Home > 国内旅行 Index > 2007年10月 長崎 おくんち
準備1日目|2日目|3日目

2007年10月8日 月曜日

■ ミーティング
朝食付のプランだったので、15階のレストランで朝からたっぷり食べちゃいました。(ちなみにお部屋は14階)

朝食後は本日の予定をみんなでお話しました。お外は天気予報とおりあいにくの雨なのですよ(×_×;)
どうも強力な雨男・雨女がいるようです(笑)
■ 長崎原爆資料館
長崎は何度か来たことはあるのですが、原爆関係のところを観光するのは初めてです。
吹き飛ばされた瓦礫、そのとき着ていた衣服などなど、当時のものが展示してあるのはもちろんのこと、 被爆者のその後のお話などもあってとても感慨深いものでした。原爆で一瞬のうちに炭のようになってしまった方の写真、 大ヤケドを負ったかたの写真などもありましたが、不思議と気持悪いとは思いませんでしたね。なんなんでしょう?

それから、公園の方に移動して、教科書に載っている平和祈念像を観ました。 右手は原爆を、左手は平和を、表情は追悼の意を表しているといいます。作者は長崎出身で有名な彫刻家であった北村西望氏です。


■ グラバー亭
路面電車でグラバー亭まで移動です。(1回乗り換えあり) なんと途中で貸切状態になったのです。このときは8人だったので、たった800円ですよ〜(笑)思いっきりビデオを回してはしゃいじゃいました。

目的地につきましたが、まずは観光の前に一杯(笑)地ビールとおつまみをいただいてまったりです(笑)

その間、雨がひどくなったのですが、なんとか落ち着いたとこで思い腰を上げ、 大浦天主堂、グラバー亭を見て周ります。
このころは、雨は上がってましたが暑さもものすごくてそりゃーもう汗だくで大変なことになってました。 さっき呑んだビールなんてすぐに蒸発しちゃいましたよ(笑)

そうそう、にある ハートの石の写真がありますが、これは「触ると恋が成就する」と言うグラバー亭のハートストーンです。 2個探し当てると幸せになれるといわれており、新聞にも取り上げられてるようですが、近くにいた他のグループのガイドが説明してたので、 自分で探すこともなく、みれました(^^ゞ


■ ミルクセーキ
長崎名物「ミルクセーキ」をいただきに、喫茶店(名前は失念)に入りました。暑かったので、とっても気持いいです。 長崎のミルクセーキは飲み物ではなく食べるもの!スプーンでいただきますよ〜♪ コンデンスミルクがたくさん入ったカキ氷状のミルクセーキはなんともいえない美味しさです。癖になるかも。

お店から出たところで、蛇船や蛇踊りをみることができました。花代を出してるお店などの前で一軒一軒止まって、踊りを披露してくれるんですね。 本当にこの暑いなか大変。


■ 料亭青柳 (卓袱料理)
かつての花街の佇まいを残した街です。石畳の階段を上がると青柳はあります。

本当にこのお店では、よい思いをさせていただきました。 お料理ももちろんですが、キップのいい女将や仲居さん(宴会芸?をやってくれたの)、お花代を払っているので各町の山車が店先まで きてくれます。それを真正面でじっくり見れるんですよ。(食べてる最中だったので、「来るよー!」っていわれると、 階段を下りて玄関まで何回も行くのが大変だったけど 笑)

まずはじめに『お鰭』という吸物が出ます。これが出るとおかっつぁま(女将)がお客様に『おひれをどうぞ』と挨拶致します。 山車がすぐ下まで来てたので、超特急で『お鰭』を飲み干しました(笑)

そうそうそれから、卓袱料理では取り皿は2枚しか使えないそうです。(お取替えできない)汚くなったら、ツボに殻や汁を捨てて、同じ お皿を使いつづけるのですよ。これはびっくりでした。


[BACK] [NEXT]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送