【北海道ドライブ旅行編】
(01/09/14〜01/09/17)

美佳ちゃんと北海道旅行に行くことになりました。ちゃんと計画を立て始めたのがなんと1週間前。それからまず行き先(ルート)、航空券の手配、宿の手配、レンタカー。4日前に全部の予約完了。今回はレンタカーをつかって、函館ー洞爺湖ー小樽をゆっくり回りました。走行距離500kmの旅です。

2001/09/14(Fri)
06:30 起床。ネ、ネムイ・・メヲ、ゴシゴシ(-_\)(/_-)ゴシ
08:16 いつもより2本遅い新幹線に乗って、さぁ夏休みの開始です。
09:05 新横浜で羽田行きのバスに乗ります。最近旅行に行くときはほとんど荷物は宅急便で出してたのですが今回は持参してるのでちょっと邪魔ですね。走れないし(笑)あれれ、三ツ沢で横転事故があって道路がメチャこんでます。ドキドキ待ち合わせに遅れちゃうかも。
10:05 ANAのカウンターでチェックインです。無料航空券を使ってるのですが、事前に座席予約を入れてあります。羽田で美佳ちゃんもチェックインをし、無事隣の席をになりました
10:55 NH855便にて函館に

北海道に行くのは学生のとき以来です。そしてなんとそのときも美佳ちゃんとだったんですよ。(^ー^)仲良しさんです。っていうかいつも迷惑掛けてるのはσ(=^‥^=) ミィなんですが・・・。よくぞここまで見捨てずにいてくれた!!って感がするくらいの大事なお友達なのです。年に一回はこれからも旅行行きたいなぁ〜。
12:30 函館空港到着!

なんてこじんまりした空港なんでしょうか(笑)もっと大きいのだと思ってました。
13:00 予約してあったレンタカーの手続きを済ませ、まずLUNCHに向かいます。五稜郭方面の割烹やさんに飛び込みではいり、 焼き魚定食でまず満腹に。

それからいざ今日の宿泊先湯本漁火館
なぜココを函館でのお泊りトコロに選んだかといいますと、うちの母がサライ(雑誌)でつい最近見てチェックしてたからなのです。「朝食のおいしい旅館」というので掲載されていたらしいのですが、漁師さんが経営なさってて新鮮な海の幸がいただけるみたいです。
海の見える部屋1泊2食付で\12000ナリ
15:00 お部屋に荷物を置いてから、ちょっとくつろいで観光に出発です。
トラピスチヌ修道院に行きました。前に来たときは夕方で閉まっちゃったあとだったのです。修道女さんが作ったマドレーヌとかバタ飴とかハガキとかいろいろ売ってました。天使の刺繍がされたカードを購入しました。
18:00 お待ちかねの夕食です。何がでるかワクワクものですよね。なんせ食事で有名なトコなんですから。 毛がに、カサゴのから揚げ、白身の刺身、ホタテの焼き物、鯨の煮物、鯵の南蛮漬け、いくらトウボリュームいっぱいの海の幸づくしです。
20:00 夜景をみに、函館山に!ロープウェイのチケット売り場で「曇ってって夜景見れないけどいいですか?」と係りの方に言われ、 「じゃぁいいです」って即答(笑)前に上ったことあるしまぁいっかぁ〜
とりあえず、デザートを近くにあったレストランで食べてかえろっと!!
23:00 温泉にはいて今日の疲れを癒します。鉄くさい温泉でした。効能は・・・・わかりません。(だって書いてなかったんだもん) お風呂の角に背中ぶっけって皮剥けちゃったしぃぃ
24:00 オ(*゚o゚)ヤ(*゚O゚)ス(*゚。゚)ミ(*゚ー~)^☆
2001/09/15(Sat)
06:00 b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w オッハーァ
温泉につかってみたりして・・・
07:30 雑誌に載ってた豪華朝食です。函館といえばイカでしょう。そーいえば昨晩もイカ釣漁船がいっぱい沖にでてました。一人一匹ずつぐらいの新鮮なイカのお刺身をいただきました。お味噌汁に入ってた海苔もおいしかったなぁ
08:30 したくも終わったのですはやめですが、次の目的地に出発です。とりあえず、大沼国立公園に向かうことにしました。
公園内の散歩道を歩きました。松島のチッチャい版って感じでしょうか?小さい島がいっぱいあるんですよね。
12:30 かなり走って(笑)、ケンタッキーファームに到着です。ふぅぅぅ・・・・ちょっとお疲れです。
ハーブ摘みとかもできるようですが、あいにく今の季節はないんですよね。じゃぁ何したかって?ケンタッキー食べて、カーネルおじさんグッツを買っただけです(笑)
15:30 そこからかなり走ること数時間。洞爺湖に向かいました。
途中道路工事とかしてて、カーナビ通りに走れなくてちょっと迷ったりもして。まぁいいとしましょう!昭和新山にいって、どうやってできたか記念館でお勉強です。それにしても岩肌がでてて煙もでてるし、怖いかんじの山ですよね。有珠山の噴火次はいつなんでしょう。できればしてほしくないですね
そうだ例のブツを発見しました。某P氏のお気に入りだんべまんじゅうです
17:15 洞爺サンパレスが今日の宿泊トコロです。洞爺湖では連日花火大会が催されていてサンパレスでは全室から見れるそうなの。今晩はお部屋でゆっくりしたいと思ってたらぴったりのとこです。でもそのためには和室のほうがよりよいです。
1泊2食付\17100ナリ
18:00 宇宙風呂にて本日の疲れを癒さねば。いろんな種類のお風呂があります。10種類ぐらいかなぁ。でもあまりにもありすぎてのぼせちゃいますよ。(笑)寝湯でゆっくりしてました。
実は私朝から調子が悪く、熱っぽいのと咳・くしゃみ・鼻水に悩まされてたのです。250KMのドライブ事故もなく目的地まで来れてホントウによかったぁっぁ
19:15 夕食です。うーん、特にコメントはなしにしときます。(;^_^A アセアセ・・・
21:00 部屋に戻って、だらだらしてたら寝ちゃいました。美佳ちゃんはそのあと温泉に行ったみたいです。私はホントウばててたんですよ。(;´д`)トホホ
2001/09/16(Sun)
06:15 p( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!v( ̄■ ̄)vグロッ!!
今日も食事の前に、ひと風呂です。具合は・・・うーん微妙な感じです。(でも熱はありそう)
07:30 朝食です。塩辛おいしかった!
09:30 余市に向け出発です。洞爺湖の周りの観光をとも思ったのですが、今日は自転車の競技があるということで10時過ぎから交通規制ということだったので、早めにこの地を離れることにしました。

ニセコのあたりでレースと遭遇しましたが、ちょっと端によるくらいでたいした影響もうけなかったでです。真狩村って聞いたことあるなぁて思ったら某細○さん(演歌歌手)の銅像があって納得です。笑
11:30 予定より早めに、余市のニッカ工場に到着しました。ここでの私の一番の目的はチョコレートを買うことです。うふふ、お気に入りのがあるんですよ。
まず何をおいてもそのチョコの購入をしてそれからガイドの人について工場見学をしました。工場見学は無料です。夏は工場は稼動していないので、実際に動いてるものは見れません。でも入るトコ入るトコお酒の匂いがすごくているだけで酔いそうになりました。試飲も遠慮しました。実は私仙台工場の方にも行ったことあるんですけど、あちらのほうが見学場所が多かった気がします。
ニッカ内のレストランで、いくら丼でおなかがいっぱいになったトコで、次のとこに向かいました。
14:30 小樽グランドホテルにチェックイン。
1泊朝食付\10000

小樽と余市ってお隣さんなんですね。早めに今日のお泊り場所に入りました。小樽は歩いて観光です。ちょっとお部屋で休んだ後、北一ガラス
ふぅぅ、どれもこれも欲しくなっちゃいますね。アウトレットのほうでお土産をちょっと買ったあとは、物欲王発揮で自分の買い物です。ペンダントトップを2つ、リングを1つ買いました。他にもこころ引かれるものは多いですが、だめですだめです割れ物は。。。

暗くなったとこで運河にいって、夜景を楽しみます。
19:00 すし屋横丁にある新岡で夕食です。近海もののお刺身の盛り合わせには、キンキ、あわび、車えび、シャコがのってました。(^¬^) よだれ〜
後は好きなものを握ってもらいましたが、私が食べたのは、秋刀魚、キンキ、トロです。秋刀魚はアブラものってって最高でしたね。
このお店は片平なぎささんが出された本に載ってたのです
20:30 日曜日ということでお店もあまり空いてなかったので、ホテルに戻りダラダラと過ごします。
22:30 知らない間にねっちゃってました(笑)
2001/09/17(Mon)
07:00 b(・o・)dおw(・0・)wはぁで(・<>・)まよc(^・^)っちゅ
08:00 ホテルで朝食です。お決まりのビュッフェでした。
08:40 お魚屋さん(名前)で買いまくりです。(笑)ウニ、鮭のハラス、イカの塩辛、車えび、それから海苔とかタコわさとかいろいろ。買いすぎかも・・・さすがに手荷物でもって帰るのは重いので一部を覗いて航空便で送っちゃいました。家で食べるのたのしみぃぃ
09:40 ボーイズ・ビー・アンビシャスのクラーク博士のいる羊ケ丘公園に向け出発です。小樽からサッポロまでは40kmぐらいなのですが、さすがに市内は込んでて昨日までのように飛ばせなかったです(;^_^A アセアセ・・・
10:40 羊ケ丘公園に到着です。紙芝居をしながらクラーク博士のお話を聞かせてくれる名物おじさんがちょうどいい具合にやってました。あとは雪祭り記念館をみたいとか。そうだ、私はここ3回目だなぁ
12:00 らーめん五丈原で味噌とんこつ?ラーメンとチャージューおにぎりを食べました。ここのお店のチャーシューはとろとろでマジおいしいです。(めんとは個人的には×です)

ここに行く途中に六花亭をみつけた(レンガ作りのお店。なかには喫茶もあります)ので、もちろん寄りましたよ。空港や、お土産やサンには置いてないものがいっぱいでした。おなじみのレーズンバターも買ったけど、アンパン、シュークリームも買っちゃいました。シュークリームはお土産にしたかったのですが、お店の方に1時間しかもたない冷蔵剤しか入れられないといわれたので、自分の食べる分だけ買ったのでした。あとで食べたけどめちゃうまかったです。シューの皮が私好みなのでした。
14:00 早めでしたが、千歳空港で4日間お世話になったレンタカーを返し、空港で最後のお土産階です。 広いですよねぇぇ、目移りします。でも結局何も買わずにジ・エンド。アイヌ彫りのバレッタとか欲しかったのですが、高いの。6000円だよ〜〜。って私セコいのかなぁ。
15:30 NH62便にて羽田に。
17:00 羽田到着です。荷物をピックアップして、あとは帰るだけ。それにしても、随分荷物が重いんですけど・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
熱を出したりしたけど、無事かえれてよかったです。

[感想]

お部屋 食事 温泉 リピートしたい度
漁火館 ★★ ★★★★ ★★ ★★★★
お部屋はベット2つでほとんど足の踏み場もなく、おまけにこの旅館スリッパもない。いくら綺麗にお掃除されててもやっぱり温泉にせっかくはいっても部屋に行くまでに足がちょっと汚くなってそれがいやだったかも。でも”リピートしたい度”が高いのはお料理のポイントが高いのです。何泊もするとこではないと思いますが、一泊するにはよいと思いますよ。
洞爺サンパレス ★★★ ★★★
お値段の割りに食事が超Badでした。それでもう評価が下がっちゃいました。もしかして、和室で部屋食だったらよかったのかもしれないですね。花火もチョビット見れたしなぁ。お風呂はいろんな種類があってそうだなぁファミリー向けかも。
小樽グランドホテル ★★★ - - ★★
ここは食事も温泉も関係なく泊まるだけのためにとったとこです。アメニティもそろってたし、目的は外してなかったです。