ニューヨーカになる?編(その1)

New York旅行記です。長文ですが、よかったら読んでください。

1999/08/11  
AM6:25:
(日本時間)
始発の新幹線に乗って出発。頭は当然のごとく、まだ夢の中・・・(ウミュウミュ)
ママに東京駅につくころ携帯に電話をしてもらうことにして、熟睡。
AM7:30:
(日本時間)
東京到着。乗り換え時間なんと9分。メッチャ走って成田エクスプレスのホームへ。 新幹線から成田EXPのホームって遠過ぎ。(端から端だもんね) 荷物ないしなんとかセーフ、間に合ったの。でも、息ゼイゼイ・・・こっからは、また爆睡でした。
AM8:28:
(日本時間)
成田第2空港ターミナル到着。まずスカイポータのとこに、スーツケースをとりにいって、 ANAのカウンターでチェックイン。チェックインカウンターは空いてました。でも・・・・・・・・
AM9:00:
(日本時間)
セキュリティーチェック&入国審査のとこがメチャ混んでたの。今まで利用した中で一番スゴイかも。30分以上かかってしまいました。先日のハイジャックのことがあったから特にセキュリティーが厳しくなったって感じることもなかったから、ただ出国ラッシュなのかしら?

免税店で毎回のことながら、化粧品(旅行の最中使うもの)を買ったの。 買うものは、あらかじめ決まってるからお買い物はすぐ終わって、その後はCLUB ANAのラウンジで ゆっくりくつろぎ&朝食モードです。今回小澤さんとはラウンジ待ち合わせにしてます。
ANAのHPにラウンジでPCの貸し出しがあるって書いてあったので、借りてアクセスしようと思ったら、「そのサービスはなくなりました」と言われショック。
AM11:00:
(日本時間)
NH010便にてNew Yorkへ。
機内でTOKIOリーダを発見(笑) 発見っていうか、横通ったんだけど、はじめ私はコンタクトも眼鏡もしてない状態だったんで自信なかったけど、他のメンバー(山口くん、長瀬くん、国分くん(なぜか松岡くんはいなかった))もいました。なかなか、かわいかったですよ。(←オバサン入ってる言い方??)
シートテレビでおもしろそうなprogramがなかったので、寝ようと思ったけど、なかなか寝れなくてイライラだったのだ。フルフラットのシートで 寝たいなぁ〜
機内食は毎度のことながら和食をチョイス。寝たかったんでワインなんぞ飲んでみたけど、効き目なし。
そーいえば、長瀬くんへ「洗面台の水(手を洗った後の)もしっかり流そうね」
太一くんへ「寝癖(髪の)直した方がいいよ。」ってものすごかった(笑)
AM10:30:
(現地時間)
無事JFK空港に到着。

ホテルまでの送迎+半日観光のコースを頼んであったんで、それでマンハッタンの主な観光名所をまわったの。そうそう、パリもそうだったけど、マンハッタンってとてもじゃないけど私には運転できなそうな感じ。路駐も二重三重してあるし、右折レーンから左折する人ざらだし、車混み過ぎですね。
自由の女神、国連本部、ウォール街いろいろ回ったんだけど、極度のねむさ(時差ぼけ)で楽しめなかったのだ。(おまけにお腹が空いてた)
半日観光と言っても、3時くらいには終わったの。なぜなら、みんな(私たち以外にやはり女性2人で来てる人たちが一組、計4人だった) 眠くてふらふら(意識朦朧)でガイドさんの話聞いてなかったからねぇ〜。
ごめんなさい、ガイドさん

PM4:00: シェラトンマンハッタンに到着。 ホテルにつくなりひと休み。時差を直すにはここでガマンして夜寝ればいいのはわかってるんだけど、どーしても我慢できずにちょっとだけ寝たのだ。

ホテルで、ディナークルーズの予約を頼んだの。日系の旅行会社のオプショナルツアーで申し込むと$150(一人)するんだけど、$67だったので得したって感じ。タクシー代いれても2人 で$150ぐらいですんだから、半額ぐらいだったってことになるもの。

PM6:00: ホテルにつながってるレストランGEORGE OH(ステーキ&パスタの店)でディナーをとりました。思考能力がなくてほかのレストラン探そうって気が起きなかったの。
シェフお勧めのスープ(豆ので味が濃くて量もものすごかった)
パスタ(おいしかったけど、やっぱり時差ぼけであまり食が進まずごめんなさいってカンジだったの)
PM7:00: 外が明るいので、ちょっと散歩です。8時ぐらいまで明るいんですよね。6Ave.〜8Ave.の間を歩き回りました。劇場なんかもチェック。ホテルの裏側にstarbacksを発見。明日の朝食はここだね。
PM11:00: はぁ〜、長い一日(本当に)も終わりです。おやすみなさいzzzz
1999/08/12  
AM7:30: 起床。時差ぼけはまだあるけど、頑張っておきました。
支度をして、朝食にでかけます。ってホテルの裏のスタバだけどね。 道路を歩く人を観察しながらの朝食だったんだけど、みんな忙しそうだなぁ〜って思っちゃいました。 あと、女の人みてみんな(会社に行く人)カチッとしたスーツ着ててびっくり。だって、私なんて夏スーツ着て会社行きませんもん。(^^;
AM9:00: 今日は一日歩いてマンハッタンの名所巡り(昨日は車中からの観光だったので)をするので、 一番遠いエンパイヤーステイトビルに向かったの。

カップヌードルの看板を見ながら、タイムズスクエアを通り過ぎてね。(*^o^*)/  マンハッタンは碁盤の目のように道がなってるので迷子にならないし歩きやすくていいよね。

途中スーパ(お菓子&雑貨&薬局)によってお買い物。友達へのお土産はいつもちょっと変な雑貨orお菓子をかってるの。今回はここでちょっと変なTatto designsのBANDAGESをGetしました。 (*^^*)あと、普段から私睡眠障害がひどいのでメラトニンを買ったの。ホント効くのかな?
AM10:10: ふらふら、いろんなとこを覗きながら行ったためやっと目的地 エンパイヤーステイトビルに到着。寄り道しないできたら、きっと30分もかからないはずだけどね。(^^;ヘッヘ・・・ここに来てからちょっと迷っちゃったのだぁ〜。チケット売り場がねなかなか見つからなかったの。地下1階にあってそれもなんか空調があるとこみたいな殺風景なとこを通らないといけないのよ。そーいうもんなのかなぁ??

エレベータでXX階までいっての眺めは最高。(でもちょっとガスってた)夜景だったらもっとすごかったんだろうなぁ〜。
AM11:15: それから、トコトコグランドセントラル駅に向かって歩いて行ったの。
AM11:30: 駅の地下にある名物レストラン オイスターバーでLunch。もう、絶対にここに来たかったの。クラムチャウダー食べたかったからね。(あっ、私が牡蠣だめだって知ってる人は懲りずにまたぁーって思われるかもしれないけど、牡蠣食べるとよくあたるけど 好きだからぜんぜん懲りてないんですよ〜) もちろん、クラムチャウダーを注文し、あとオイスターフライを頼んだの。 もう両方とも超ウマ。幸せ〜ってかんじです。
PM1:00: ロックフェラーセンターXXXXX教会あ〜んど五番街のお店をだらだら見てました。うぅぅ〜〜ん、興味そそられるものいっぱいあるけど今日は買い物しないのよ。
PM2:30: TEA BOXでちょっと休憩。
高島屋の地下にあるTeaサロンなの。(緑茶とかあるのよ)で、本当に煎茶のんで休憩。ここの高島屋は、ちょっとハイセンスな『和』の小物とか扱ってってカッチョいいです。日本人向け(観光客)ではないですねぇ。でもでも、日本でもこんなの売ってたらいいなぁ〜と思うような物があったの。
PM3:15: Plaza Hotelとかの方にダラダラと歩いてたら、またTOKIOくん達と遭遇。撮影の帰りって感じだったかなぁ。(スーツ来てたもの)結局、バーニーズ・ニューヨークに行っても会ったのだ。(^^;絶対に私たちのこと追っかけだと思ってるよね。(昨日の飛行機(←C-class)から一緒だからずいぶんお金かけてる追っかけだと思ってるに違いない・・・)
PM4:30: セントラルパーク内を散歩しながら、 カーネキーホールの前を通ってホテルにいったん帰ります。カーネギーホールは改装中でした。
ディナークルーズは一応チャンとした格好をして行かないとならないんで、お着替えなんですよ。
PM7:00: ディナークルーズです。
ホテルからタクシーで行ったんだけど、道がメチャ込みで間に合わないかと思いました。(^^;それから、乗船前に記念撮影をしたのだ。 とりあえず、ワインで乾杯!小沢さんはお酒ほとんど飲めないから私が一本 飲むのかなぁなんてショーモナイこと考えちゃったりしてね(笑)ってさすがに最近調子悪いんで1本は飲めないって。
8時過ぎぐらいに、お外が暗くなって夜景がキレイに見れました。マンハッタンの夜景&橋(名前忘れちゃいました)とか キレイですね。あと自由の女神も。
お食事の方もなかなかだったと思います。日本人の方もいましたが、現地の方がたまに家族やカップルでドレスアップして来てるって感じが多かったです。(これがハワイとかのディナークルーズと違いますね)
PM10:00: タクシーがなかなか捕まらなくてちょっと歩きながら拾ったんだけど、 同じような人たちがたくさんいるし、危ないって感じはなかったかな。
AM00:30: 今日もまだ時差ぼけがちょっと残ってたけど、ねまぁ〜す。おやすみなさいzzzzz
1999/08/13  
AM7:30: 起床です。今日もよいお天気です。お出かけの準備をシャカシャカします。今日の朝食は日本からもってきたカップのお茶漬けです。やっぱり、もってくると便利ですね。
スーツケースはホテルに預けて、一日分の必要な荷物だけ持ってのお出かけなの。
AM10:10: ヒルトン1階おかだ屋前集合
これからナイアガラに向け出発です。
おかだ屋のショーウィンドに気になるバックを発見!!うぅぅ・・・欲しい。でも、これからナイアガラに出かけるから帰ってきてからだね。待ってってね、バックさん。
PM00:00: US1214便にてLGA空港を出発
国内線の機内って狭いよねぇ。おまけに超満員なのだ。私はずっと寝てました。ジュースももらわなかったの。なぜってとってもおネムだったのだ。
PM1:14: 無事、バッファロー空港に到着です。
午前中は雨が降ってたということですが、一応雨は上がってよかったです。ちょっと曇りだけどね。ここはまだNY州でアメリカなのね。実は知らなかったりしました。ここから、1時間弱でナイアガラについたの。途中、カナダへの入国審査もあったけど、プレハブ小屋みたいなとこだった・・・。でも、パスポートにカナダのハンコが増えてウフフの気分です。
PM2:30: やっと、Lunchです。もうお腹ペコペコです。場所は今日私たちが泊まるホテル(スカイライン・フォックスヘッド)の最上階にあるレストランでビュッフェです。今、緑の外観(光ってる)のホテルなんだけど、外の壁とか改装中で足場とかあってゲッって感じでどーしようかとドキドキです。っていうか 第一印象悪いよ。(でもこれはお部屋に入ったら解消されたんだけどね)
PM4:00: なんとまぁ、晴れてポカポカ陽気になりました。これから、霧の乙女号に乗って濡れるってときになんていいタイミングなんでしょう。これだったら、濡れてもすぐ乾きそうだから風邪ひかないですむかな。これも日ごろの私の行いがいいからだね。(笑)
それにしても霧の乙女号サイコーに楽しい&カンドー。青のポンチョをもらってそれを着て乗船するの。うちの両親が去年乗ったんだけど、絶対に先頭に乗ったほうが楽しいって言われたので素直に(笑)1階のほうのフロアーだったけど先頭にいたの。ド迫力でした。アメリカ滝のほうにまず近寄っていって水飛沫を浴びました。

そのあとのカナダ滝のほうではもう目が開けていられないほどの迫力っていうか水浸し状態です。コンタクトずれていたくなっちゃたもの。虹もでててきれいだったなあ。

そーいえばナイアガラの水飛沫を浴びると最高三年幸せになる そうです。(人によって違うっていうのがミソ。つまり効かない人もいるってこと??)だから、新婚旅行でくるといいんだって。 さてさて、私はどのくらい幸せが続くんでしょうねぇ〜(っていうか新たな幸せにおもえることが起きるのかなぁ。ドキドキ(笑))

PM5:00: 滝の上流のほうに行きました。カナダ滝のすぐのとこに、難破船があり今にも滝に落ちていきそうです。そのお話聞いたのですが、乗組員の方のとっさの行動で(船が流されないようにに、船底に水を流し込み重りにする)全員助かったそうです。
あと今まで15人?の無謀な人がカナダ滝の上からいろいろな工夫をして 落ちたそうです。亡くなってしまった方もいるそうですが、なんでそんなことするんでしょう??どこにでも変わった人がいるもんだなぁと思ったのだ。
PM6:30: スカイラインフォックスヘッドにチェックイン

外観とは違い部屋はきれいで広かったです。(NYで泊まってるシェラトンよりぜんぜんいい)ちょっと、休憩してから1階にアイスワインを買いに行きました。(ママに頼まれてたし)宅急便でお家まで送りたかったのですが、そーすると1本あたり倍のお値段になってしまう(保険料や梱包料など)上に郵送料が一万ぐらいかかっちゃうんだって。ってことで手荷物で持って帰ることにしたの。200mlのを6本買ったんだけど、ほら私って普段お弁当箱(笑)より重いものもたないから、 ワイン6本めっちゃ重かったよ〜。帰りも手荷物でこれ持って買えるのかと思うとちょとゲンナリです。でも、きっと飲んでるときは買ってよかったって思っちゃうんだろうなぁ。(^^;

PM8:00: ミノルタビルの展望レストランでDinnerです。(アイスワインをいただきながら)

ライトアップされた滝(アメリカ滝とカナダ滝両方)を見ながらでした。アメリカ滝の方がしぶきが少ないので、ライトアップされるとキレイに見えるんですよね。いろいろな色になる滝を見ながら紅葉の季節にも来たいなぁ〜なんて思いました。
PM10:00: 今日は金曜日なんで、花火もあったの。(ってこの曜日を選んだんだけどね)タワーの上から花火見ると花火の方が低く見えるんだよ(遠くで上げてる+下流だからだろうけど)
AM0:30: では、おやすみなさいzzzz.....
1999/08/14  
AM9:00: 遅めの起床です。荷物をまとめてクロークに預けておきます。 朝食はホテル内のスタバです。でも・・・そろそろおいしい日本食が恋しくなってたの。(早すぎ)
AM11:00: ナイアガラオンザレイクに出発です。このオプショナルツアーを申し込んだのは私たちしかいないので、超ラクラク気分です。(きっとガイドの女性も楽だったはず)運転手さんのジョーンズさん(75歳)は昨日もお世話になったかたでもうお話好きのいいおじいちゃんって感じなの。(マリリンモンローが好きなんだよ)

ナイアガラオンザレイクへの道すがら、世界一ちっこい?教会によったの。ほんと小さくて新郎新婦、新婦さん、その他で最大6人ぐらいしか入らないっていう広さ。ちょうど、結婚式してました。(オメデトー)
あと、ワイナリーがたくさんある地域も通ったの。アイスワインの本場だけあるよね。ワイナリーツアーも魅力的だったけど、なんせ最近体調があまりよくないのでお酒は飲まない(たしなむ程度しか)ようにしてるのだ。
PM00:15: 目的地ナイアガラオンザレイクに到着です。

ホント噂とおりかわいらしい街並みです。200mぐらいの街並みだけどかわいいお店が多いのでひとつずつ見てくと時間がかかっちゃうの。 ろうそく屋さんで、デコレーションしてるとこをジーと見てたら、一緒に見てたお子ちゃまと私にロウの切れ端(まだ温かくてグニュグニュしてるの)をくれました。ちっと恥ずかしかった・・・。

ポストカードとワイン入れる袋を買いました。(雑貨だね)ジャムとかろうそくとかいろいろ興味を引くものがあったけど、ちょっと我慢です。(涙)
PM03:00: ホテルに戻ってきました。ソファーでちょっと休憩です。 午前中は曇ってって寒かったので、サンダルの私にはちょっときついです。 NY行きの飛行機の時間が遅いためまだ時間がいっぱいあります。

晴れてたら、TABLR ROCK HOUSEに行こうと思っていたけどそれもこの寒さじゃ風邪ひいちゃいそうでヤメにしました。(残念)滝の裏側を見るチャンスだったのにぃぃ・・・。あとCAVE OF THE WIDE(風の洞穴)にも行きたかったなぁ〜。

とにかく、時間がいっぱいあったのでとりあえずナイアガラ銀座と呼ばれてるとこ(ホントかぁ??)をお散歩です。いろんなアトラクションやお土産ものやさんがあるとこです。寒くなっちゃったんで、和食レストラン滝でおうどんを食べたの。小澤さんの頼んだ天ぷらうどんにキュウリの天ぷらが入ってってびっくりだったのだぁ〜。
PM9:30: US389便にてBUF空港を出発
予定では8:51のフライトだったけど、NYのお天気がとっても悪いらしく、 フライトが遅れたの。うわぁ〜、ホテルに着くのめっちゃ遅くなっちゃう・・・と心配になったりしました。でも、機内ではひたすた寝てた・・・
途中メッチャゆれて、ドリンクサービスも中止になったの。うわぁ〜耳キーンです。
PM10:30: LGA空港にやっと到着です。
うぅ・・・・眠いよ。今回の1泊2日のナイアガラツアーは、私たち以外の2組ともNYに赴任してらっしゃる家族の方々でした。日帰りの方には普通の観光客の人がたくさんいたんですけどね。でも泊まって正解と思います。だって夜のナイアガラも見れるんですから。
PM11:30: 再度、シェラトン・マンハッタンにチェックイン。
なんと、チェックインだ遅かったためかツインは全部うまってってシングルにエキストラベッドを入れるとのこと。えっ〜〜、ちゃんと予約してあるのになんで?って感じ。でもここでもめてももう疲れてるしとにかく寝たかったんで、明日はちゃんとツインに変更をするってことを 約束(紙に書いてもらった)してシブシブお部屋に。
AM1:00: 明日も一日忙しいのだ。おやすみなさいzzzz.....

その2(8/15〜18)


ダラダラとして読みにくい文書でごめんなさい。早くまた海外脱出したいよ。


もどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送