかくガイドさんが寺院や遺跡の説明をしてくれても、いろいろな場所をまわると 頭のなかでごっちゃになってしまうし、あとで写真を見た時にも思い出せません。 ツアーの観光予定に入っていなかったところに連れて行っていただいても、名前すら 思い出せず「あれっ??」ってことになってしまいます。私は記憶力が著しく不足している らしく、後日旅行記を書こうとしたとき、四苦八苦してしまいました。
これ持って行ったらいいかも
日傘も必需品
  帽子はもちろん必需品だけど、日傘も必要だなってつくづく思ったのでした。雨傘と両用 できるものがBESTですね。帽子は頭だけだけど日傘ならある程度上半身もカバーしてくれ るもんね。
日本人はやっぱり醤油
  お醤油の味もやっぱり、タイと日本ではちょっと違うんだよね。やっぱり、普段から お口にあったものを持ってくのが一番。同じツアーのおじさんで、お醤油を持ち歩いてる 人がいて、食事の時いただいたんだけどやっぱり安心するよ。
ミネラルウォータの味も違う
  成田でエビアンを一本買って行ったんだけど、スーツケースに余裕があったらちょっと持って 行くといいかも。タイのミネラルウォータはちょっと甘い感じがして私の口には合いません でした。(パリに行ったときもミネラルウォータが不味く感じたんだよなぁ〜)
欲しいグッツ
やっぱりデジカメ!!
  デジタルカメラかデジタルビデオがやっぱり欲しい。 そうしたら、タイ料理とか寺院とかWeb上に画像を載せられるのに。確かに、写真でも スキャナで読めばいいけど、やっぱりデジカメだよね。ちょっち、ビンボーなので すぐには買えないので次回はどっかでレンタルかな?
タイでの注意事項
タクシーはホテルで頼む
  バンコクの道路はとにかく混んでます。で、運転も荒い。タイの交通ルールでは 飲酒運転は禁止されていないそうなので、タクシーの 運転手さんでも平気で飲酒運転してるそうです。それから、免許を持っていない 運転手さんもいるんだって。だから、観光客がタクシーに乗る場合は、ホテルで 呼んでもらった方がよいでしょうとのことでした。流しのは注意した方がよいみたい です。(ナンちゃんからの注意事項でした)


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送