プーケット リゾート編(その1)
(だらだら幸せの巻)

プーケット旅行記です。長文ですが、よかったら読んでください。

1999/4/26 (出発前夜)
PM5:30: 会社が終わり、新幹線・成田エクスプレスと乗り換えマロウドインターナショナルホテル成田に向かいます。 夕食は成田エクスの中でお弁当なの。(;_;)
荷物は前もって宅急便(ClubANAのため無料)で成田空港に送っちゃってるからラクラクなのです。
PM8:30: 第二ターミナルのスカイポータのとこで荷物を受け取り、ホテルに向かったの。ホテル行きのシャトルバスの時間までだいぶあったので、 タクシーでいっちゃいました。マロウドインターナショナルははじめてなのでどんなとこかなぁ〜なんて思ってたんだけど、キレイでした。 でもお客さんが少ないように感じたのは気のせいかな?とりあえず今日は早く寝ましょう〜〜。
1999/4/27
AM7:00: ホテルを出発です。朝食はラウンジで済ますつもりなんでとりあえず、起きて洋服来てすぐホテルをチェックアウトです。
AM7:30: 第二ターミナルのANAのカウンターでチェックインです。ちゃんと荷物はスルーでプーケットまでお願いします。 ナンカ、新入社員らしい方が処理してくれちゃってます。っていうか、遅いです。手続きが終わって、出国窓口に向かいます。
(ここでちゃんと確認しておけばよかったんだけど、あとでちょっとメンドーなことがおきました。恐るべし新入社員・・・・・・)
AM8:00: 出国審査を通って、とりあえずいつもの如く(笑)免税店で化粧品の購入。母に頼まれてたものもあるんでいっぱい買っちゃったの。
それから、ラウンジに行って朝食がてらパンをいただいたのです。
AM10:00: NH915便にてバンコクへ

今回の機材は777だったので、アッパーデッキじゃなくて残念。収納も上しかないしね。でも、やっぱりビジネスは 楽なのだぁ〜。こんな贅沢しちゃってっていいのかな。(テヘ〜)
毎度の如く、機内食は和食をチョイス。えっとえっとメニューはこんな感じでした。

前菜 海老さより桜寿司
あまご煮浸し
ちりめん真丈
鳥賊雲丹揚げ
穴子八幡巻き
箱盛り 菜の花と浅蜊のお浸し
新筍と山独活の木の実和え
お凌ぎ 二色麺
台の物 鰻けんちん焼き
鰆西京焼き
鳥つくね
野菜の炊合せ
筍ご飯
お椀 赤出汁仕立て
デザート各種 ケーキを選択
緑茶
小菓子 チョコ(2つもらっちった)

あと、着陸の1時間位前にサンドイッチのサービスがあったのだぁ。大好きなスモークサーモンが入ってってうれしかったの。
機内では「ユー・ガッタ・ア・メイル」「奥様は魔女」を見ました。いつも眠くなっちゃうんで、ちゃんと 見るのは久々です。

あっそれから衝撃の事実発覚!!←大げさだつーの。
成田のANAのカウンターで荷物を預けたときの半券をみたら、バンコクからプーケットに行く便が間違ってます。(タラァ〜) 私たちが乗るのより1便遅いのになってるよ。おぉぉ〜〜い、ANAのカウンターにいた新人くん、やってくれたね。 手際が遅いのはしかたないと思ったけど、大事な便名のとこ間違えちゃだめでしょ。って機上の人になってから、成田にいる彼を責めても しかたないけど、とりあえずスッチーに事情を話してみました。そーしたら、バンコクについてからANAの地上係員に言えば大丈夫では ないかということ。その言葉を信じ機内で過ごしたのでした。

PM2:30: バンコク到着

ジメ〜とした暑さです。
暑さに浸ってる場合ではありません。機内でスッチーに言われた通りANAの地上係員に預けた荷物のプーケット行きの便が間違ってかかれてることを知らせて、スーツケースを正しい便にのせてもらわなければなりません。地上係員はどこかなぁ〜ってすぐに見つかったけど・・・・日本人じゃない。(;_;) 私のつたない語学力で大丈夫だろうか・・・・。不安です。 でもどーにか伝わったらしく、なんとなくOKの様子。ふぅ〜第一関門突破?

次に、バンコクからプーケットに移動するんで、国内線乗り場に移動して、タイ航空のカウンターでチャックインをしなきゃならないです。カウンターではやっぱりって感じで荷物と人の便が違うことをしてきされたの。 また、つたない英語でANAの人に荷物の方の便を正しいのに直してもらったっていうのを伝えたんだけど(つもり)どーも わかってもらえず大変だったの。(英語勉強しよっと・・・グッスン)
PM6:30: プーケットに到着。

ホテルに頼んでおいた送迎サービスでホテルに向かいます。ホテルまでは30分ぐらいかかったでしょうか?一般の方が住んでいる地域を通って行ったんですけど、去年も思ったけどどーしてタイの犬はかわいそうなくらいやせちゃってるんでしょうか。あと、お家は平屋が多いですね。

PM7:30: シェラトン・グランデ・ラグーナ・ビーチへチェックイン。

考えてた以上にステキなホテルです。フロントに行くと、こちらが声を出す前に、「○○(←私の名字)様ですね」って声を掛けられました。 おっと〜、びっくりです。きっと、お迎えの車の方が連絡してくれてあったんですね。

日本語デスクでチェックインです。
ホテルマン:「ただいま、フェアを行っておりまして$36余分にだすとヴィラタイプのお部屋に変更できますが、どうですか?」
私たち:(日本からはスタンダードツインを予約してたの。なんかうれしくて?顔を見合わす)
ホテルマン:「このような特典もあります」(紙をみせられる)
私たち:(紙をみる。もう気持ちを行っちゃってる・・・)
ホテルマン:「まだ、シェラトンのFSPにご加入でいらっしゃらないならこれを気にお入りになれば、アーリーチェックインやチェックアウトの延長が無料ですが」
私たち:(とりあえず、顔を見合せどうする?って言ってみたが心は・・・)
ホテルマン:「どうなさいますか?」
私たち:(元気よく)「はいお願いします。FSPも入ります!!」

まんまと敵の思うつぼである。素直にFSPの入会申込書書いちゃってる私って一体・・・・。でも本当にお得だったんですよ。 一日$36余計に部屋代がかかるってことは¥4.000ぐらいかなぁ〜。1人当たり¥2.000の追加料金で以下の特典がつくんですよ。

特典
*毎朝ファーンズでのア・ラ・カルトの朝食
*リクエストにより目覚め時にコーヒーまたは紅茶
*朝7時に焼きたてのクロワッサンのお届け(毎朝)
*毎日の各種新聞のお届け
*荷物の取り出し、荷造りのお手伝い
*グランデ・ヴィラ・ラウンジでの各種雑誌・新聞
*グランデ・ヴィラ・ラウンジでの本、CD、ビデオの貸し出し
*ヴィラのプールサイドでのサンラウンジ、パラソル、タオルの貸し出し
*ヴィラのプールサイドでレモングラス茶とミネラルウォータの無料サービス
*毎日二回ヴィラのプールサイドでトロピカルフルーツと冷たいおしぼりのご提供
*夕方、フォーシーズン・ガーデンでのオードブルとトロピカル・カクテルのサービス
*リクエストによる電子レンジ、ベビー用品のご利用
*お休み前のターン・ダウン・サービス

なんかよくわかんないのもあるけど、お得でしょー。
で、お部屋にいざ向かったのでした。敷地が広いこともありホテル内はカートで移動できます。(運転はホテルの人だけど) 途中レストランの説明などを受けながらお部屋に到着したのです。

PM8:00: どんな部屋かというと、まず1階にリビング・トイレ・バルコニーがあります。ウェルカムフルーツを毎日夕方届けられるお菓子?なるものが置いてあります。(フルーツも毎日補充されてました)そして、2階がベッドルーム・シャワーブース・トイレ・バスタブ(バスタブはお外になってます。もちシャワーブースなどあるとこからドアででます)・バルコニーって感じです。アメニティーもバスローブ・プール用のタオルなど一通りはありそうです。快適に過ごせそうです(*~~*)
PM8:30: ファーンズ(夜はイタリアンレストラン)で夕食
なぜタイ料理にしなかったかというと、タイ料理ニガテの私が一日目からへこたれないようにとの配慮からです。パスタと前菜を食べたのですが、おいしかったです。(*^^*) 前回のバンコクとは違って、元気に過ごせるような予感が・・・(笑)

そうそう、変な日本人みました。(通称三波春夫。そう名付けたのだ)
このレストランはオープンカフェになってたんだけど、夜は虫がいるから私たちは中で食べてたの。そーしたら、窓の外に、ここには 似つかわしくない服装の人が歩いてるじゃないですか。着流し姿ですよ。 おまけに帯びにしてるのは、こちらのおみやげ物やで売っているのなんです。(女性が肩から書ける布。でも光沢があるんだけど) なぁ〜んか変くないですかぁ〜。なんでなんで、演歌歌手かなんかで営業??ハッハッハ、明日も会えたら面白いのにね。

PM11:00: やっぱり飛行機で疲れたんで、早めの就寝です。zzzzzz・・・・
1999/4/28  
AM8:30: 起床。いっぱい寝ました。今日は一日探検日にしたんで、まず支度をして朝食にでます。
AM9:00: 無料の朝食サービスにでかけました。お部屋の外にでると、焼きたてクロワッサンがドアノブにかかってたの。(*^^*) 私は目玉焼きを注文。パンも結構おいしいし、何より7種類ぐらいから選べるフレッシュジュースが最高です。はぁ〜もう朝から幸せです。
AM10:30: 今日は一日ホテルの中探検の日にしました。とりあえず、歩き回ってみます。お店をチェックしたり、そうそうフロントにシャワーブースの排水がおかしいことを言ったりいろいろです。今回の目玉の一つの「BANYAN TREE SPA」の予約もしました。
PM11:30: ラグーナ地区を自由に行き来できるシャトル(カートの大きい版みたいなもんだけど)で、CANAL VILLAGEへ行ったの。ここは、ラグーナ地区のショッピング村って感じでJim Thompsonも入ってます。(タイでは有名なシルクのお店です)
PM2:00: 一旦、部屋に戻ってウダウダしながら何をしようか考えた結果プーケットタウンに行って見ることにしました。ホテルから1日3本シャトルバスが往復200バーツで出てるの。
2:10のホテル発のバスに乗りました。
PM3:00: プーケットタウンてどういうとこかなぁ〜って思ったら、商店街みたいなとこですね。なんか、観光客もほとんどいないしどーしてでしょう?
一通りみて(スーパで買い物)、時間が余っていたのでバーガキングで休憩しました。ファーストフードの中では一番好きなのはバーガキングなんで、ふぅ〜きっとホットする味(食べ慣れた)と思ったら・・・・不味かったです。(;_;)
パンもペッチョってしちゃってて紙にくっついちゃってるし、中身もマズイの。どーしてなの。って世界共通のレシピがあるんじゃないでしょうか?それから、ケンタとかミスドとかもそーだけど、ファーストフード系のお店には何故か旅行客しかいませんでした。現地の人には人気がないのかな?もしくは現地の他も食べ物に比べて割高なのかもね。
PM5:30: 5:30出発のバスでホテルに戻ります。街中は帰宅ラッシュです。タイはバイクが多くてメットもなしに二人のりなんかざらです。(女性同士でもね)おまけに、ミニスカにスーツ姿でも平気で乗ってます。すごいの一言・・・・。
PM7:00: ホテル内のチャオライ(タイ料理)で夕食。
PM11:00: おやすみなさいzzzz.....
1999/4/29  
AM6:30: 早めの起床です。今日もよいお天気です。(プール日和)
支度をして昨日と同様ファーンズに朝食をとりにいきます。(おいしくてGood)

お部屋に戻ってさぁ〜着替えようと思ったら、お掃除中でした。とっても丁寧で一部屋1時間は裕にかかちゃってるの。

AM10:00: プールにでかけました。長ぁ〜いんですよ。昨日ビーチボールを買ったのでそれを持ってです。さすがに朝早くて人はいないかなぁ〜なんて思ったけど居ました(^^;;。ビーチチェアを確保してタオルを敷いて準備O.Kです。

とりあえず、どのくらいプールが長いのかひと往復してみることにしたの。よい運動んいなりますよ。途中ジャグジーがあったり、いろいろ写真をとりながら泳いだ?(歩いた)の。(写真公開はなしです。気分を害されるかたがでると思うんで・・・)
今回は健康的に日焼けしようと思っているんで、お昼寝しながらダラダラしちゃってたの。

ヨット(無料)にのせてもらったりとか、わりとゆっくり過ごしたの。なんか、現地の人に気に入られたらしくいっぱい話しかけられてたり、したけど途中からうっとおしくなってきた(^^;; そうそうヨットの操縦もさせてもらいました。
PM1:30: お部屋に戻って、シャワーしてから昼食にしました。昼食っていうのは、日本から持って来た、カップのめんorおかゆorお茶漬けorスープです。ヘッヘ・・・・ちょっと便利ですよ。(好きな時間にちょっと食べるのにはね)
何言ってるかわかんないけど、テレビでクイズ番組を見てたんだけど結構ハマッた。男性二人と女性一人の司会者で(でもその女性も本物かは不明。なんかオカマさんぽいんだもん)
PM3:00: ちょっとだらだらしたあと、ラグーナ地区の他のホテルを探検することにしたの。

・LAGUNA BEACH CLUB
・DUSIT LAGUNA
・THE ALLAMANDA
・BANYAN TREE

とホテルがあります。で、私たちが泊まってるホテルの日本語デスクで他のホテルのレストラン一覧をJIN君(日本人、毎日ってぐらいお世話になった・・・)にもらって、 お茶しにDUSIT LAGUNAに行ったの。でもお目当てのとこでハイティがやってなかったんで、BANYAN TREEへ移動です。 ここは日本人はほとんどいなくて、いい感じです。ヴィラタイプのお部屋はかりみたいだし、プールも楽しそうした。なんか静かだし、こういうとこでゆっくる過ごすのもいいなぁ〜なんてつくづく感じました。Spa Loungeでヨーグルトやフルーツを使ったヘルシードリンクを飲みました。さすが、Spaに隣接してるラウンジだけあって健康的なものでしたよ。

PM5:00: ホテルに戻ってJinくんにCOLORLAGUNA BEACH CLUB内にあるRim Talayというレストランに予約を入れてもらったの。(明日のDINNER用にね)
ラグーナ地区内では、それぞれのホテルのレストランの予約などは簡単に行えて、お部屋番号を言えば御会計は全部そこにつくんです。 楽ですよね。(でも、カードの請求は怖いけど・・・・・・)
PM6:00: ヴィラのお部屋の特典にあった「夕方、フォーシーズン・ガーデンでのオードブルとトロピカル・カクテルのサービス」っていうのに行きました。カクテルとソフトドリンク各1種ずつと、オードブルがちょっとあったかな。この日のメインオードブルは春巻きみたいのだったの。
PM7:30: バーズ オブ パラダイス(イタリアン)で夕食。

「ほうれん草のニョッキのトマトソースかけ」ってなんか、色合いもお味もよさそうに思えません?それを私は注文したんですけどね・・・・ きたブツは外見イモムシです。(^^;; なんかこううまく文章では説明できないのが残念なんですが、丸みを帯びててそこに線が3本入ってっていい感じの色なんですよ。(味はそこそこいい感じだったけど)でも、それが来たとたん、小澤さんの「イモムシみたい」の言葉でもう頭のなかイモムシパスタってなっちゃったの。(笑)

デザートも食べて超満腹状態でダラダラ歩きながらお部屋に戻ったのでした。
AM0:00: では、おやすみなさいzzzz.....

プーケット リゾート編(その2)(4/30〜5/3)


ダラダラとして読みにくい文書でごめんなさい。早くまた海外脱出したいよ。


もどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送