Home > 国内旅行 Index > 2004年10月 伊勢グルメ三昧
1日目|2日目|

2004年10月24日 日曜日 晴れ

■ 朝から元気!
二日酔いも全くなく、朝からすっきり起きました。 ロビーに8時半集合だったのですが、早くしたくが済んだので、8時ちょっと過ぎにホテルの回りを探検(散歩)してみるました。
実は昨晩心残りがひとつだけあったのです。それは・・・。
■ グルメ旅・・・三箇所目は
伊勢海老と大あさり 豪華朝食をいただくことになりました(笑) ホテルの近くにある小汚い(失礼な)食堂なのですが、朝定が400円からなのでした。
しかーし、これがグルメ旅とはさすがにいいませんよ。散歩の時にココのオバチャンに確認したことがあるのです。 それは、昨晩の心残り、伊勢海老が食べれるかです。V(^0^) 返事はOK。
ということで、朝定プラス伊勢海老・大アサリのつぼ焼きを いただきました。締めて6000円(4人で)。朝食としてもホテルで食べたと思えば安いくらいだし、大満足でした。
■ やっぱり、欠かせません
やはり伊勢にきたのですから、お伊勢参りは外せません。まずは、外宮さんに歩いて参りました。(ホテルから徒歩5分くらい) それから、タクシーで内宮さんに行きましたがこちらはもう人がいっぱいでしたね。外宮と内宮本来は両方お参りするものですが、 最近は内宮だけで済ましてしまう方が多いそうです。そういう私も過去2回そうでした(^-^;

内宮さんを食後の散歩がてらゆっくり回りそれから、おかげ横丁を見て周りました。残念なことに、赤福のカキ氷の季節は終わってしまってたのが 心残りでした。
■ グルメ旅・・・四箇所目は
お伊勢参りの後バスで近鉄の最寄り駅まで出、松坂にむかいました。松坂が本居宣長のゆかりの地とは実は知らなかったσ(^_^)。 駅から散歩した道すがらにあった説明には「宣長は身長170cm。スマートな男性で、老人臭もせず・・・・・」と、ちょっと笑えることも書いてありました。

そしてそして、本日の豪華Lunchは、牛銀の網焼き&すき焼きです。当初は和田金を考えてたのですが、予約がいっぱいでとれなかったのでした。 でも実際に松坂の町を歩いてみると、牛銀にして正解!と思いました。それはなぜかというと、和田金はどっかーんとビルになってって、儲かってるド〜、ビル建てたド〜 って感じで味も素っ気もないのです。それに比べると、牛銀本店は昔からの建物でとても赴きがありました。

12時半、予約をしてあったのでお店にいくともう予約なしのお客さんは何時になるかわからないくらいの混み様でした。後で仲居さんに聞くと、昨日は3時間待ちのお客さんもいたそうです。
趣ある建物を2階に上がると、個室が用意されていました。(ちなみに予約は4人からしか受け付けてくれません) 当然のことながら、ビールを注文し、今か今かとお料理を待ちました。(電話で予約した時は、網焼き2人前・すき焼き2人前)
まずは、網焼きからです。墨がテーブルの真ん中に置かれそれで網焼きをします。すべて仲居さんがしてくれるので、こちらは食べるだけ。至福の時です。 ポン酢タレに付けていただきましたが、これが箸でも切れるくらいにやわらかいの。幸せいっぱい、おいしいです。

松坂牛のすき焼き その後すき焼きとなったわけですがこれまた幸せいっぱい。みんなニヤニヤ美味しい顔がいっぱいです。当然のことながら、肉を追加して、再度おいしさをかみしめたのでした。 (こそっと・・・ワイン2本あけました)よく食べよく飲み、仲居さんに呆れられましたがいいのです美味しいから。

そして恐怖のお会計。4人で7万チョイでございました。(ToT) でもしかたないよね、こんなよい思いしたのだから。仕事がんばろう・・・(^-^;
お店を出たのは2時半・・・なんと昼食に2時間かけたのでございました。
■ 名古屋に戻ります
満腹状態で近鉄特急に乗り込み、もちろん名古屋まで熟睡でした。
■ グルメ旅・・・五箇所目は
当然のことながら、お昼のモ〜モ〜ちゃんが消化されてなかったのですが、パチンコにいくわけにもいかず(笑) 当初の予定とおり風来坊に手羽先を食べにいきました。 絶対に食べれない・気持悪くなると思いながら、店にはいったのですがこれが(@_@)。 スナック感覚で食べれちゃったのです。初めて食したのですが、甘辛く、ぱりぱりの食感がなんともいえないの。 しかーし、食べたあと反省したけどね。
■ お疲れ様でした
ひかり286号に20:15乗り込みました。みんなほろ酔い満腹です。 私は途中静岡でこだまに乗り換えました。静岡駅で15分ぐらい待ちましたが、こだま480号に乗り家にかえりました。 三島駅についたのが21:50。そこから家に帰って、ちょっと遅くなったちゃいましたね。
明日から会社だし・・・一週間がんばれるかしら。でもお楽しみは続けてあるしなぁv(=∩_∩=) それじゃ、ciao!
[BACK] [NEXT]
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO