Home > 国内旅行 Index > 2005年4月 ちゃんぽんを食べよう 長崎
準備1日目|2日目|

2005年4月10日 日曜日 くもり時々雨

■ ホテル 出発まで
大変寝苦しい夜でした。4月とは思えない日だったにも関わらず、相変わらず暖房しか効かなかったのです。 空調をOFFにしても暑い、ONにして温度は15度に設定(一番低いのは15度だった)しても、温かい空気しかでません。 途中何回も起きてしまって、寝不足気味です。

朝食は、ホテル内のレストランでいただきました。ビュッフェでしたが、大変満足のいく品揃えでした。私は赤米と和のおかずをいただきました。 ちょっと、食べすぎちゃいましたが・・・笑

朝食後は出発までまったりとお部屋で過ごします。空調は切って、窓を全開にしてみました。この方が気持ちよかったです。
■ お土産(その1)を買う
チェックアウト後は、昨日行った四海楼のお土産を売ってるフロアに行き(朝9時半から開いてることを確認)、東坡肉を買いました。 保冷剤をいれてラッピングしてくれ、家についたあと冷凍庫にいれたら1ヵ月は大丈夫とのことでした。
う〜ん、大変満足です。

その後は、四海楼の隣の空港行きのバス乗り場から10時17分のバスに乗って空港に向かいます。
■ 長崎空港にて
まずはチェックインを済ませないとですね。それから、空港内をひと通り見てまわりました。(お土産チェック) そして、定番の福砂屋のカステラを買います。

トルコライス 時間があったので、Lunchを食べにレストラン街に。
小さい空港なので数軒しかレストランはないので選択権は少ないのですが、ちょっと気になってたトルコライスというものをいただきました。

長崎発の洋食のローカルメニュのようですね。(昨日から看板をよく見かけ気になってました)
ピラフ(ヤキメシ)が中国を、スパゲティはイタリアを表し、その上をトンカツという橋で掛けた東西の接点トルコを表すというのでその名がついたようです。 ちょっと意味不明ですが。

見た目は品数の少ないお子様Lunchのようで、味はそのままです(^-^; いや1つずつ食べるで私はいいです。
■ ANA 256 NGS(13:10) - HND(14:50)
雨も風は強かったので、出発が遅れるかと心配していましたが、定刻に出発できました。
いつものごとく席に着くなり爆睡だったのですが、到着前ちょっと揺れたりしたので起きました。
■ 無事到着!
お土産 1泊2日の早足の旅でしたが、大変充実しておりました。もう1本後の便で帰ってこれたらもっとよかったんですけどね。

今度長崎に来ることがあったら、久々にハウステンボスもいいかなぁ〜。
それじゃ、ciao!