Home > 海外旅行 Index > 2004年7月 JJ夫妻と行く台湾
準備1日目|2日目|3日目4日目

2004年7月17日 土曜日 晴れ

■ よーし!今日も元気だ
ゆっくりめの起床でした。支度をしてから、今日一日のルートを確認しました
■ 鼎泰豊
やっぱり老舗の鼎泰豊で小籠包でしょ!!土日は9時からオープンしてるってことだったので、朝食にいきました。
MRTに乗って、そこからトコトコ歩いて本店に向かいます。9時ちょっと前についたのですが、もうオープンしててお客さんもいっぱいでした。

小籠包
菜肉蒸餃
元○鷄湯 (○は「中」の下に「皿」を書いた漢字)
小菜 (2種)

小籠包 調理場

と〜でも美味しかったです。鶏のスープにはちょっとキモイ形態のものもありましたが、良ければOK(^-^; とにかく朝からボリューム満点でした。
■ お買い物 タ〜イム
新純香にて タクシーで日本人御用達のDFSにまずは移動。(100元BACKされるから) ちょっとだけ覗いてあとはお目当てのお店を目指します。(トイレも借りたけど)

まずは、金城武がとんねるずの番組にお土産に持ってきた、李製餅家で鳳梨酥(パイナップルケーキ)をゲットすべきお店に。あれぇぇぇ、開いてない!! お店のシャッタにも、10時からって しっかり書いてあるのに何でだろう??? とりあえず、また後でくることにして、次のお店へ。

新純香にお茶を買いに行きました。ちょっとお店をとおり過ぎたりとかしたけど、無事到着。 よくHPで紹介されてるおばさんにいろんな茶を飲ませてもらい(説明もしっかり聞いた) お茶請けもたくさん食べて大満足。以下を購入しました。
金萓 (蜂蜜の香りがする)、東方美人(白毫烏龍)、凍頂烏龍梅、鳳梨酥 (3個入り・・・おやつ用)

それから、もう一度 李製餅家を覗いたら開いていたので、迷わず買いました。お店のオネエチャンサボってたのかしら(^-^; で以下をお買い上げ。
鳳梨酥2箱 と その場での試食用 1コ
■ ひとやすみ
荷物も増えたので、ホテルに歩いてもどりました。朝食べ過ぎたのか、昼食も食べたくないし、休憩です。
■ 冰館
小腹がすいたので麺やさんに行ったのですが、休憩時間に入ってました。(T-T) 特にその周辺で食べたいものもなかったので、4駅分ぐらいありそうでしたが、 歩いて冰館に向かいました。

ここはカキ氷の有名なお店です。ひときわ人が多くて、すぐ見つかりました。 マンゴー・いちご・キィウイが氷の上にびっしりトッピングされてて、その頂上にマンドーアイスが1つついたものを注文しました。(一番人気みたいだった) これがもう美味しいの!!!絶対に日本でもはやるって。夏の期間だけ、会社休んで、湘南あたりでお店開こうかしら(^^;;; あはは
■ お世話になります
8時ごろホテルに到着なさるということで、ホテルでI夫妻を待ち伏せます。(^-^; ここから本格的に、I夫妻のお世話になります。今夜の夕食は何処にいくのかしら?o(^o^)o ワクワク

ホテルから歩くこと20分、雅苑粤菜海鮮樓 に到着しました。ここは広東料理のお店です。
卵白で蟹の身をよせたもの・マーボー豆腐・青菜・牛肉のXO醤炒め・ふかひれスープ餃子 (他は思い出せず・・・)
お初だったのが、卵白で蟹の身をふんわり仕上げたもの(料理名はわからず) だったのですが、これはなんか美味しいの。大満足の夕食となりました。
[BACK] [NEXT]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送