Home > 国内旅行 Index > 2006年10月 米沢・気仙沼 食いしん坊ばんざい
準備1日目|2日目|3日目4日目

2006年10月7日 土曜日

■ 出発!
7時にホテルにお迎えに来ていただいて、食い倒れツアーの始まりです。 後部座席で<(`^´)>エッヘン状態だったので、長時間大変申し訳なかったです。

途中までは大変順調で、那須のサービスエリアで休憩をして、栗のソフトクリームを食べたりとご機嫌でした。 しか〜し、東京は天気が回復してたのですが、東北はとっても天候が悪く、福島から仙台あたりまで高速が通行止めになってしまったのです。 仕方ないので、下道で行くことになったのですが、これが激混み。(当たり前ですが) とっても大変でした。(と言っても私は座ってただけなのですが)

白石近くでだったでしょうか、高速が走行可能となったので、そちらに戻り、一路松島を目指しました。
■ 南部屋
松島についてまずは、旬の牡蠣をいただかなくてはということで、南部屋さんに。 ここでは、生かき、かき殻焼き、牛タンシチューをいただきました。牡蠣を堪能しましたよ。

■ ちょっと観光
透かし橋、五大堂を歩いて見ました。
あいにくのお天気だったので、日本三景とよばれてる島々はきれいに見れなかったです。(残念)

そのあと、市場に行って家に牡蠣(殻つき)を送りました。(とっても評判がよかったです)

■ ホテルパールシティ気仙沼
この日は何回も言ってますがとても天気が悪く、テレビのニュースでも漁船の転覆などが放送されてました。

海岸沿いを走ってると、道路まで波が届いており、片側通行の箇所もあります。でもその中で、サーフィンをやってる人もいて・・・・・・ おまわりさんに拡声器で怒られてましたが、無視してやってましたよ。(如何なものでしょうか?これで事故でもあったら大変です)

本日のお宿は気仙沼駅の正面です。うーん、お値段からすると妥当な感じです。
■ あさひ鮨
今夜のメインはフカヒレ!そう決めてました(笑)

もう食べる食べる(笑)たぶん↓に書ききれてない(覚えてない)ものもたくさんあると思います。

ばくらい、フカヒレの姿煮、マツタケの土瓶蒸し、ふかひれ寿し、ふかひれ寿し姿、さんま姿寿し、かつお、アワビ、牡蠣、あわびの肝豆腐・・・・・・などなど +お銚子たくさん(笑)

美味でした〜。そして安い!フカヒレ寿しは繊維状になったものの方がおいしかったよ。