Home > 国内旅行 Index > 2007年10月 長崎 おくんち
準備1日目2日目|3日目|

2007年10月9日 火曜日

■ 諏訪神社
。・°°・(>_<)・°°・。 やっぱり今日も雨です。

しかし今日は今回の旅行のメインイベント、諏訪神社での踊町演し物見物ですよ〜。レインコートを着て、桟敷席で見学です。
雨はどんどんひどくなりますが、ものすごい気迫と迫力でした。自然とこちらも興奮してきます。 このために、地元の方は1年間用意してるんですね。大学(アメリカの)を半年休学してこのために帰国し練習してる方もいるそうです。

途中雨のため中断したので、近くの喫茶店でワインをほ補給してました(笑)(今回は本当よく飲んで食べた)
で、会場にもどったら最後の蛇踊をしてまして、これがみれた本当よかったです。 今回誘っていただかなかったら、桟敷席でお祭りをみることもなかっただろうし、感謝感謝なのでした。

■ 宝来軒 (中華街新地)
諏訪神社から中華街まで歩いてみました。(タクシーが拾えなかったっていうのもある)あまりじずぶ濡れだったので、途中で靴下買っちゃいましたよ。 あと、皇室に献上してるカステラを作ってるお店で試食だけしました(笑)← めがね橋の前

長崎市新地町13-15
宝来軒についてまず言ったのは、「すいません、新聞紙ください」(^^;;; だって・・・・・・・スニーカーがびしょぬれだったんだもん。
ゆっくりお食事ができるように、個室を予約してもらってました。いただいたのはコース料理だったのですが、皿うどん、長崎ちゃんぽん、うちわ海老などなど食べたいものが たくさん詰まったものでした。とくに、皿うどんはおいしかった〜♪おかわりしちゃいました。(しかし、ここからは写真なし、やっぱりちょっと雨に打たれてボーとしてたかも)
■ JAL1854 NGS(1900) - HND(2040)
一旦ホテルにもどり、預けていた荷物をピックアップしてから、バスターミナルに向かいました。 バスに乗ってからわかったのですが、大雨のため高速が通行止めになって、時間がいつもの倍くらいかかるとのことでした。

w(☆o◎)wガーン 長崎空港でお土産買おうと思ったのに、着いたのが20分前で、チェックインしようと思ったら航空券の磁気が 壊れてて、カウンターに行かないとならなくて、踏んだりけったり。
とりあえず、中に入ってからANAフェスタでお目当てのカステラを買って、ゲートに行ったら最後だったよ(^^;;; 本当のバタバタしてしまいました。乗ってからはずっと寝てただけだったです。
■ 来年はどこ?
羽田について、京急に乗るのは私だけでした。もっとちゃんと、お礼のご挨拶ができなかったのが、心残りです。

今回は何から何まで至れりつくせりで、やっぱり地元の方がいると違うなーと思いました。 くんちもお食事もたぶん自分個人できたら、わからなかったからね。

本当に本当に幹事さまありがとうございました。そして、来年の遠足の幹事さま(誰か決まってないけど)よろしくお願いいたします(^^;;; それじゃ、ciao!