Home > 海外旅行 Index > 2010年9月 ランカウイ島

2009年9月19日 (日曜日)

■ ラウンジでの朝食
ラウンジでの食事はいつも一番でした。(みなさん朝遅いのかも)

キャッホー!朝から大好きなチーズたくさん食べて気分を↑しました。ヌードルもおいしかったです。



■ クアラルンプール半日観光
オプショナルツアーで半日観光を予約しておきました。 快適に(涼しく)効率よく観光するにはこれが一番かな?って。そのためには多少お土産ものやに行くのは耐えねば……。(^-^;

こういうツアーに参加するのは超久々だったので、とっても新鮮でした。 一緒に観光するメンバーは、他4名。学会で来てるお医者さんたちでしたよ。

■王宮(イスタナ・ネガラ)
マレーシア国王の宮殿。規模はあまり大きくはなく、広々とした涼しげな芝の中に建っています。中央に金色のドーム型の屋根を持つ白い王宮が、南国の花や緑の木々に囲まれて建つ姿はとても美しく、訪れるものを魅了します。王宮の入口には制服姿の衛兵(選ばれしイケメンらしいが……)が立っており、右手に銃を持っています。

■国家記念碑
彫刻家フェリックス・デ・ウェルドン設計による15.54mにも達するモニュメント。レイクガーデンの北、小高い丘の上に立つ世界でもまれな巨大なブロンズ像で、マレーシア共産党との戦いで亡くなっていった兵士達を称えています。
しかし、これ完全に西洋人です。硫黄島の記念碑(アメリカ国旗立ててるやつ)に超類似してます。

■国立モスク
1965年に完成した新モスクで、マレーシアにおけるイスラム教行事の要とされています。近代的な18角の星型ドームが特徴で、東南アジアでも有数の大きさを誇っています。
中に入れるのですが、女性はマントみたいのをかぶせられました。(紫で全身隠れるやつ)

■独立広場
1957年8月31日イギリス国旗からマレーシア国旗が掲揚されるとともに初代首相トゥンク・アブドゥル・ラーマンが独立を宣言した場所です。ここには、現在世界で一番高い100mの国旗掲揚ポールがあり、巨大な国旗が風になびいています。また、道路を挟んだ向かい側にムーア建築様式のレンガ造りのビルがありますが、スルタン・アブドゥルサマドビルといい、裁判所です。1897年にイギリスの建築家によって設計され、時計台が美しくクアラルンプールの象徴の一つとも言える建物です。

■ツインタワー外観
ツインタワー全景が見られるポイントで写真タイムです。

途中、ツアーにはつきもののおみやげ物屋にも行きました。もチョコレート、バティック・金の3つですが、特にしつこくされたりはしませんでしたよ。 何も買わないつもりでしたが、唐辛子チョコにはまってしまい(衝撃的だった)、お買い上げしてしまいました。

昼食はカフェでナシゴレンでしたが、とても日本人好みのお味になっていたかと思います。というかカフェ自体が日本の方がやってるのかしらん?ずっとNHKののどじまんがうつされてましたもの。




■ カクテルタイム
カクテルタイムはデザート満載でした。(食べないけど)私はチーズとワインで幸せだもんね〜。



■ シェフ・ラサ・・サヤン・シャークスフィン
ふかひれとアワビをたべに外にでました。お安いということでしたが、そんなことはなかったよ!!!!



[BACK] [NEXT]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送