Home > 国内旅行 Index > 2005年7月 初夏! 沖縄
準備1日目2日目|3日目|

2005年7月3日 日曜日 沖縄:晴れ 東京:雨

■ 琉宮城蝶々園
◆琉宮城蝶々園
琉宮城蝶々園 ビオスの丘 10時15分ごろチェックアウトをし、まずはホテルの近くの琉宮城蝶々園に行きました。
蝶がたくさんいる温室に入ったのですが、ちょっと多すぎてキモかったです。なんというか・・・・蛾の大群に見えてきました(^-^;

◆ビオスの丘 (らんの里)
とーても広いとこでした。隣はゴルフ場でした。うーん、感想はなしです。

今回はエンジョイフリーパスを使いましたが、3日間で全部回るのはちょっときついですよね。(事実チケットあまらせちゃったし)もちろん、3-4箇所行けば元はとれますけどね。 あまりおすすめはできない気がします。でもこれで次回からは観光はしないで、ゴルフと海に集中できるかな(^0^*オッホホ
■ いじゅの花 (琉球料理)
那覇市具志1-15-20
098-857-0309

車で空港から10分以内という立地条件のため、旅行客に人気のお店のようでした。(駐車場は 「わ」ナンバーの車だらけ) 私もその中の一人なんですけどね。

いじゅの花定食を注文しました。よもぎご飯がとっても不思議な感じ。沖縄ではどこの家庭でも食べてる薬膳ご飯みたいだけど、 なんというかよもぎの風味が変わってるんですよ。じーまみーとうふ(落花生の豆腐)はまるでお餅のような感じで(伸びる) これまた不思議ちゃんでした。 いじゅの花定食
  • ラフテー
  • ピーナッツバター風味のミミガー
  • 落花生の豆腐
  • ゴーヤとパイナップルの和え物
  • 昆布の炒め物
  • もずく
  • 黒糖のくずもち
  • よもぎの炊き込みご飯
  • なかみ汁(豚の内臓の汁)
■ ANA128 OKA(15:35) - HND(17:55)
毎日飲んでたシークァーサージュース レンタカーを返却し空港まで送ってもらいます。チェックインをし、荷物を預け身軽になるとそのままお土産を探索にいきました。 っていってもお土産はあまり買わない(沖縄に行くって言ってないんで 笑)んだけど、どーしてもシークァーサーの実が売ってないか見たかったのです。(あきらめが悪いσ(^_^) )
納得したとこでゲートに向かいました。帰りもキャンセル待ちが結構あり、満席みたいです。

帰りもEXITシートだったのですが、ちょうど搭乗する入り口のとこで、ドアが閉まるまでバタバタしてました。ドアが閉まり、待ってましたとばかりに CAの方に「キャンディーをください」と頼んでおきながら、離陸前には爆睡。全く離陸したのもドリンクサービスに気づくこともなく、寝てしまいました。

目覚めたときには、もう着陸態勢になっていて、目の前にいたCAさんが待ってましたとばかりに、袋にいっぱい詰めてくれて飴をくれました (^-^;
ごめんなさいm(._.)m ペコッ 自分で頼んでいながらずっと寝ちゃって。ずっと用意してくれてたんですね。
■ ドン・サバティーニ
無事羽田に到着して、預けた荷物をPick Up。そうそう、隣のターンテーブルにジュディーオングさんがいました。それが、地方のショーからそのまま帰ってきましたって感じで、 超目だってたんですよ〜。(お洋服が)

そして私はというと、そのままモノレール乗り場には行かず、 恒例?の、「羽田第2ターミナル レストラン制覇しよう!」のため、4階に向かったのです。
今まで、赤坂離宮、沼津魚がし鮨、南国食堂ときましたが(少なっ!!まだ3軒)、今回は同じフロアの ドン・サバティーニにしました。
並びましたが、15分ぐらいでお店に。前菜2品とパスタ、ピザをいただきました。トマトの酸味が強かった感もありましたが、本店はどうなんでしょうか?
■ 沖縄よ、また来年(^^)/~~
いつも沖縄に行くときは3泊4日なので今回はちょっと急ぎ足の旅でした。 でも初夏の沖縄を充分満喫できたと思います。(贅沢を言ったらキリがないので)

また来年も来ますよ、絶対に(笑) それじゃ、ciao!