Home > 海外旅行 Index > 2009年12月 [出張] 北京
日程 : 2009年12月7日(月曜日) 〜 11日(金曜日)

航空券 ・NH1285 HND(09:30) - PEK(12:35)
・NH1286 PEK(15:55) - NRT(20:15)
ホテル 北京昆侖飯店(HOTEL KUNLUN) RMB 1.100.00 * 4泊
スケジュール
12/7 NH1285 HND(09:30) - PEK(12:35)
[Stay] 北京昆侖飯店
12/8-10

・・・ Working ・・・

[Stay] 北京昆侖飯店
12/11 NH1286 PEK(15:55) - NRT(20:15)

■ 滞在記

当初のこの出張はManagerだけで行く予定でしたが、なんだか同行してほしいということになり急遽決まりました。 このご時世、うちの会社は基本出張は1人で行かないとならないんですが、「ねじ込むから」とわけわからないこと言われ(^^;; 実務(監査作業)は私が、現地の偉い人とのお話(& 宴会担当)をManagerがすることになったのですよ。(笑)

ハワイ前の大事な時期(笑)、風邪とか引きたくないんで気をつけないとですよ。(9月と同様出張、1週空けて、旅行というパターンになりました)

出発の前の週の金曜日に北京から来たメール「-2〜7℃なので寒くないです」(?_?) 一体何を言っているの?それからこんなことも「毎晩宴会を予定しております。お楽しみに(笑)」 え〜〜〜!!!!!!

【12月7日】
10月から就航した羽田空港発着の北京便を利用することにしましたので、チョット楽ですが空港はつまらないです(笑) でも9時半の便って早すぎなんですけど・・・・・・
σ(o^_^o)はANA, 上司はJALなので私が行きも帰りも1時間くらいずつ早いです。(北京の空港で待ってないとならないです)

機内は・・・・・空いてました。足元の広い席だったのですが、お隣はいないしね。らくらくでしたよ。(機内食はプリンだけおいしかったです)



北京空港(前来たときはオリンピックの前だった)は新しくきれいになってました。 空港の出口でJALの到着を1時間くらいまったかなぁ〜。 お迎えの方とも無事合流し、車でまっすぐホテルに向かいました。

北京昆侖飯店にチェックイン
σ(o^_^o)は18Fのお部屋でした。5★ホテルだったらしいのですが、とても広いお部屋でしたよ。 でもね、やっぱり中国かな〜って思ったことが1つ。スリッパは使い捨てのでビニール袋に入ってたのですが、 2つあった片方はなんだか毛がいっぱい入ってるの。もしかして・・・・・使いまわしなんかなぁ〜とちょっと気持ち悪くなったのでした。




σ(o^_^o)はとりあえず、このまま夕食まで部屋でくつろごうと思ってたら、なんと上司さんが会社の方の挨拶に行くというではあ〜りませんか!? えええええ〜、と思いつつ会社にいきましたが、何もすることもなく、定時までボーとしてました。

そして夕食は、火鍋でしたの。羊と牛肉+野菜のヘルシーさ満点ちゃんでしたよ。 思ったより辛くなく(東京で食べたほうがからかったよ)おいしかったです。そうそう、もちろん白酒での、「カンペー!!!!」攻撃も 初日からありました。 でも、私はいつも通り食事だけで帰って、その後のことはしりませーん(笑)




【12月8日】
ホテルの朝食は和、韓、洋、中が並んだビュッフェでした。朝は胃にやさしいものをと思い、おかゆにしましたよ。(ピータン、ザーサイ、エビなどなど、具は自分で選べます)



お仕事は基本9時〜17時半です。順調順調! ランチは、事務所の隣にあるホテルのマレー料理のお店でチキンライス食べました。





そして夜はシュウマイのおいしいお店(基本北京料理っぽい)でした。シューマイというより、とってもジューシーでショーロンポーに近い感じでしたがこれはウマイ! それから北京ダックやカエルちゃんもでてきましたよ。この夜は、紹興酒8本空けてました。(私は紹興酒は飲めないので飲んでないですが) そして食事の後は、いつものごとく上司を残しかえりましたよ。









【12月9日】
ランチに四川料理をいただいた後は、「やっぱりせっかく北京に来たんだから、万里の長城行かないと!」(昨夜の話)となりまして午後はこっそり(笑)観光に行くことに。 冬だしブーツだし、私は行きたくなかったんだけど、上司の希望で行くことになりました。そうそう、昨夜これを提案した駐在員さんは 見事つぶれてこの日はお休みに・・・・・・他の駐在員さんが案内してくれました。

いや、私だって1回は万里の長城行きたいと思ってましたよ。(春か秋に)でも冬ですよ〜、スーツですよ〜、ブーツですよ〜。 段差がまちまちの階段は、かなり堪えましたよ(^^;; (翌日筋肉痛) でもあの風景はいいですね。6000kmも続いてたなんて不思議な感じがしました。




そしてその後は、また夕食まで時間があったので鳥の巣を見学したり、ちょっとおしゃれな街に行ってみたりしてました。(すっかり観光客です)



この日の夕食は、ショー(雑技やマジック、京劇などなど)をみながら、お食事できるとこでした。 大人気のお店で満席でしたよ。

【12月10日】
まじめにお仕事お仕事・・・・・(笑)

東部地方の料理(北京より東部のほうのらしい)で、またカエルちゃんやあとは煮込み料理が多かったです。 最後の夜ってことで、カンペー!攻撃はひどくなる一方(笑)

【12月11日】
ゆっくりおきて、午前中は事務所に行きました。 お昼は事務所が入ってるビルの地下にあるフードコートに。ここは本当安くてボリュームがあるのですよ。10元で山盛りの中華丼。 正確がでるのですが、私は真ん中から食べ始めドーナッツ状で残しました(笑) つまり具と汁がたくさんしみこんだゴハンだけチョビット食べたってことです(^^;;

2時くらいに社用車で空港に向かい、空港で上司と解散しました。

会社のお土産かっただけで(パンダクッキー)他はなにも買わなかったですよ。(前回の出張の残りの元で足りちゃいました) 帰りの飛行機も隣は人がくることなく、まあ楽に過ごしました。

しかし羽田の滑走路?が1つ閉鎖してて羽田に30分遅れくらいになりました。 家についたらクタクタでしたよ。(金曜日だったので夜遅い新幹線は酒臭くて最悪でした)

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO