Home > 国内旅行 Index > 2006年9月 思い立って 札幌
準備1日目|2日目|3日目4日目

2005年9月1日 金曜日

■ アイリス
朝起きると、朝日と飛行機がとても素敵でした。夜遅い便で来たときは、また泊まってもいいかも。好印象のホテルです。

朝食は3F(フロントも3F)のアイリスです。森と水をコンセプトとした、涼しげな空間でした。酸素バー(朝はやってない)もあって、 ちょっと不思議な感じもしましたよ。

朝食も北海道ならでわのものもあり、朝からがんばって食べちゃいました。(もちろん牛乳も)

■ 千歳国際ゴルフコース
7時半にJALの9番出口で、シャトルバスにピックアップしてもらいます。そとは、東京とは違って少し寒いくらいです。

空港から苫小牧方面に車で20分くらいでゴルフ場につきました。3つくらいのゴルフ場が、隣同士にあるみたいです。
少し練習してから、8時18分スタートです。なぜか1組目みたいで、前にはだーれもいないし、後ろも来る気配なし(笑) 平日だし、この時間だとまだ地方から飛行機で来る人は到着しないので、私のような練習嫌いのヘタッピーには丁度いいですね。

スコアは・・・・・・言えない(笑)もう、スコアどころじゃなかったんですよ。蚊が大量発生してまして、歩いてても何しててもまとわりつくのです。 いざ、打とうと構えると両腕に5匹。めちぇくちゃ刺されましたよ。ビシッと1匹殺したら、手にものすごい血がつきました(・_・;
(宮里藍ちゃんのブログにも蚊との戦いが書いてあります ココ

それから、感動的なことが1つ。プレー中にコース内にキタキツネが出てきたのです。あまりのうれしさに、写真を撮るのも忘れて眺めてました。 思わず、「ルー、ルルルルル♪」って言っちゃいそうでした。
■ 快速エアポート
ゴルフ場で昼食を食べてから、千歳空港まで送ってもらいました。
ここからは、快速エアポートで札幌に向かいます。混んでましたがなんとか座れました。

札幌駅からはタクシーでホテルに向かいます。
■ ロテル・ド・ロテル
金・土連泊でなかなか空いてるホテルがなかったのですが、すすきの界隈のホテルを探してここを見つけました。 (このホテルも私予約した次の日には土曜日は満室になってました)

アパレルメーカーBIGIのプロデュースによるホテルで、小さいながらもヨーロピアン調です。すすきの駅からも徒歩3-5分なので立地条件もいいですよ。

フロントの隣には、ラウンジがありコーヒーやミネラルウォターがいただけます。新聞も何種かありました。チェックインまで少し時間があったので、ここで過ごしました。 15時になりチェックイン可能になると、ホテルの方がラウンジまでキーを持ってきてくれました。

連泊だからでしょうか、少し広めのお部屋をアサインされました。バスローブ、パジャマ(珍しいですよね)もありましたし、アメニティもよかったです。 特にハブラシはちゃんとキャップ付きでうれしかったです。
とても気に入ったので、機会があったらまた泊まりたいですね。
■ 写楽
ここのお店は2回目です。銀座の店長が事前に電話(予約)してくれてました。お店に入ると、すぐ予約席に通されました。(なんでわかったんだろう?笑)

おまかせで北海道ならではのものをいろいろいただきました。どれもとてもおいしくて写真を撮る暇がなかったです(笑)
とくに 塩水ウニ おいしいよ〜。 もうこれ以上食べられないってくらい食べました。