Home > 国内旅行 Index > 2004年10月 伊勢グルメ三昧
|1日目|2日目

2004年10月23日 土曜日 晴れ

■ 旅のきっかけ
ここで簡単に今回の旅のきっかけをお話しときます。(@_@)/ズバリ!「美味しいものを食べつくそ!」です。ってことで、松坂牛・あわびが美味しい伊勢志摩に 行くことになりました。(+名古屋名物)
しかーし、伊勢志摩って案外遠い(交通費高い)のよね。(^-^; なんて思いながらも、日程が決まったのでした。

じゃぁ、ホテルを取らなきゃなんだけど、既に時遅し・・・よさげなホテルは全て満室。ビジネスホテルも時間の問題という感じになってきたので、取り急ぎ 伊勢市駅から近いところのあるホテルを予約しました。(そのホテルも次の日にはもう満室になってました。ギリギリセーフ)
とにかく泊まるトコさえ決まればあとは、新幹線のチケット買って行きたい店に行くだけだからもうOK!!
■ 遠いなぁ〜
さ〜て家を出発しようと玄関に行ったとこで、携帯にメールが。「ビールとチュウハイを買ってきて」といきなりのパシリです。(^-^; ぎりぎりの時間だったので、大急ぎで家をでて、コンビニでお酒だけを買いました(笑)

用意は万全。三島発9:50のひかり265に乗り込みました。(私以外の方は東京から乗ってます) ホームでおつまみに"うなぎぼーん"(好物)を買い席に向かいました。
深川めしのお弁当をいただき、とっても美味しくいただいて、お酒のんでかなり朝からハイテンションでした。
■ 伊勢を目指します
名古屋駅に11時ぐらいに到着し、そこから近鉄特急に乗り換えます。 まずは鳥羽をめざしましたが、ここではゆったり車窓をながめうとうとしてました。 もちろん、酒呑み隊も健在でしたよ。(^-^;
■ グルメ旅・・・一箇所目は
鳥羽駅に着くと、観光船の勧誘がきました。でもまずはこの旅行の目的「食べまくる」の第一弾で、伊勢うどんを 食さねばならぬという使命があります。
地元の方にお店を教えてもらい、久々の伊勢うどんを食らいました。色は真っ黒で辛いかなぁ〜っておもう汁?ですが、 ダシがよく聞いててさっくりお昼に食べるにはちょうどいいですね。
■ 鳥羽での観光
食後は、船の交渉がまってました。4人で貸切で鳥羽湾めぐりです。一人1500円(合計6000円)でお船を借りてクルージング?です。
船のオープンテラス(そういうんだろうか?)に陣取り、気持いい風を受けながらあっという間のクルージングでした。 心配してた船酔いも全くなく、かなり快適です。少人数で貸しきれるのが何よりですよね。 夫婦岩

その後は、そのままそのお船にミキモト真珠島につけてもらって、真珠の歴史館などを見ました。養殖真珠の成り立ちとかを興味深くみました。(真珠は買ってませんよ〜)

そして、タクシーに乗り換えそこから二見に向かいます。目的地は夫婦岩です。 岩と岩の間から日の出が見られとれも尊厳がある場所ですが、、そこには二見興玉神社、籠宮社、天の岩屋があり、カエルさんの置物もたくさんあります。 波が高かったので、水しぶきを浴びないよう見学をしました。
■ ここしか空いてなかったの・・・
二見での観光のあとは伊勢市駅前に向かい、ホテルにチェックインです。 何かこの週末はあるようで、のきなみホテルが満室で宿を取るのにてこずりました。
本日のお泊りは、ホテルサンドーというビジネスホテルです。口コミでは、狭いけど交通の便がよくまぁ値段を考えると ○との評判でした。 お部屋はまずまず清潔だったし、これでよしとしましょう!!
■ グルメ旅・・・ニ箇所目は
向井酒の店(むかい酒の店 笑)に行きました。ココは酒屋さんがやってる居酒屋で旬の海の幸を肴に美味しいお酒が飲めます。 のはずでした( ̄□ ̄;)!!

がしか〜し、な・なんと臨時休業でした(ToT) 路頭に迷う私たち・・・他に何も考えてなかったのです。とりあえず、駅まで戻り、タクシーの運転手さんに、新鮮な魚介類が食べれる居酒屋を紹介してもらいました。 あわび

たどりついたのは、にしもとという小さいながらも生簀のある居酒屋さんです。カウンターに8人、置くの座敷にテーブル2つぐらいのこじんまりしたお店でした。 ちょっとスローな感じでマイペースのお店でしたが、鮑・サザエ・めばるをはじめ、たくさ〜ん食べ、それからおちょうしも8本ぐらいいただき、かなり満足しました。お店にとってもきっといい客だったに違いありません。 ただ残念だったのが、ここ何週間の台風続きで海の幸が取れにくくなってるってことでした。
(* ̄0 ̄*)ノ口 をーい、オヤジッ!もう一杯!!
■ びくっり (@_@;)
ほろ酔い気分?で部屋にもどり、TVをつけてびっくり。新潟の地震かなりひどかったんですね。地震を日常から意識してる静岡県民としては 大変心が痛みました。新潟の皆様、復旧まで時間がかかるかもしれませんが、がんばってください。(新潟の親戚には電話通じませんでした)
[BACK] [NEXT]
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO