実践久々の香港編

2000年初の海外です。

2000/01/12
AM: 会社でお仕事(でも、もう心は旅行中)だけど、お余所のビルで打合せだったりするの。ぎりぎりまでお仕事に浸かってたのだ。
13:00: 横浜発 成田エクスプレスに乗車。Lunchは車内で神戸屋のサンドイッチ&きよう軒のタピオカプリンなのだ。 EXPは空いてるかなぁ〜と思ったら、案外混んでてちょっと残念。だって、料金高いのに座席狭いし、4人で向かい合わせで 食事とかメッチャしにくいから嫌いなんだよね。JRに車両の改善して欲しいなぁ〜。
15:28: 成田第一ターミナル着
キレイになったって聞いてたからどーかなぁ〜と観察・観察。restaurantとかの方が充実したみたい。カウンターの方もキレイになったかなぁ〜。(って最近第一来てないんで忘れちゃった)でもそーだ、出国審査行く階段降りるのなくなってました。(よくドラマとかで使われてた)
とりあえず、宅急便で送っておいたスーツケースをとりにいって、それから両替したのだ。今回は現金はほとんど使わないと考えて1万円だけなの。それから、チェックインして、出国審査通って(空いてた)、免税店でお買い物です。っていつものごとく私は化粧品を買ったので〜す。
18:30: NW0017便にて香港に
予定より、ほぼ一時間遅れの離陸でした。やっぱりNWの機内食は×。う・・・持ってきたお菓子食べちゃおっとσ(^◇^;) 隣の席のカップル?が結構おもしろいっていうかちぐはぐなの。コギャルとオジサンって感じなんだもん。で観察観察(笑) (このあとずっと一緒とはこのときは知らなかったけど)
22:40: 香港到着。ツアーのお迎えのとこに行ったら「あと二人いますから」と言われたの。そーしたらね、飛行機で隣にいたあのカップルだったのだ。(ビックリ)美保ちゃんとこれから楽しく観察しようね。と誓い合ったりして(キャッハッハ) お迎えのバスの運転手さんがやたら飛ばして(まぁ道はすいてたけど)40分かかるっていうとこを25分ぐらいでホテルに着いたのでした。 途中、世界第二位の吊り橋」を通ったの。夜だったからちょっと夜景もみれてよかったかなぁ〜。
ゴールドコーストホテルはちょっと郊外にあるけど、豪華なホテルなの。お部屋も広いし、 夏にきたらサイコーなんだろうなぁ。でも、時間が遅かったし、お部屋に行って荷物を明けてすぐ寝ました。zzzzz
2000/01/13
朝: 7:00 起床
8:00 ロビーに集合
まだ疲れも残ってたけど、とりあえず起きたって感じかな。この時期の香港は20度ぐらいなんでコートはいらないって感じです。 でもバスの中とか寒いんで上着は必須ですね。
午前: レパルスベイ(映画「慕情」の舞台となったとこ)に行ってまず観光の前に、朝食です。 朝食はアワビ中華粥だったの。ちょっと塩加減が強かったけどおいしかったですよ。 あとなんかまっくろな焼きそば?と肉まん。(@^0^@)ウーロン茶をいっぱい飲みました。 んでんでね、例のカップルなんですが、よ〜く見ると女の子は20才ぐらいで男の人は30後半?ぐらいかなぁ〜。でもって めっちゃマメな人で(男の人)、おかゆもお茶も(このあとの食事は全部)私たちの分まで全部よそってくれます。っていうか、 自分の横に置いてもう主ですよ〜。(って楽でいいけどね)σ(^◇^;)

食事が終わったら、レパルスベイをお散歩です。イロイロな神様にお祈りして来ました。シアワセになれますように〜、とかお金が降ってきますように〜とかね。(笑)

それから、アバディーンに観光です。かの有名な水上レストランがあるとこなんだけど、残念ながら朝食を 食べたばかりなんでボートに乗って見学だけです。水上生活者の方のボートなんかもみたし、ごみ拾い船とかお水を売ってる船とか 初めて見たんで楽しかったです。お船で暮らしてる人(いわゆるお金持ちで豪華客船っていうのじゃなくて、浮浪者?)って、ホントいるんですね。
昼食: 広東飲茶を・・・。
午後: 黄大仙寺院の見学です。ちょうどっていうか、旧正月も近いということでみなさんお供え物を持ってきて 熱心にお祈りしてます。お供えものは果物とか豚の丸焼きとか黄色い鶏のとかです。ちょっと不気入ってるけど、神聖な場所ですからね。 お祈りをしたあとはそのお供えものをお家に帰って家族で食べるそうです。それも、信仰だそうです。(すいませんちょっとよくわかってないです)おみくじもやりました。なんか筒をいっぱい振って、一本だて飛びでてくるのでその番号の御神籤を貰うそうです。 (実は振っただけで御神籤は買ってないです)σ(^◇^;)

それから、よくあるツアーで連れて行かれちゃうお店にショッピングだったです。でも、まんまと買っちゃいました。σ(^◇^;) まず、シルクのお店で洗顔用のパフとボディ用のタオルです。石鹸がいらなくてすんで、韓国とかのアカすりタオルよりいいって言われたんで・・・(効果はいつでるんしょ?、キャッハッハ)
あと、漢方薬のお店で花粉症のお薬。なんか変な(まずかった)飲み物を飲まされていっぱい説明受けて途中「もう、いいです」って 不機嫌になったけどね。漢方薬ってでも高い・・・"(ノ_・、)"これで、効かなかったら絶対に文句のFAX送りつけてやるぅぅぅ

あとは免税店行ったり、ペニーシュラ行ったりですね。
【今日ゲットしたもの】
シルクのパフ&タオル
花粉症の漢方薬
コンビニでマーボ豆腐のカップめん(案外◎という評判だったのよ)
お茶(白いお猿のウーロンチャとかジャスミンチャとかプアール茶)
シャネルのポーチ(美保ちゃんとお揃)(≧▽≦)
夕食: 大好物の北京ダック&北京料理です。やっぱり、北京ダックはおいしいねぇ〜〜(≧▽≦)
夜: ビクトリアパークに行ったのです。寒かったぁぁ・・・・。100万ドルの夜景とよく言われますが、この季節はガスってって 70万ドルくらいみたいですよ。(笑)それから、スターフェリーに乗って、香港島から九龍島に移動してホテルに戻ったの。 スターフェリーも景色よかったですよ。ただ・・・冬乗るものではないかもね。

ホテルに帰ってからはぐっすりおねむです。

2000/01/14
朝: 6:30 起床
7:00 ホテル内でビュッフェ
 ◎のビュッフェだったのだ。パンもおいしかったし、海老シュウマイもおいしかったし(≧▽≦)
8:20 ロビー集合(チェックアウトをしてね)
午前: 世界一長いエスカレータっていうのを体験しに香港島の方にいったのだ。ででで・・・なにか勘違いしてた自分に気がついたの。 世界一長いエスカレータってほんと一直線の繋がったなが〜〜いのだと想像してたの。(ってそう思っちゃいますよね)でも、違ってました。 短いのがいくつもいくつもあるの。でも考えてみれば、もし上から下まで一つになってたら途中の人は利用できないもんね。エスカレータの横にはしっかり階段もあったなあ。
んで途中で市場みたいなとこも覗きました。フルーツとかお野菜とかいっぱいです。そうそう、ここでエッグタルト買って食べちゃったの。

それから、下までおりて、2階建路面電車(トラム)乗車に乗ってちょっと観光です。あまり興味なかったんですが、乗ってみると 結構面白くて(景色が)びっくりでした。(ё_ё)
九龍島に移動して、グランビルロードのファクトリーアウトレット探索です。このストリートはコスメの激安ショップの宝庫とガイドブックにあったので楽しみにしてたのですが、Macのはあいにく何処を探してもなくて私たちには×でした。でも、いっぱい歩いちゃいましたよ。

お昼: グランビルロードのファクトリーアウトレットの近くで、上海料理をいただきました。地元の狭いレストランって感じでしたが、とってもGoodです。(≧▽≦)
午後: ペニシュラや免税店でお買い物です。ペニシュラはいつ行っても混んでますよね。(一度泊まってみたいなぁ〜)

それから、今日泊まるホテルにチェックインしました。今日は、グレートイーグルホテルです。ロビーも重厚な面持ちでジーンズの私には似合わない感じですね。ちょっといい感じのビジネスマンが多いって感じの5★ホテルでした。(免税店が入ってるホテルですし、立地条件にも大満足です)
夕食まで自由時間だったので、美保ちゃんと精力的にお買い物(笑)です。もう、疲れた〜なんていいながらもメチャ歩いてるし・・・。 二人とも物欲王まるだしで〜す。

夜: 潮州料理を夕食にいただいたのですが、なんか少ないです。っていうか・・・・今回のツアーで一番×なお食事だったかな。 でもでも、私たちの頭のなかは夕食のあとどーするかでいっぱいです。
夕食後、ホテルに一度戻りまだ開いてるShopを見て回ったのです。それから、糖朝でデザートタイムとなったのです。もう、激うま。(≧▽≦)
いっぱい、おいしいものあったけどそのなかでも メロンタピオカもう絶対にオススメです。
それ以外にも、ジャージャー麺、マンゴタピオカ、フルーツ&お豆腐(このお豆腐はアンニン豆腐とはちょっとちがってたぶん何もかかってなくて食べたら普通のお豆腐みたいなんだろけど( 触感も)蜜とフルーツと一緒にでてきます)どれもおいしくておまけに安くて(全部で1000円ぐらいでした。でも現金がなくてそれをカードで払った私たちって一体・・・)ぜひぜひ、日本に支店を、もしよかったら私店長やりましょうか?ってかんじですσ(^◇^;)

ホテルにもどり、「あ〜〜もう明日は帰るのね・・・」"(ノ_・、)"なんて思いながら荷造りです。今回は旅行自体が短かったし、嵩張るもの(靴とかバッグとか)も買ってないのでスーツケース半分くらい空きのままだったです。
明日の朝早いんで、そのあとはzzzz・・・・

【今日ゲットしたもの】
フェラガモのお財布(ママへのお土産、でもバーゲン品なの)σ(^◇^;)
フェラガモのセータ(これまたバーゲン品)
バーバリーのセータ(パパのお土産)
バーバリーのセータ(半袖の自分用、lovlyなの)

2000/01/15
朝: 5:00 起床
6:15 ロビーに集合
うっ・・・午前便で帰るのって朝はやくて大変ですよね。だって、集合6時15分ですよ(>。<)
ホント短かったなぁ〜なんて思いながらのチェックアウトでした。(ぐっすん)
AM8:35: NW0018便にて成田に

香港の空港は新しくてキレイです。朝早いってことで人もすくないので、ゆっくりお店をみたのだよ。オリエンタルホテルのチョコがGetできて大満足でした。 \(^O^)/
昼食?が機内で出たんだけど超マズ・・・。美保ちゃんも同じこと思ったらしく、二人で「成田着いたら何か食べよう」なんて言っちゃってました。(^^;; 映画何やってたかなぁ〜忘れちゃったけど案外楽しかったような気もするかも・・・・・・・

PM01:20: 10:00 定刻通り成田に到着。
通関後、スーツケースを宅急便に預けて、成田EXPのチケットをとって、早速レストランに直行です。(笑)うどんを食べて満足したのだなぁ〜。
成田エクスプレスに乗って成田をあとにしたのでした...あっそうだ、例のお二人さんも同じEXPでした。横浜で下りたそうで〜す。最後まで一緒だったってことなのよ。(笑)でも結局どーいうご関係なのか最後まで聞けなかったの。それが心残りです。

ダラダラとして読みにくい文書でごめんなさい。早くまた海外脱出したいよ。