Home > 海外旅行 Index > 2004年12月 恒例のホノルル旅行

2004年12月28日 火曜日 くもり時々晴れ

■ シェラトンにお邪魔虫
青空 午前中はずっとジェラトンのプールにお邪魔虫してました。(ごめんちゃい)本を読んだり、寝たり、マニュキュア塗ったりと 我が物顔で過ごしておりました。曇ってって少しさむかったので、元気に泳いでるのはお子様だけでした(^-^;
■ パラダイス・コーブ・ルアウ
プルメリアのフラワーシャワー 15時40分、シェラトンワイキキ団体バス乗り場に集合でした。 今回はちょっと贅沢に、「ロイヤル・アリイ・サービス」のコースにしました。 これはスタンダードコースと比べると、前方の席、ディナーのテーブルサービス(スタンダードはバイキング)、食事中のマイタイやジュースがつきます。 (もうひとつ上のDeluxeコースもあるんですけどね)

場所はワイキキから車で約60分西に向かったコ・オリナ・リゾート内。途中、ガイドさんの説明によるとお客さんは1000人ぐらい。今日の日本人は14人。 到着してふとまわりを見回すと、白人の大群。そう、ここはなぜかアメリカ本土からの白人観光客に人気絶大で、日本からと思われる人は数えるほど。ワイキキは日本人ばかりで..と嘆く方にはおススメだとおもいます。 まず最初はアクティビティ&ショッピングを楽しめるフリータイム。私は、タトゥー(色鉛筆で書いたみたいなもん)とレイメイキングを体験しました。(これは全部ただですよ) それから、入り江になったプライベートビーチをみてるとキレイなサンセットが。素敵です。

ひとしきり楽しんだ頃、ほら貝の音が鳴り響きます。(イベントの始まりには必ず) まずはフラのレッスン。見よう見まねでやってみますが、なかなかスムーズに体が動かないんですよね。 プルメリアのフラワーシャワーのセレモニー、続いてハワイに伝わる投網漁フキラウのショーが行われます。 一般から選ばれた陽気な観光客が踊りを捧げた後(恐るべし白人パワー)、網を投げ、浜から引き上げます。 その後またほら貝が鳴って、今度はタロの葉に包んで蒸した丸ごとの豚を土の中から取り出す、イムというセレモニーの始まり。 円形劇場に場を移し、王族の入場、フラ、そして蒸焼きの豚が登場。古代ハワイではこれが何よりのごちそうだったんでしょうね。

その後いよいよ、ディナータイム。 メニューはハワイアンの主食だったポイ、ロミロミ・サーモン、白身の魚のマヒマヒ、カルーアピッグ(土の中から出したものと思われる)、チキン、それにデザートにはフルーツとココナツ味のプディング・ハウピアなど、ハワイの伝統料理。 しばらくすると、ポリネシアンショーの始まりです。2部構成になってます。 古典フラから現代フラまでをおりまぜ、力強い男性のダンスと、優雅な女性のフラは本格的。ファイヤーダンスもありました。 (2部は小錦みたいな司会者がいたなぁ) ショーの途中、 一般参加のコーナーがあって観客の中から希望者がステージにあがってみんなでフラを踊ります。 丁度ウェディングドレスを来たカップル(足元はビーサン)がいました。 ショーが終わりバスに戻って、ワイキキに着いたのは11時くらいでした。

[注意]寒いので絶対に上着がいます。それからビーチをあるきやすい格好がよいです。(カジュアルでOK)

タトゥー 自分で作ったの
[BACK] [NEXT]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送