プーケット リゾート編(その1)
(だらだら幸せの巻)

プーケット旅行記です。長文ですが、よかったら読んでください。

2000/4/29 (出発前夜)
PM4:00: 有楽町にて待ち合わせして、ちょっと(だいぶ?)早いDinnerへ。日本をしばらく離れるので、お鮨食べたかったんだけど、 なんせ最近当たり屋なんでここであたりでもしたら、洒落にならないってことで中華へ。お気に入りの、龍鳳門へ。
PM6:33: 予定より早めの成田EXPに乗って空港へ。めちゃめちゃ眠くてもう爆睡寸前でした。たぶん、意味不明なこと言ってたと思う。 (ごめんね)これからは、出掛ける前の日はいっぱいねまぁ〜す。
PM8:00: ホテルにとうちゃ〜く。全日空ホテルです。荷物も直接ここに送ってあったのでラクラクですのよ。今日は早寝いたしましょう。
2000/4/30
AM7:30: ホテルを出発です。朝食はラウンジで済ますつもりなんでとりあえず、起きて洋服来てすぐホテルをチェックアウトです。 ANAホテルではチェックインもできます。(飛行機の)だから超便利ですよ。荷物もここでちゃんとプーケットまでスルーでお願いしときました。
AM8:00: 出国審査(空いてました。出国ラッシュではないのかなぁ。朝だから??)を通って、とりあえずいつもの如く(笑)免税店で化粧品の購入。美保ちゃんに頼まれてたものと自分のを購入して完了。
それから、ラウンジに行って朝食がてらパンをいただいたのです。ラウンジは混んでたのよねん。
AM10:00: NH915便にてバンコクへ

デヘヘ、また贅沢してビジネスなのねん。メッチャ眠いから、すぐにでも寝ちゃいそうですの。 昼食はもちろん和食をチョイス。そーいえば、客室乗務員の方のなかに知り合いの男性の方に超似てる人発見。(失礼??) ご親戚かしら?なんて思ったりしてね。シートTVで007を見ました。番組表をみると前方のスクリーンでアンナと王様 をやる予定になってるけど、(宗教上の?)都合でバンコク線では取りやめなんだって。こないだ見たけど、もう一回観たいなぁ〜とか 思ってたから残念でした。

それから機内販売で国内未発売の(←これに弱いのだ)エトロのバックを買ったの。お財布とちょっとしたもん入れるにはいい大きさなのよ。(これは今回の旅行でとても重宝しました)

PM2:30: バンコク到着

昨年も来てるんで、スムーズに国内線への乗り継ぎ場所へ移動できました。日本でもうバンコク〜プーケットのチェックインもすんでいるんで、あとはGateの確認するだけなの。両替して、カウンターで搭乗口とラウンジの場所を聞いて、ラウンジに行ったのん。その前にちょっとおみやげ物を覗いて、ちょっとチェックしたの。うふふ、帰りに絶対買おう!!っと思うもの発見。
タイ航空のラウンジは広くて快適だったのだ。さすが自国の航空会社のは違うのね。(でも成田のANAのラウンジ(ただしC-Classのだけど)はいまいちだと思うけど)今回はちょっと奮発してTGの国内線もexecutive classなのです。(片道2500円ぐらいしか、お値段の差ないけどね)
びっくりしたのが、タイ航空のラウンジには「お祈り場所」があったことです。さすが信仰深い地ですね。

TG641便にてプーケットへへ
タイの国内線のexecutive classはシートは広いけど前の席との幅は狭いのよ。でも、これよりもっとeconomyは狭いわけだから文句は言えないのかしら。ちょいっと、寝てたらすーぐ着いちゃうもんね。
PM6:00: プーケットに到着。

う〜〜ん、今年も来ましたプーケット。ホテルの方に頼んであった、送迎の方とも無事会えよかったよかった。 「ここ見覚えある」って感じで、わくわく度も上がっていったの。 ただ、雨期に入ってきてるんで雨が降ってるのが残念です。

PM6:30: シェラトン・グランデ・ラグーナ・ビーチへチェックイン。

グランデ??ヴィラのお部屋を予約してあったんですけど、本来なら船でお部屋にチャックインなそうなの。(知らなかったけど) お部屋は湖沿いだからね〜。でも今日は雨だから、それはできないんだって。前回と違ってフロントでなくてお部屋でチェックインという運びなのです。

やっぱりこの(↓)のヴィラ特典は魅力的(≧▽≦)去年とちょっと変わってたけど
特典
*ボートによるチェックイン
*朝食は「ファーンズ」でのアラカルト、「バーズ・オブ・パラダイス」でのバイキング、もしくはルーム・サービス
*朝7時に焼きたてのクロワッサンのお届け(毎朝)
*毎日の各種新聞のお届け
*荷物の取り出し、荷造りのお手伝い
*グランデ・ヴィラ・ラウンジでの本、CD、ビデオの貸し出し
*ヴィラのプールサイドでレモングラス茶とミネラルウォータの無料サービス
*朝7時から夕方7時までヴィラ専用のプールサイドのご利用
*毎日3回ヴィラのプールサイドでトロピカルフルーツと冷たいおしぼりのご提供
*夕方、フォーシーズン・ガーデンでのオードブルとトロピカル・カクテルのサービス
なんかよくわかんないのもあるけど、お得でしょー。
で、お部屋にいざ向かったのでした。敷地が広いこともありホテル内はカートで移動できます。(運転はホテルの人だけど)
PM7:30: Dinnerはファーンズというイタイアンレストランにしました。去年も着いた日はここで夕食だったのです。 パスタとサラダを頼みました。回りのテーブルは西洋人?の老夫婦って感じの人がおおいです。私も晩年は(爆)こんなふうに旅行したいかなぁ〜なんてほんのチョビットだけ思いました。
PM11:00: 移動日は疲れモードなんで、(-_-)゜zzz
2000/5/1  
AM7:00: 着替えて、無料の朝食サービスにお出かけです。昨年と違うのは朝食を取れるレストランが2件になったってことかなぁ〜 ってことで今朝はバーズ・オブ・パラダイスにしました。。お部屋の外にでると、焼きたてクロワッサンがドアノブにかかってます。これはLUNCHにた〜べよっと。
ここはビュッフェで私はさっそっく大好きなスイカジュースを探したの。(タイに来るとこればっかなんですよ)とりあえず、どこのお店でもこれを飲んであとで順位を付けるのだぁ〜
AM9:00: 朝食の後、お部屋でちょっとだぁ〜らだらしてから、ホテル内をちょっとだけ歩いてみました。
そのときに、明日の朝と最終日のスパの予約を入れたんですよ。バニアンスパね。 トータルのは最終日にってことで、明日はとりあえずインドネシアマッサージをお願いしておきました。
AM10:00: ラグーナ地区を自由に行き来できるお船で、CANAL VILLAGEへ行ったの。ここは、ラグーナ地区のショッピング村って感じです。(でもそれほど大きくないですけどね)お友達の出産祝いを兼ねたお土産をとりあえず買っちゃいましょうってことで、Jim Thompsonに入りました。大きなバック(おしめとか入れれるくらいかな)とぞうさんのぬいぐるみをゲットしました。ちょうど、同じ次期に2人のお友達にお子さんができるんで2セット買ったのよ。 あと、パパさんへのお土産やお世話になってる方へのお土産も買っちゃいました。
AM11:30: ホテルに戻って、ラウンジでちょっとお茶です。ここのスイカジュースは絶品なの。 去年から忘れられないのよ(≧▽≦)うっ・・・しあわせ〜
PM0:30: お部屋に帰ってまたちょっとだらだらしてから、LUNCHです。ヴィラ特典で毎朝届けてもらってるクロワッサンとお部屋にある数種類のジャム、それからお家から持ってきたスープです。(これまた日本から持ってきたミネラルウォータを沸かしてね) お水やスープ類はしっかり、日本から持参なんですよ。ミネラルウォータぐらい現地で買ったらと思われるかもしれないですが、 どーもσ(^^)はこちらのミネラルウォータはだめなんです。

そうそうお部屋に戻ったときこんな手紙がドアに挟まってました。
Welcome Partyへのご招待みたいです(≧∀≦)/
John O'Shea
General Manager of Sheraton Grande Laguna Beach

wishes you a warm welcome to Phuket
and world be delighted if you could join him for cocktails
from 6:00 to 7:00 p.m.

on Thesday, 2nd May, 2000    at Wishing Well Garden
Dress : Smart Resort Wear

うんうん、是非行かねばだ!!

PM2:30: 売店でビーチボールを買って、それからプールで日向ぼっこですの。お日様はそれほどでてないから、お昼寝するにはちょうどいいんですよ。今年のプールサイドの印象は意外と日本人少ないなぁ〜って感じでしょうか。
PM5:30: 夕方のカクテルパーティに参加です。毎日5:30から主催されてるんですけど、ちょっとしたおつまみとカクテルやジュースが出るんですよ。
PM6:30: お店は6時半からだったんだけど、6時に着いてしまって海岸でぼ〜と時間をつぶしてたの。やっぱり、波が高いですよ。 海岸にもオープンテラスがあって雰囲気満点だけど、女同士でろうそくの炎でDinnerっていうのも照れちゃうねってことで ここは却下ですの。

ホテル内のチャオライ(タイ料理)で夕食。
これまた去年と同じパターンです。えっとえっと、タイ料理がニガテなσ(^-^)はチャーハン?(パイナップルの入れ物に入ってるの)と、 海老?さんのバーベキューソース炒めを頼みました。もちろん、ドリンクはスイカジュースですの。 ここ三年毎年GWはタイに来てるんですが、タイ料理屋さんで食べれるものをちょっとずつ見つけてます。うんうん、よかったよかった。

PM8:00: 夕食後、散歩がてら歩いてお部屋まで戻りました。途中マーケットプレイス(ちっこい屋台のおみやげ屋さんがならんだとこ)を 覗きながらね。石鹸でできたお花とかかなり精巧で興味をそそられちゃいました。でも今日は見るだけ〜なのよ。
PM11:00: おへやでTV見たりだらだらしてるうちに寝ちゃいました。またあしたぁ
そうそうこっちのTVってなんかおもしろいんですよ。チャンネルには去年からのお気に入りの番組がまだ健在でうれしかったのだい。
2000/5/2  
AM7:30: 支度をしてファーンズに朝食をとりにいきます。(おいしくてGood)ジュースはもちろんスイカね。(笑)

朝から雨が降ってます。(>。<)ファーンズに着いて食べ始めたころにはもう豪雨なの。台風?って思えるくらいだったんだよ。 お屋根はあるけどオープンスペースなんでちょっと寒かったりして。でも食べ終わることには豪雨ではなくなって、雨量も減ってきて よかったよかった。

AM8:00: お部屋に戻ってだらだ〜らです。えっと、ランドリーサービスにクリーニングなんぞ頼んでみたりしました。
PM9:00: 予約してあった、マッサージにでかけたの。(80分)σ(^-^)はインドネシア式マッサージ。小澤さんはタイ式マッサージです。全裸になって(=^^=)オイル?付けてだったのだ。 力のいれ具合は聞かれて、mediumにしてもらったんだけどもっと強くして貰えばよかったです。手の甲でゆっくりゆっくりやってくれて、 眠くなっちゃうんだけどね。ここは、カップルで同室でもやってもらえるからいいかもねん。(なにがだ・・・)
PM11:30: ホテルから出てるシャトルバスでパトンピーチにお出かけ

エアコンの効かない車で40分・・・ハッキリ言って地獄でした。うっう・・・・具合悪くなっちゃうって
やっと目的地に着いて、まず お目当てのレストランを探したの。うふふふふ・・・今日のLUNCHはタイスキだぁ!! タイ料理は何回も言ってるけど大変ニガテなσ(^-^)ですが、タイスキは大好きなんで〜す。(ただし、香草類が入った具は×ね)

食事のあとはスーパに行ってお買い物です。お土産を買ったんですけどね。お土産ものやさんよりこーいうとこの方が面白いものが、見つかりますよね〜。ゲットしたものは、お菓子、ジョンソンの虫よけローションなどなど。
パトンビーチ沿いのホテルのオープンカフェで休憩がてら、毎度のことながらスイカジュースとバナナフライ(でへっこれも好物)を食べてシアワセ(≧▽≦)

PM4:00: ホテルに戻ってお部屋でひと休憩。あのあっついバスに乗ってたからバテバテですの。
PM6:00: 昨日お誘いのお手紙をいただいてた、パーティに。
このホテルへのリピータとかStartWoodのメンバーがお呼ばれするみたいです。
↑σ(^-^)は両方です。 お外でやったのですが、なかなかオイシイチーズもあったし、点心もあったりとお腹がいっぱいになっちゃいました。

それから「参加してみてよかったなぁ〜」と思ったのが、日本人スタッフのかたとたくさん話ができたことです。 長野智子さん似の方などとってもフレンドリーでいろいろな話を聞かせてもらいました。私がタイ料理ニガテというと 食べれそうなメニューを教えてくれたり、このあと帰国まで何かと話しかけてもらいとっても感謝です。
PM7:30: 食事はもういいって感じだったので、スタッフの方に教えてもらったBarに。
Dusit LaunaホテルのHorizon Lounge & Barでカクテルを・・・・。雰囲気も◎でちょっといいですよ。 プールを見下ろしながらって感じでした。
AM0:00: では、おやすみなさいzzzz.....

プーケット リゾート編(その2)(5/3〜5/6)


ダラダラとして読みにくい文書でごめんなさい。早くまた海外脱出したいよ。


もどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送