Home > 国内旅行 Index > 2004年4月 突然、博多の旅
準備|1日目|2日目3日目

2004年4月16日 金曜日 晴れ

■ 羽田までの道のり
九州に行ったのは・・・3年前出張で行ったぶりです。(そのころは、よく行ってた) 叔母が博多にいるので、なじみがないわけではないけど ここ最近はご無沙汰でした。今回は両親もヨーロッパに行ってるので (ロマンチック街道) ちょっくら行ってくることにしました。

朝ゆっくり起きて、三島発9:30の新幹線で品川に向かいました。品川からは京急に乗り換え、10:40には羽田空港に到着。やっぱ、ノンストップのひかりはいいねぇ〜(笑)
■ ANA251 (HND 11:45 - FUK 13:30)
大魔神 今回も特典航空券を利用ですので、チェックインはマイレージカードを入れて機械でちょちょいのちょい!これから2時間弱、寝るつもりです。(^^ゞ 福岡までの便は満席でした。お腹が空いてたので、空港でラーメン(味の時計台)を食べました。これから博多というのに、札幌ラーメン食べちゃった。あはは・・・。ブラザーコンさんもいましたよ。
事前座席予約で窓側の席をお願いしておきましたが、エコノミーってやっぱり狭い(^-^; 寝てたら首が痛くなってしまいました。

時間とおり福岡空港につき、空港からでたのですがなんか雰囲気が違います。(?_?) みなさんこちらをみてるのです。とおもったら、見られてたのは私ではなく(あたりまえ)、隣に歩いてた横浜ベイスターズの佐々木投手でした。 思い起こせば、羽田空港の待合室もやたらスーツを着たガタイのいい人が多かったです。佐々木さんは一人ベンツで移動してました。やっぱり、特別待遇なんでしょうか。
■ ホテル日航福岡
空港から博多まで地下鉄を使いました。そこから、地下道を通ってホテル日航福岡に行けます。すぐ、チェックインできたの荷物を置いてまずはくつろぎました。 清潔で気分のよいお部屋です。駅からも近いから便利ですね。お値段の割りにはかなりお得だと思われます。
■ 夜の街に繰り出すぞ!!
中州に行くことにしました。事前にぐるナビで調べておいたお店があったの迷いませんでした。行く途中、川辺は屋台の準備がはじまっていました。バイク?で屋台を引いて自分の場所に持って行き、そこで水回りや火の準備をしてます。冷蔵庫をつなげたり流しをつけたり本格的なんですね。

いかの活造り くじらのウネ 私の中での博多のイメージは"イカ"だったので、「万潮」というお店に行きました。いかの活造りが有名です。そのほかには、鯨のウネやおすすめのお魚の煮付けなど頼みました。もちろん、いかの活造りの残りは天ぷらにしてもらいましたよ。

そのあと、今話題?のキャナルシティにできたラーメンスタジアムに行ってみました。横浜のラーメン博物館みたいなものです。私は満腹でいただけませんでしたが、 久留米の大砲ラーメンにはいりました。とんこつラーメンの発祥の地って久留米だったんですね。
[BACK] [NEXT]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送