Home > 海外旅行 Index > 2004年5月 カンクン & マヤ文明に触れる
準備|1日目|2日目3日目4日目5日目6日目7日目

2004年5月1日 土曜日 日本-晴れ ダラス-雨 カンクン-晴れ

■ 日本脱出まで・・・
三島を7時8分 (東京着 8時3分) の新幹線で出発し、NEX9号(東京発 8時30分) に乗り換えました。M-chanとは10時 (GWということでちょっと早め) に空港で待ち合わせをしていますのでちょっと早めに到着しますが、 待ち合わせの前にやっておくこともあるのでこの時間にしました。

時間通り、成田第一ターミナルに着きました。う〜ん、久しぶり!このところ、ANAの利用が多かったので第二ターミナルを利用することが多かったのです。
空港についてからはお決まりの行動パターンです。まずは、JCBにDFSの割引券をもらいに行き、それからスカイポータに荷物のピックアップにいきました。そこで丁度M-chanに会い、めでたく合流。 それから、アメリカン航空のカウンターでチェックインをし、そのまま出国に向かいます。成田エクスプレスは満席でしたが、空港は予想に反して空いてました。(第2ターミナルでほとんどの人が降りた)
ってことで、それほど出国審査は混んでいませんでした。時間はまだたっぷりあります。DFSでは、いつも通り化粧品をいくつか買いました。(先月、両親がドイツに行った際にも お願いしてあったので、今回はいつもよりは少なめかなぁ・・・)
■ AA176 (NRT 12:00 - DFW 09:20)
初めての、アメリカン航空です。いくつかの旅行記を拝見したところ、わりと評価はよかったですがどうでしょう?これからの長旅が心配されます。 一応、お菓子持参です。(^-^; そうそう、アメリカン航空はアルコール類が全て(エコノミーだけ?) 有料になってます。もともと飛行機ではお酒を飲まないので あまり関係ないからいいんですけどね。タダ酒と思っていつもより調子に乗って飲むおじさんがよくいますが、そういうのがいないと思うとちょっとうれしいかも(笑) といいながら、M-chanに梅酒持ちこんでもらいました。(^^;;;

食事はというと、全部で3回 (夜中の軽食も含め) 以下のメニューでした。

[夕食] (12時の便だったので昼食のような気も・・・)
  • 寿司
  • グリーンサラダ
  • 豚肉の生姜醤油風味 (プラス さやいんげん、ご飯) 別のメインは 鮭のソテーでした
  • 特製デザート (何だったか記憶なし)
[夜食] (寝てたらミネラルウォータのペットボトルと一緒にテーブルに置かれてました。)
  • ターキーとスイスチーズのサンドウィッチ
[朝食]
  • コーンフレーク 別のメインは温かいデニッシュでした
夜食 朝食 一回目の食事の時、デジカメで撮影しようと思ったら、なんとエラーになって取れません。超あせりました。旅の初日からデジカメが壊れるとは・・・とチョットブルー気味。 食事のあと、あーでもない・こーでもないといじってたらなぜか直ったので、ホット一安心しましたが原因はいまだ不明です。(^-^;
■ ダラス空港
初めてのダラス空港です。といっても乗り換えの時間が短いのでゆっくり見て回る時間はありませんでした。でも広い空港ですね。
アメリカへの入国審査、荷物の再預け、そして再搭乗。カンクン行きの便が少し遅れたので結局2時間ぐらいありましたが、あせりながら過ごしました。
■ AA2077 (DFW 10:57 - CUN 13:29)
これまた、ずっと寝てました。(飲み物など一切もらわず) 小さい機材でしたが、満席でしたね。アメリカ本土からのバカンスの家族の方が多かったです。
ダラスからカンクンまでおよそ2時間半ですが、その間機内で何があったか(サービスとか)全く不明でした。窓側の席でしたが、外を覗くという行為もしなかったしなぁ・・・。
■ カンクン空港到着
長い道のりでした。やっとのことで カンクン につきました。入国審査は超混んでます。(ホノルル並み) オマケに機内で入国カード配ってくれないのです。。どうよこれ。(免税のカードだけ配ってた)
日本人率は全体的には低かったかなぁ。やっとのことで入国を済まし、荷物をピックアップしてさぁホテルに行こうと思ったらまた列。なんだかわからないけど、一人ずつ、ボタンを押して運悪く赤信号がついた人は、荷物全部を検査してました。
幸い2人とも、青信号で通過でき(^。^;)ホッ シャトルバスでホテルに向かいます。シャトルバスは一人、US$9 でした。
■ SHERATON CANCUN RESORT & TOWERS
お部屋 今回のお部屋はタワー棟のオーシャンビュー。ちなみにタワー棟とそうじゃないピラミッド棟(勝手に名づけた)の普通のお部屋の違いは、バルコニーに有無です。(タワー棟に有る) チェックインはかなり空いてましたので、すぐ済み、今回のお部屋は 5505 でした。


部屋からの眺め 部屋からの眺め どんなお部屋かというと・・・ちょっと老朽化が目立ちますね。バスルームはかなり広く、シャワーとバスタブは別になってます。しかし、バスタブはヒビが入ってたりしてました。 お部屋は床がタイルになっていて広さは丁度いいですが、やはり古さは否めませんね。
しかし、ホテルのロケーションは最高によいのでそれがここのウリでしょうか?(道路を挟んですぐ前にショッピングセンターあり)

まずは、3日に行くチチェンイッツアーのリコンファームの電話をしました。直接ツアー会社まで行きお金を払おうかと思ってましたが、あまりの長旅で 疲れてたので、とりあえず電話したとろろ、支払は当日の朝でよいとのこと。助かります。
■ ラ・イスラ・ショッピング・ビレッジ
少し部屋で休んだあと、ホテルの前にあるショッピングセンターに行きました。さっそく目に付いたセニョール・フロッグスで、短パンとキャミのセットを購入!カエルのキャラクターのお店ですが、 元はカンクンで大人気のBarのキャラクターショップなのです。


トスターダス メキシコ料理いろいろ ボヘミア そして本日のDinnerはやはりショッピングセンター内のメキシカンレストラン ラ・カサ・デ・ラス・マルガリータ にしました。とてもかわいらしい内装です。
まずは、お決まりの トスターダス(ドンタコスみたいなの) とサルサが食事の前に出てきます。(これは無料ね) 肝心の夕食ですが、ちょっと頼みすぎてしまいました。みなさん、注文時にはご注意を! モレ(ココアなどが入ったソース)がかかったチキン、香草の入ったエビのマリネ、トルテージャにカニのマヨネーズ和えみたいのものを巻いたもの。
到底、デザートになどありつけないほど満腹になりました。

[食事のお供のビール]
Bohemia (ボヘミア)
世界各国のビールのコンテストで数多くの賞を受賞。コクのある深い味わい。
[BACK] [NEXT]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送