実践バンコク旅立ち編

バンコク旅行記です。長文ですが、よかったら読んでください。

1998/04/24  
  AM: 会社で御仕事(でも、もう心は旅行中)
  LUNCH: SKYビルのコードダジュール・ミクニズでLunch(\2.800)
YCATでLAX〜LAS間の航空券の相談(このことについては個人旅行に挑戦の方に詳しく書きます)
  15:00: 横浜発 成田エクスプレス29号に乗車(前日あまり寝ていないせいか、とても眠い....)
  16:28: 成田第一ターミナル着
悲しいかな第一ターミナル。思った以上に混んでいるのにびっくり!! Gカウンターで旅券とツアーバッチをもらう。荷物を預けるために、NWのカウンターに並ぶ。すっごく長くて 時間がちょっとかかったの。
  19:00: NW0027便にてバンコクに
同じターミナルから出発する北京行が遅れたため出発も少しおくれた。 やっぱりNWのエコノミーは久々に乗っても×だった。機内食で出たゴハン(米)には驚いた。 どうしてこんなにまずいんだろう。
  23:40: 0:30 入国審査(中国系の人が多く入国審査が混んでた..混んでいたというより時間が掛かってた)
1:00 両替(ということで夜中にもかかわらず、両替も人がたくさん並んでた)
1:30 やっとのことで日航マハナコーンバンコクへ
お部屋は○。なかなか良い感じ(これで街中に近かったらもっとよいのだけど)。シャワーとバスタブが 別個にあるし、やっぱりホテルはけちってはいけない。(By 去年のハワイでの教訓)
明日も早いし、眠くてしようがないけどシャワーをやっとのことで浴びて、3時に就寝。
1998/04/25  
  朝: 7:00 起床
8:00 朝食
8:30 ロビーに集合
寝たのが朝方3時というのに7時起床とは、睡眠不足!!あ〜眠いよ。 朝食は結構○(後にこれが幸いする)。
  午前: パンコク市内観光
朝からハイテンションの現地係員のナンちゃん。(日本でのソックリさんショーでナンちゃんのそっくりさんで 優勝したことがあるひと)「ナンちゃんに、ま・か・せ・な・さ〜〜い」が口癖で、おまけにオーバアクションでちょっとヘン。
○エメラルド寺院、王宮
とにかく暑いそれから観光客が多い!!この旅行中は40度を 超えるらしい。もっのすごく暑いってことだよね。体力もつかなぁ〜〜(この直後もうこの心配は実現されて しまうことになります)
バンコク市内にある寺院はきらびやかなのが多い。なんとなく日本の モノトーンの寺院に慣れている私にはまぶしい。でも...とにかく暑くて そんなに観光を堪能できないよ。集合場所がわからず最後は迷子になる。 (でも、私と小澤さんだけでなく8人ぐらいで)
○涅槃仏寺院
黄金の寝そべったおおきな仏像がある寺院。寺院での観光は(建物に入るとき) 当たり前だけど靴は脱いで、帽子もとるのが原則。あと服装はタンクトップに短パンは厳禁だよ。 がしかし、私は極度の頭痛のため観光直後薬を飲んだ(帽子はちゃんとかぶって いたけど、多分軽い日射病だったんだと思う...)
  昼食: スティームボードって何??と思っていたらタイしゃぶのことだった。う〜〜ん 大好きな料理!!場所はツル・ツインホテル内。 東京にあるコカレストランとかで食べるのと同じような感じで、おいしく食べれました。 仕上げは雑炊でいろんな出汁がでたスープで作るからおいしかったの。あ〜〜、暑さも 忘れるって感じ(もちろん、レストラン内は冷房が効いてるけど)。頭痛もどこかに 飛んでっいった。(と思ったのはそのときだけだった...)
  午後: ○黄金仏寺院、大理石寺院観光
実はこの午後はあまり記憶にない...。昼食を食べてたときは平気だったけど、 やはり極度の頭痛と吐き気を感じてた時で、観光もただ写真をとっただけ状態に 近くなってた...。
○ショッピング(宝石、民芸品、タイシルク)
宝石店にはやたらゴージャスなものが多くて、まだ私には不釣り合いなものって 感じだった。ピンキーリングとかで手頃なのがあったらと思ったけどなかったの。 民芸品店ではいよいよ体調が絶不調となり、とうとうトイレでもどす(汚くてごめんなさい) ということになっちゃった。でもそうしたら、ちょっと楽になったの。 タイシルクのお店では一緒のツアーの叔母様方がオーダしたりとしてたけど、小物を買う程度。 杉崎さんが「カーテン用の生地を買ってくるといいよ」とアドバイスしてくれたので 生地をみたけど、やっぱりいいお値段なの。で、あきらめました。
【本日の買い物結果】
象の置物(布の中にチップが入ってるの)
小物入れ(2つ)(シルクが貼ってある)
  夕食: サワディーでタイ料理と、タイ古典舞踊鑑賞
きたぁ〜〜っこの時が...私はタイ料理が超ニガテです。(とか行ったら なんでタイを旅行するの?って言われちゃうけど)目の前に並んだお料理を見るとやはりタイカレーが あるっ!!(これが特にダメです)なぜニガテなのかというと、デザートでないおかずの料理がココナッツ味 がするのがだめなの。あとお米もなんとなくて匂いが気になってだめです。でお膳をみると春巻きがあったの。 これだったら食べれると思って一口食べたみたらこれもまたココナッツ味だった..... ほとんど手をつけないまま、夕食は終わりました。でもでも、レストランを見回すと、ハーゲンダッツのアイスを発見。 「これだったらおいしく食べれる」と思い、急いで買いに。やっぱ、どこでも同じ味で安心するよ。 お昼過ぎからの気分が悪いモードも相変わらずだったけど、お口直しのアイスはオアシスだった!!
タイ舞踊の方はきれいでした。タイの女の人って華奢で顔だちもはっきりしてて綺麗なの。 指がどうしてそんなに反るのって感じでした。
夜はホテルに帰ってバッタンキューでした。
1998/04/26  
  朝: 6:00 起床
6:30 朝食
7:00 ロビーに集合
今日は水上マーケットに行く日なので、マーケットの時間に合わせて朝が早かったです。 タイ料理はやはりニガテというのが判明し、ホテルの朝食が唯一の栄養源になるかも... と思い朝食をがんばって食べました。
  午前: ○ダムノンサドアク水上マーケット
バイクのエンジンがついたような、8人乗り(船頭さんを入れると10人)のボートに途中で乗り換え水上 マーケットに。ちっこい船なので乗ってるひとの体重が左右釣り合いがとれないと傾くの。 両岸辺には普通のお家があって、その川は生活用水になってる。(身体を洗ったり、洗濯したり 、食器洗ったり)なんかちっと汚いけど、きっとそこで生活している人とにとってはなんでも ないことなんだろうなぁ。カーブにさしかかると、いよいよ船が傾く...大丈夫か???
そうこうしてるうちに、水上マーケットにつきました。まず、食べ物以外のお店をみたけど 収穫物はゼロ。そしてメインの果物のとこに。マンゴー、バナナ、ドリアン、パイナップル、 名前がわかいないもの・・・etcいっぱい果物が売ってます。ちょっと買ってみたけどなんか 冷えてなくてまずいの。(なんていったって40度近いパンコクで日陰とはいえ相当暑いはず。 そこにただポンっておいてあるだけだもの) で、またブラブラしてるとナンちゃんが揚げバナナをくれたの。これはおいしかった!! で、早速私たちもそれを買いに水辺に下りたの。ちょっと量は多めだけど、安いし。 それが、ここでの一番の収穫かな。
○ナコンパトム
ここは、ちゃんとお参りした唯一のおてらです。幸せになれるお寺とか... 入り口でお花ろうそくとお線香と金箔のセットになっているものを購入して、本堂で火をつけたり して、そのあと仏像に金箔をはりながらお祈りをするの。お参りしたあと、腕とかに金箔が 知らず知らずのうちについてて、ゴージャスなおんなになってました。
  お昼&午後: ローズガーデンでLunchをとる。川辺で屋根がある水上のオープンレストラン風のとこなので、 冷房がなくても涼しくて快適。食事の内容は...コテコテのタイ料理でなかったので ちょっとホッ!!でもやはりカレーとライスは完全に×だった。あとはオムレツみたいのとか 酢豚風のものはちょっと箸をつけました。
○ローズガーデン観光
楽しみにしてたゾウに乗る体験ができました。思ってたより 高くて怖かったです。でもちっと楽しいかも...。ちょっとお土産もの屋さんをみたけど Get物はなし。つくづく今回の旅行って何もかってないのを実感。だって一番お金使ってるの 飲み物代だもの。2時半からタイカルチュア・ショーを敷地内で見たの。ジャニーズジュニアみたいな 感じの男の子たちの踊りや民族舞踊、タイ式ボクシング、象のショーなどぐだくさん。でも途中で ちょっと眠気に襲われました。
  夕食: 「サボイ」でシーフード料理
ここは中華を食べるときみたいな、円卓のお店だったの。でも冷房が効き過ぎてて超寒い。 メニューはチャーハンとか鯛?の蒸し焼きとかイカとかいろいろありました。一緒のツアーのおじさんで お醤油を持っていた人がいたのでそれをいただいて蒸し魚とか食べたらおいしかった。 やっぱり私も今度からお醤油をもちあるかなきゃ!!
  夜: ○おカマさんショー
タイにきたらやっぱりおカマさんを見に行かなければということになり、ツアーの人達と 見にでかけた。MamBO Cabaret Showなるものだった。オプショナル料金として\4000円だった。(ワンドリンク付き)お店に着くと 前節でマジックショーをしていた。どうも舞台にあげられたお客さんはサクラの人らしい... 暫くすると、暗くなりレビューがはじまった。きれい...背が高くて足がながくて彫りが深い からエキゾチックな美人ってかんじ。でもちょっと変なおカマさんもやっぱりいる。 変な日本髪の鬘かぶって着物もどきを着て演歌に合わせて踊ってる。同じツアーの男の人(但し 若い人に限る)にキス(ブチューって強烈なのをホッペに)したり、食べかけのビスケットを食べさせたり としてるの。でも楽しかった。日本でも行ったことあるけど、もっとみんなきれいなんだもん。 日本でのおカマさんショー(どうも昔いいともでやってたコーナのことみたい)で優勝した人もいたみたい。
1998/04/27  
  朝: 7:00 起床
7:30 朝食
8:00 ロビーに集合
今日の夜帰国しなければならないのでホテルのロビーとかで写真を朝食のあと撮ったの。
  午前: ○日本人街跡
いきなりアユチヤ遺跡と日本語で書いてあった。本当はアユタヤなのに、昔の人が 間違えちゃったんだね。山田長政記念館なるものがあった。昔社会の時間に聞いたことある...で詳しいことはわかんないや!!まっいいかぁ〜〜
○バンパイン離宮
ここは綺麗だった。昔の王様の別荘だったようなお話だった。(今度から旅行のときはもっとメモをとろっと...反省)中国風の建物の中には 入れるようになってたんだけど、家具とかも立派でした。あと西洋風のもあったけと、それは外からみるだけ。でも、その中もきっとすばらしい 調度品があるんだろうね。お庭に象の形の植木があったのでそこでも記念撮影。 なんか登れるようになってる塔があったけど、も・ち・ろ・ん私たちは登らない。だって暑いしまた具合悪くなっちゃうもん。
  お昼: クルングシー・リバーホテル内でビュッフェ
一回挑戦した方がいいということでフナソバをまず食べる。ラーメンなんだけど、スープに(多分ダシのみ)自分で いろんな調味料を入れて食べるというもの。唐がらし、酢、醤油、砂糖、ザラメなどがあったの。でも私が入れたのは唐がらしと醤油と酢。 砂糖はちょっと...勇気がなかった。あとは焼きそばを食べたり、フライドチキンを食べたり普通のもので胃も安心。 あとタピオカをたべた。日本のとちっと違うのはおたまじゃくしの卵みたいに、タピオカに黒くちょんっ!!って目があるの。あど粒もちっこいの。 ココナッツミルクと蜂蜜とフルーツを混ぜて完成。デザートでのココナッツミルク平気なんだぁ〜。
それから、ここだけに限った事じゃないんだけど、よく観光バスが停まる近くって物売りがいっはいいて、しつこいぐらい売りつけようとしてくる でしょ。でも、今回はあまり私たちには近づいてこなかったの。(同じツアーのおばさんとかはよく捕まってた)ビンボーそうに見える(←事実そうだけど)から なのか、恐れ多くて近づけないのか(^^;;(←ワッハハッ!!そんなオーラはでてないか。ただ暑いたら早足で歩いていたからかな?)
  午後: アユタヤ遺跡
ここはバンコク市内でみたきらびやかな寺院と違い、グレーの石を積み重ねて作られているもので、遺跡というのにふさわしいものだった。 昔、カンホジア軍が攻めて来た時、信仰心深いタイの人に向かって、仏像の頭をとるというバチ当たりなことをしたということで、頭がない 仏像が多くてかわいそうなの。本堂にある仏像は土からでてきて掘り起こしたというもの。 記念にナンちゃんと写真を撮った。それからお手洗いに急に行きたくなって行ったんだけど、お土産物屋さんのを 借りたら2バーツとられた。でも、丁度2バーツ持ってなかったので5バーツ払ったらお釣りはちゃんとくれたの。 なんか暗いお店の中を通り抜けて、路地を入った暗いとこにあって怖い感じがした。
DFSへ連れて行かれる
ほとんどお土産というものを買っていないので、DFSに行くのを結構楽しみしていたんだけど、あまりものがなくてがっかり。 ここでは何も買いませんでした(あっ、小澤さんと一緒に会社へのお土産用のチョコをかったっけ) ここには見切りをつけて、集合時間まで隣接されている伊勢丹へ。1階にはジム・トンプソンのショップがあるのもわかって いたので7階から1階までエスカレータを走っておりる。途中にスーパらしきものがある階をチェック!!結局、1Fではジム・トンプソンも プラダも何も買わずに、今度は急いでスーバに行く!!そうしたら、同じツアーの若者組がいたの。みんな考えることは同じなんだね。 でも時間がもう15分ぐらいしかなかったので、ちょっとしかみれなかったし、ちょっとしかかえなかったの。 すっごく残念だった。そこで買ったのは以下のよう。
【本日の買い物結果】
こども歯磨き(路線バスにこの宣伝用の絵が書いてあるのを見かけてかわいかったから)
フルーツの缶詰(ミックスのを買ったから中身はあやしい...といいながらお土産にあげちゃった)
トムヤンクンのカップラーメン(お土産にあげたんだけど、まずかったらしい...)
バナナチップのお菓子
  夕食: フラマにて中華料理
楽しみにしてた、北京ダックのお店です。飲み物はもちろんウーロン茶を注文。(でもとっても薄いウーロン茶だった) 中華は大好きだから安心して食べれます。(でもチャーハンのご飯の匂いは相変わらず気になりました) でも大好きな北京ダックが食べれてしあわせ。一緒に皮に包んだネギが妙に辛かったけどそれも 心地よいのでした。
私たちはツアーについてる帰りの航空券はキャンセルなので、この夕食が同じツアーの人と最後の一緒の場になります。 帰りは一緒に帰らないということとか、お世話になりましたとかご挨拶をちょっとしました。
  夜: 部屋に戻ってきて、荷物の整理をして、シャワーを浴びて帰る準備です。 なかなか余裕をもってできました。さぁこれからこの旅メインの海外発券によるBKK-NRTへの帰国に着きます。 ちょっと早めかなと思いつつ10時ごろチェックアウトをしに、荷物をもってフロントに降りました。 無事チェックアウトを済ませ、空港行きのタクシーを頼んだところ、ちょっと高めだったけどホテルの専用車で連れて行って くれるとのことでそれでお願いしました。この旅初の雨が降っていたけど、もう空港へ向かう車のなか、なんの問題 もありません。
ANAは第2ターミナルなのでそこで下ろしてもらい、11時ごろANAのカウンターへ。 私たちの乗るNH926便は1時55分発なので、まだチェックインははじまっていなくて 12時半ごろとのこと。あ〜〜〜っ!!まだいっぱい時間あるよ。どうしよう。なんかお店とかしまってるし 夜遅いから身体は辛いし、取り敢えずベンチなんかに座って時間潰しをしてたの。 私はその間、日本に国際電話してたんだけどそれも結構手間取ってしまいました。空港でも国際電話かけれる電話の 台数が少なかったのもあるんだけと、クレジットカードを差してそれを一回抜くっていうのに気がつかなくて なかなかかけれなかったの。12時ごろANAのカウンターをみるとどうもチェックインをはじめてる模様。私たちも、チェックインをしてもらう。 夜中だからなのかどうかわからないけど、カウンターの女の人ちょっと感じが悪い... 無事CLUB ANAの禁煙席を確保!!
1998/04/28  
  夜中: 無事出国して、買い忘れたお土産などを購入。それから、ラウンジに向かう。 残念ながらANAの富士ラウンジは閉まっていたので、別のラウンジへ。サンドウイッチやポテチがセルフサービスでとれるように なってて、ドリンクサービスがありました。広さはそう広くなかったです。
1時ごろ搭乗口に向かったの。あまり人がいない...スキスキってこと??
【本日の買い物結果】
椰子のみでできたフォーク&スプーン(いきなり空港の中のお店はドル建てになっててそれに気がつかず買ってしまった)
  機内: 1:55 ANA926便で初のビジネスクラス体験
飛行機に乗り込むと離陸前にシャンパンサービスがありました。ちょっとびっくり!! いきなり、「やっぱりビジネスは違う...」と思ってしまいました。その後は実はすぐ寝てしまったので よくわからないんだけど、どうも離陸後のドリンクサービスの時に配るおやつはフルーツだったらしいです。 (よくピーナッツがでてくるけど)すぐ機内は暗くなってみなさん就寝です。でで、途中でお手洗いに行きたくなって 席を立ったんだけど、コンタクトがずれててよく見えないの。そうしたら、スッチーが「こちらです」って丁寧にお手洗いまで 引率してくれちゃったの。ちょっと恥ずかしい...暫くすると朝食のメニューのお伺いにスッチーがきて、洋食と和食どっち にするか聞かれたの。(エコノミーみたにカート引きながらじゃないよ)私はもちろん迷わず和食。そうするとまずテーブルクロスをしてくれて、それから一人分ずつ手で 朝食が運ばれてきたの。お皿はちゃんと陶器でできてるやつなの。ちょっとした小懐石風でうれしい。煮物やお漬け物(明太子もあった) 久々ぁ〜〜って感じでうれしい。これがビジネスの朝食なのね。もちろんDrinkは日本茶!!安心するよ。 朝食が終わったら免税品販売Time。前からチェックしてたものがあって絶対買おうと思ったの。エトロのトートバック(ANAの機内限定)とジム・トンプソンの小物セット。 (ちっこいバック、お財布?、ハンカチ、写真たて)ででで、機内販売の雑誌を広げて見始めたら それをスッチーが呼んでもいないのにすぐ来たの。で無事欲しいものをGetしました。(ANAカードを使ったから1割り引き) あと、最後に「ANAからのプレゼント」ってことでハンドタオルをもらいました。もちろん、席にあったスリッパも持ってきたよ。
【本日の買い物結果】
エトロのトートバッグ
ジムトンプソンの小物セット
  午前: 10:00 定刻通り成田に到着。検疫も無事通過でき、(アジアから帰って来ると、体調チェックの黄色い紙書くでしょ。それで 本当は当てはまる症状がいくつかあったんだけど、一つも印つけなかったの。吐き気、頭痛、下痢、皮膚のかゆみ...おまけに家に着いてから 気づいたんだけど、手足に痣が知らぬ間にいっぱいできてた。でも今は治ってます。) 午前中ということもあってか全然空港は空いてるの。 GW海外に脱出組はまだなのかな??荷物を宅急便に預けたあと、ソフトクリームを食べたの。(お腹痛かったんだけと どうしても食べたくなって....小澤さん呆れてたよ)そうしら、やっぱりお腹がまた痛くなった...(反省)
成田エクスプレスに乗って成田をあとにしたのでした...

ダラダラとして読みにくい文書でごめんなさい。早くまた海外脱出したいよ。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送