Home > 海外旅行 Index > 2005年5月 台湾を満喫
準備|1日目|2日目3日目4日目5日目

2005年5月4日 水曜日 くもり

■ 空港までの道のり
な・なんと今回の飛行機は9時20分発。これって早すぎます。おまけにツアー利用なので2時間前には行かないとならないし、 その前にスカイポータに荷物もとりに行かないとならないし、携帯も受け取りにいかないとならない。出発前にやることが多すぎなのです。

ほとんど寝てる状態で何とか成田に到着。7時20分にAカウンター前集合だったので、それまでに携帯・荷物の受け取りを済ませなんとか友人と合流しました。 そしてなんと言ってもGWでしょ〜。いくら後半とは言えどもどうなんだろう・・・。
という心配をよそに早朝すぎてとても空いてました(^-^;
■ 出国 〜 ゲートまで
今回は予約は全ておまかせだったので、な〜にもしなかったのです。(^-^;
だから台北ではがんばるよ!去年も行ったしちょっとは覚えてるでしょう。ツアコンまでは行かないまでもちょっとは頼もしくありたいですね(笑)

出国審査のあとは、恒例の恒例の化粧品の買いだめです。来月も来るから(^-^; 今回や若干少なめではあるんですけどね。(笑)
あとはゲートでまったりと・・・・、空弁(みちこの焼き鯖寿司)を食べたり、後は半分寝ながら搭乗を待ちます。
■ EL2103 NRT(09:20) - TPE(11:50)
機内は9割ぐらいの埋まりようでした。

今回ちょっと楽しみだったのが、CAの新しいユニフォーム。5月1日から変わったんですよね。
[感想]
う〜ん、あまり感動なし。それほど大変化があったわけでもないし。ただ前のよりはすっきり見えるような気がします。

食事は、やきとり丼をチョイス。(もう片方はシーフードのなんかだった・・・) お味はですね、あまりイケてませんでした。おそばとチョコレートだけ食べました。

そうそう残念なことに、機内では映画もなくつまらなかったわけですが、あっという間に台北に着いた気がしました。
■ 台北・中正国際空港
ツアーなので荷物をピックアップしたら、そのまま出口に向かいます。両替もこのあと連れてってくれるので楽々です。 他のツアーの方も一緒なので、ちょっと集まるまで時間がかかりました。といっても4組だけでしたけどね。

まずは、DFSに両替に行きましす。市内の銀行と同率ぐらいとのことでしたが、他と比べてないので詳しくはわかりません。 そこで40分程度買い物時間があったのですが、これは大変迷惑というかつまらなかったです。もうそのまま、ホテルに連れてってくれ、って感じですね。(まぁ仕方ないけど)
■ 豪景大酒店 (HOTEL RIVERVIEW TAIPEI)
今回はホテルのグレードは気にしないことにしてたので、久々にこのグレードのホテルに泊まったって感じでした。(^-^; 事前に調べたとこのよると、このホテルの利用者は90%以上日本人ということで日本語は通じるみたいです。

こじんまりしたホテルでしたが、部屋は清潔そうだったのでまぁ合格って感じです。よくわからないのですが、1日おきぐらいに、ミネラルウォータが2本(無料)補充されてました。

あとこれは今後改善して欲しいのですが(もう泊まらないと思うけど)、テレビですが4chしか映りません。それも全部台湾のローカルTV。NHK(衛星も含め)どころか、CNNも見れないのです。 これはちょっと寂しかったです。
■ さっそく買い物に
さぁさぁ、MRTに乗ってお出かけです。

ホテルから地下鉄の駅(西門)までは、おおよそ10分ぐらい。その間は、台湾の原宿と言われてる、若者で活気のある町です。 これだと、夜もこのあたりを歩くぶんには大丈夫そいうです。

[李製餅家]
お約束の鳳梨酥(パイナップルケーキ)を2箱買いました。前回買って(他の店のとも比べた)、私はこれが一番おいしいかなと思ったんですよ。

[新純香]
とても混んでたのでちょっと待ちましたが、試飲させていただきました。今回はちょっとがんばってお高い茶葉を買ってみました。
金萓、阿里山、凍頂烏龍梅などをお買い上げしちゃいました。いつもですが、オマケもいただいちゃいました。
■ 雅苑粤菜海鮮樓
蟹と卵白のいためもの 昨年来たときに教えていただいた海鮮料理のお店で今夜は夕食としました。時間が早かったこともあって、空いてました。
  • 蟹と卵白の炒めもの
  • 蝦のにんにく炒め
  • 空心菜炒め
  • 台湾ビール
やっぱり、蟹と卵白の炒めもの好きだな〜。お酢をかけていただくのですが、さっぱりしてて大変よいのです。
■ Yes Cafe
地下鉄の駅からホテルへの帰り道、ちょっと甘いものが飲みたくなりました。
んで、目に付いたCafeに入って、マンゴーミルクをいただきました。ちょっとぬるかった(^-^;けど、おいしかったです。 でも量が多かったなぁ。マックのLサイズのジュースぐらいだったのです。
台北ウォーカーにも掲載されたらしく、たくさん雑誌の切り抜きが貼ってありました。
[BACK] [NEXT]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送