Home > 国内旅行 Index > 2010年7月 積丹と旭山動物園
準備1日目2日目|3日目|4日目

2010年7月18日 日曜日

■ 仙雲
本日の朝食はこちらで中華粥にしました。メインがチキンorお魚で選択できます。
ちょっとだけだけど、点心もついてるし、お粥に入れるおネギやショウガ、パクチーなどなどもあるので かなりGoodですよ。

■ 中央卸売市場
まずは、市場のいつものお店で、で夕張メロンとトウモロコシをお家に送りました。こちらのおばちゃん メロンもなにもかも全種類試食させてくれて、なおかついつも料金もちょっとおまけしてくれます。

そのあとは、佐藤水産に戻りここでも試食の嵐(笑)いくら、しゃけ・・・・お腹いっぱいだよ〜 結局乾きものをたくさん購入しちゃいました。何気にメロンやさんより高かった(-o-;

■ 積丹へドライブ
さ〜てと、お土産買いも終わったので本日の目的地積丹までドライブです。 小樽まで高速があるけど、その先はした道のみ!

そう、予想とおり渋滞でしたよ〜小樽はやはりにぎやかですね。

■ 漁 師 直 営 食 堂 「 中 村 屋 」
11時半ごろやっと中村屋さんにつきました。でもね、もう列ができてたの(*_*) 風がめちゃ強い日でしたが、ちょっと待ったら入れましたよ。
  • スペシャルウニ丼
  • ミニセット丼(ホッケ、甘エビ丼)
  • アワビ刺
HPでチェックして、スペシャルウニ丼は外せないって思ってたの。 ウニ漁期間(6/10〜8/31)限定のウニ好きにはたまらない丼で、殻からむきたてのエゾバフンウニとキタムラサキウニがてんこ盛りです。一日5食限定です。 私たちが注文んしたあと、ちょっとしたらエゾバフンウニ(赤うに)がなくなったらしく、こちらは売り切れになりましたよ。

もう大満足!っていうか満足しないわけがない。でもね車だからビールとか飲めないのがさびしかったの。 うーん、この辺の民宿とかに泊まればいいのかな?

■ スパ・アルパ
雨もぱらぱら降ってきたので、観光もせずウニ食べたら、リターン(笑) 途中超疲れて眠くなったので、余市の道の駅でグーグー寝ちゃいましたけどね。

ホテルに戻ってからは、即スパ・アルパでリラックス。サウナとお風呂でゆっくりしてました。
■ 炭焼ジンギスカン・もつ鍋 まんてん
こちらも新札幌のお店です。ネットで評判がよかったので来てみました。
  • 生ラム ランプ
  • 道産生ラムカルビ
  • ラムタン
  • 冷しトマト
  • キムチチーズビビンバ
  • 〆のラーメン
安いし、おいしかったよ〜。ラムタンって初めて食べた!ラムの臭みも全くないです。 〆のラーメンはジンギスカンのタレにつけて食べます。

■ バー・ラウンジ スターズ・バー
6月に行った秘密の小部屋に行こうと思ったらそこは金土しか営業してないんだって。 ということで、32階のBarに行きました。

私はスイカのソルティードックを注文。それから大好きなチーズも外せません。