Home > 国内旅行 Index > 2005年8月 登別の湯
準備1日目2日目|3日目|

2005年5月22日 日曜日 雨

■ いい湯だな〜♪
早起きして誰もいないお風呂を満喫しました。5人ぐらい入ったらいっぱいになっちゃいそうな大きさですが、いいお湯ですよ。浴室には内風呂を露天風呂があります。

ツムラの登別カルルスの乳白色は本当だったんだ(^^;;; と昨日の夜から感動しっぱなし(笑)
ちょっと体がぬめーとなりますが、温泉好きでない私も長湯したくなる湯でした。
■ 朝食
朝食もお部屋でいただきました。 ベーコンエッグを自分で作るのにはビックリ。アツアツのものが食べれるっていいですよね。
そのほかにも、筋子や焼き魚、具沢山で朝から満腹・満腹です。

食事のあとは、またお風呂に行ってしまいました。
■ 室蘭 地球岬
名物毒まんじゅう 地球岬 とても丁寧に見送られ、一路室蘭に向かいました。目指すは、地球岬。

「北海道の自然百選」や「新日本観光地100選」などで得票1位に選ばれた景勝地です。
絵鞆[えもと]半島の最南端から太平洋に突き出た岬で、海面から約120mの断崖上にある展望台からの眺めはまさに絶景です。

晴れた日には遠く駒ケ岳や青森県の下北半島まで望められ、運がよければ春から秋にかけて回遊するイルカやクジラが見えることもあるそうですが、 今回は残念ながら×でした。

なぜかここの名物が毒まんじゅうで、思わず買ってしまいました。
■ カレーラーメン
コーンバター味噌ラーメン カレーラーメン 室蘭観光協会(旧室蘭駅)によって、名物というカレーラーメンのお店を教えてもらいました。
ラーメン大王・・・・・・有名店で支店も道内にあるらしいです。

カレーラーメンとコーンバター味噌ラーメンを注文しました。お味は・・・・・・ごめんなさい何ともいえないです。
味噌ラーメンはこれが赤みそ仕立てで味噌煮込みうどんを食べてるかのよう。カレーラーメンは、緑かかったカレーが豪快にかけてあるラーメンで、 どちらも麺は太め・柔らかです。
日清のカレーヌードルが好きかも・・・(^^ゞ

# でもなんで室蘭名物がカレーラーメンなの?
■ サーモンパーク千歳
インディアン水車 駒場苫小牧高校 室蘭から千歳に向かう途中で苫小牧を通るのですが、ちょうど大通りから甲子園で優勝した駒場苫小牧高校があったのでパシャリしちゃいました。

サーモンパーク千歳は千歳空港からすぐのところにある道の駅です。
周辺を流れる清流千歳川には毎年サケが遡上し、インディアン水車と呼ばれる水車によるサケの捕獲風景は千歳の秋の風物詩となってます。 まだ、サケの季節には早いのが、インディアン水車に捕獲されてる量は少なかったです。

サケのチャンチャン焼きコロッケはアツアツでおいしいですよ。でも、生のサケは売ってないのね。残念。
■ ANA 068 CTS(15:30) - HND(17:00)
予想通り満席の案内がでてます。千歳のおみやげ物やは大好きでひと通りぐるりしました。(何も買わなかった)

そしてゲートに向かい、お目当ての富良野プリンをと思ったら、なんていうことでしょう 売り切れではないですか。楽しみにしてたのに、ガックシです(;_;)ウルウル

傷心のまま機内に乗り込み、そのまま離陸前から不貞寝しました。長距離のドライブで疲れてたのか、着陸までぐっすりでした。
■ 羽田空港到着
ロールキャベツシチュー 第2ターミナルのレストラン制覇に向け、今回は 新宿 アカシヤ によってみました。学生のころ新宿の小汚い(失礼)店に通ったものです。
名物のロールキャベツシチュー、ハヤシライスをいただきました。決して上品なお味ではないけど、ほっとする味ですよね。

北海道に比べると東京はかなり蒸し暑くて・・・。でもまた来月も北海道なんですよ。それじゃ、ciao!