【川床料理行きたい!!】
(00/07/20〜00/07/22)

実は"国内旅行"のコンテンツ削除しようかと思ってたんだけど、今回My lovely Friend
美佳ちゃんと京都に行くことになってやっぱりこのままにしておくことにしました。
それにしても、ずっと更新してなかったんだよね〜。国内もちょこちょこお出かけは
してたはずなのに。でもそのうち、前の2回のUP消しちゃうときあるかもしんない。(笑)

2000/07/20(Thu)
AM09:12 三島駅から新幹線に。今回はちょっと贅沢してグリーン車を利用しての移動です。
残念ながら自費で(笑)
AM12:15 京都駅で美佳ちゃんと待ち合わせ。 \(^O^)/
荷物があるのでタクシーにて「京都全日空ホテル」へ
PM01:00 チェックインして部屋に荷物を置きに行って一休み。
それからLunch Time!! ホテルから歩いてすぐのところにある赤米料理のNAB堺萬です。 お昼のお弁当をいただきました。京っぽいおかず?がのったものでした。 途中で通り雨が凄くて傘もってないからどうしようかと思ったけど ちょっとお店で待たせてもらってなんとかそのまま出発です。
PM02:30 バスで銀閣寺に向かったの。 たぶん、昔修学旅行できたことがあると思うんだけど、こんなにちっちゃかったっけ??って感じです。プリン型のお砂の山(向月台っていうらしです)があるお庭はキレイだよね。 あまりに暑くて汗だらだら。もうバテてます。

哲学の道を通って南禅寺まで行こうとか思ったけど、途中で断念してバスにしました。あっでも哲学の道沿いにある"和紙のモービルが売ってる風の館"に寄ってしっかりママへのお土産はゲットしましたよ。
PM04:00 南禅寺とうちゃ〜く。バス停から遠いのよね。(ぐっすん)
南禅寺の三門に昇りました。階段が急でこわいんだよね。上がっちゃうと景色もいいし風もあって涼しくて◎。でも下みるとやっぱり足がすくんじゃったりもしました。σ(^◇^;)おバカさんσ(^-^;は高いとこが好きとか言うけどちょっとそれあたってないかも(笑)

やっとTea Timeです。八千代で"抹茶しぐれ"(宇治クリーム金時って感じかな)を食べてふぅぅ〜〜生き返ったって感じ。今年お初のかき氷でした。σ(^-^)って自ら進んでかき氷食べたいって思ったこと今までなかったんだけど、今回は常に思っちゃってました。(それほど暑かったってことなんだけどね)

夕方になってちょっと元気もでたんで、南禅寺の中をお散歩です。
水路閣なんかを見てまわりました。
PM06:30 南禅寺前 料亭順正にて夏会席料理(豆腐)でした。
(実は昨日飲み過ぎたので)お酒は飲まないで、お料理を堪能しました。めっちゃお腹一杯になっちゃったんだけど、最後の黒豆ゼリーはちょいっとσ(^-^)はダメでした。ゼリーがメチャ甘かったさ。でも豆好きの人にはたまらないかもね。賀茂なすの田楽とかおいしかったよ。(もちろんお豆腐はいうまでもなくね)
PM08:00 バスで先斗町に移動して、花街の雰囲気をちょっと味わったの。
細い路地にいっぱいうおいしそうなお料理やさんがいっぱいでしたよ。 川床ショットバーアトランティスでカクテルを堪能しました。 (ハッハハ、今日は飲まないはずだったのに)鴨川のとこで涼しくお酒を飲めました。けっこうオススメですよ。
2000/07/21(Fri)
AM08:00 JRで嵯峨嵐山に向かいます。ホテルから駅まで遠かったよん。(>。<)
AM08:30 嵯峨野駅到着です。トロッコ電車の時間をみたら9:26までないの。 ってことで朝食がまだだったのでお店を探したの。なかなか空いてるとこがなくて 見つけるのに時間がかかってしまいました。
AM09:26 トロッコ嵯峨駅からトロッコ電車に乗車。

風もあるし、景色はいいし快適でした。なんか遊園地とかにある電車に乗ってる気分だったのはσ(^-^)だけでしょうか(笑) 渓谷や竹林が目にやさしくて気分がよいです。25分の乗車だけどよかったですよ。

AM10:30 保津川川下りしました。
水かさが少ないから2時間かかったの。(水が多いときは50分で下っちゃうんだって)途中で急に眠気に襲われうっつらうっつらしちゃったのだ。さすがにお船から落ちちゃったらハズカシイから頑張って寝ないようにしたけどね。とってもお天気もいいから、日に焼けました。
いろんな形の岩屋、途中で川遊びをしてる人なんかもいました。あとビックリしたのが、最後の方でなんだけど、お船の売店があったこと。 こちらの船に横付けして、おでんや飲み物なんかを売ってました。タイの水上マーケットを思い出したりしてね。(笑)
AM12:30 嵐山に到着
ちょっと指向と変えて、スペイン料理のボデゴンでパエリアLunchでした。 めちゃボリュームがあったのだよ。
PM01:30 嵐山探索です。めちゃくちゃ暑くてなぁ〜んも考えられない状態になっちゃいました。

天竜寺はお庭がキレイでした。世界遺産になってるみたです。「雲竜図」は必見かもしれないです。
野々宮神社ここは、私も好きな「源氏物語」の「賢木の巻」に出てくる黒木の鳥居があるとこなのよね。たおみくじひいたら大吉だったのよ。(@^0^@)

PM03:30 バスで二条城に移動です。
実は二条城はσ(^-^)が好きなとこなんですよ。なんでかは自分でもよくわからないんだけど、あの二の丸は何故かすきで何回も行っちゃってるんだよね。今回ももちろんいきました。
唐門の彫刻もスゴイですよね。昔の人ってなんであんなスゴイもの作れちゃったんでしょう。不思議なのだぁ〜
PM05:30 今夜のDinnerは貴船ふじやにて川床会席料理なんだけど、そのお迎えがホテルまできてくれました。(この"ふじや"さんはお泊まりもできるみたいです)
だいたい目的地まで40分って感じでした。 お山の上らしく、車から下りたらヒヤ〜て感じでした。σ(^ー^)はこの季節いつもノ^スリーブなんでちょっと寒かったです。 今回京都旅行にした理由の一つ川床でしたが、うん・・・・感想はですね、雰囲気は皆さんにも一回は味わって欲しいって感じかなぁ〜。私が次回も行くかといったらそうですね、「ふじや」さんじゃないとこだったらって感じかな。(ハッハハ、何言ってるんだか?) 私鯉のあらいとかダメなんですよ。だからなんですけどね。

お食事のあとちょっと時間があったんで貴船神社にいきました。灯籠の明かりがなんか怪しかったですね。これこそ"京都XXXX殺人事件"とか言う感じの山村美砂の世界かなぁ〜なんて思っちゃったもの。

PM09:00 美佳ちゃんリクエストのネギ焼き行きました。食事の後にこれってすごいよね。
我ながらびっくり。ネギ焼きもなんか私ってネギ臭いよね。ってぐらい入っててこれかぁ〜って感じでした。
2000/07/22(Sat)
AM09:00 チェックアウト。京都駅のコインロッカーに荷物をおいて 清水寺に向かいました。
暑い暑いでも坂道なんだよね。 清水寺は今33年に一度の御本尊御開帳の時期でした。 うん・・・なんかちょっと感動しました。いいもの見れたなって。また33年後生きてたら見に来ようともおもったけどねん。(◎-◎;) うんうん、なんか得した気分だったしいろいろお願いもしましたよ。 あとは音羽の滝の水もしっかり飲んだので、智恵がいっぱいついたに違いないです。(笑)
地主神社も行ったけどさすがに"恋占いの石"はやらなかったですよ。タブンσ(^-^)は平行感覚ないからまっすぐ歩けないだろうしね。

三年坂、二年坂を通って祇園の方に向かいました。途中、八坂の塔も見えました。 またまた暑さのため休憩とってわらびもち食べちゃったりしてね。(ハッハッハ)

AM12:30 京のおばんざいを食べに山ふ"へ。
いちおう予約しといたので、ちゃんと入れてほっ。ここのおばちゃん強烈なパワー。すっごい勢いで有無を言わさないって感じでσ(^-^)は負けちゃってます。もうおなか一杯なのにご飯のお代わりとお代わりの漬け物置いていって絶対食べろ!!って感じだったのだい。美佳ちゃんとシェアしてなんとか食べてふぅ〜〜お腹一杯過ぎてこれで日に当たったら気持ち悪くなっちゃうかもって感じだったのだい。でもお味は○よ。
PM02:00 河原町"宮脇のお扇子"でお買い物です。浴衣にお扇子いいですよね。うんうん、今年の夏σ(^-^)もその姿お見せしましょうか?(笑)
PM02:30 先斗町の梅園でおやつです。。ちっこいお店だけど人がいっぱいならんでました。 本来はみたらし団子のお店なんだけど、この季節は氷で有名らしいです。なんかかき氷でオイシイって思ったの初めてかもしれないです。
PM03:30 祇園から京都駅にもどります。 ちょっと伊勢丹とこでお土産を見たりして過ごしました。
PM05:17 新幹線でお家に向かいます。
連日38℃とか暑かったせいもあり、新幹線のなかでは爆睡でした。 美佳ちゃんと久々の旅行だったのですが、一緒に旅行行く様になって10年ちょっと。 ワガママも言えちゃうし(でへっ、迷惑掛けっぱなしだけど)楽しい旅行でした。 今度はどこ行こうかね

[感想]
とにかく暑かったの一言です。やっぱり紅葉の季節とかがいいのかなぁ〜。 でも今回のメインイベントは川床だからそーなると夏になっちゃうんだけどね。

ダラダラとして読みにくい文書でごめんなさい。