Home > 海外旅行 Index > 2003年12月 ハワイ島 & ホノルル

2003年12月26日 金曜日 晴れ

■ 日本脱出まで
本日は会社納めの日。朝いつも通り家を出、出勤。しかしいつもと違うことがひとつ。年の最後の日は、14時40分にお仕事が終わるのです。 ということで、会社を早退しなくても、ゆっくり成田に出かけることができます。(帰って、待ち合わせまで時間をもてあますぐらいです) 朝から、仕事など手につくはずもなく早く常夏の国に行きたくてしようがない。当たり前ですね。

さてはて、両親とは東京駅で待ち合わせ。東京発 成田エクスプレス33号(東京発 16:33)で合流となりました。 ここのとこの不安定な世情のため、セキュリティチェックが厳しくなっているだろうという予想のもと、ちょっと早めに成田に行くことにしました。
17時27分、成田第ニターミナル到着後は、いつもとおりスカイポータで、あらかじめ送っておいた荷物と、頼んでおいた 携帯を受け取ります。その後、コートなど必要ないものをスーツケースに押し込みました。ANAのカウンタにてチェックインです。あれれ、行きからなんと私のスーツケースは 26kgもあるでないですかぁ。「heavy」タグつけられちゃいました(^-^;

やることもないので、出国審査を通りまずはいつも通り免税店へ。(あらかじめ、JCBのカウンターで1000円券をしっかりもらっておきます) 化粧品や頼まれものを購入し、あとはすることもないので、 トイレでお化粧を落とし洗顔して(迷惑な客です (^-^; ) 化粧水をパタパタして、オマケにコンタクトも外して、機内ではいつでも寝れる 体制を作りました。(笑)
■ NH1052 (NRT 20:15 - HNL 8:10)
機内にはいるともう気分はアロハ〜。さーて、癖なんでしょうけどまずは機内食と免税品のチェックです。 あれれ? 今日は会社納めのトコ多いし、当然ハワイ便は満席と思ったら、な・なんと空席があります。 乗った機材は、シートの配列が 2・3・2のものでした。チケットでは、窓からの2席と真ん中の1席がうちの家族の分でしたが、 3の残りの2席が空席のままでした。ということで、5席を3人でゆったり使うことができたのです。
少したって機内食がでてきました・・・触れるのはやめときましょう。ソバだけ食べてみました。あとは、だらだらと寝てました。
■ HA178 (HNL 11:13 - KOA 12:14) のはずが・・・
ホノルル空港へは、時間より早い到着でした。入国審査では、私たちの前に、世界の小澤(指揮者の)さんがいらっしゃいました。が・・・どこからか、「Mr.オザワ」と呼ばれ 優先的に別のとこで入国されてました。(世界中でVIP待遇なの?)

無事入国審査もとおり、荷物をピックアップし、ハワイアン航空に預けなおしたました。(この辺の手順はハワイアン航空のHPに定年に載ってます)
国内線のターミナルに無事いき、あらかじめ買っておいた回数券でチェックインです。これが、アメリカ人に混ざりかなり並びました。(日本人専用カウンターを使えばよかった・・・) 待ち時間3時間。最初はこの1本前の便の予定だったんですが、ANAの到着時間が変更となり、乗り継ぎ必要時間2時間半を キープできなくて1本遅い便への変更させられてたのです。でもまだ、3時間近く時間があるじゃないですかぁ。一本前の便に乗れないか、交渉しましたが、 中にはいってGATEでスタンバイして待ってろと言われ、とにかく空港の中へ。日本人の職員がいるわけでもなく、何回か人にききながら、直接 乗るとこの前で待ってればよいというのを半信半疑で理解し、とにかく待ってました。

1本前の便の搭乗がはじまり、全ての人が入り終えたとこで、スタンバイの人の番がきました。このへんは、とてもいい加減で整理券を出しているわけでもなく ただその辺にいればよかったのですが、なんと最後に3席あるといわれ、即座に手を挙げ、すんなり収まったのです。(このギリギリの行動があとで問題なんだけど)

HA168(10:10 - 11:10) にて、コナへ出発です。機内は自由席です。もちろん最後の3人の私たち家族は空いてる席に一人ずつ座るのかと思いきや、なんとやさしいCAさんが人をつめてくれて、3人分席を窓側から確保してくれました。 それも、左側の景色がよい席で、ワイキキ(ロイヤルハワイアンホテルがきれいでした)・ダイヤモンドヘッドが一望できました。
■ コナに到着したものの
ハワイアン航空 コナ空港到着 さてはて、当初予約してたのより1時間早くコナに到着しました。本当かわいらしい空港ですね。(航空会社ごとに出口も違いました) 予想とおりというか、私たちの荷物は到着してませんでした。(ーー;) 当たり前といえば当たり前ですよねぇ・・・出発の直前に飛び乗ったんですから。 荷物のタグは次の便のままだしね。

うーん、と思って一応、コナ空港の人(通称:ブータン ← 私が勝手につけた)に聞いてみたらこの人がとってもいい人で(大変感謝してます) どうしたらいいか 丁寧に教えてくれました。
まず、ハワイアン航空のカウンターに並んでっていわれたので、ならんだのですが長い列でした。実はこれみんな荷物が届かない人の列だったの。それも正規の便できてこれだもの、スタンバイで 乗り込んでつくはずがないです。
ここで私の後ろにならんだおじさんが「コナ空港で自分のスーツケースがおろされるの確認した」って言い張ってます。あのねぇ・・・日本人のスーツケースって 同じようなのたくさんあるしねぇ・・・絶対にそれおじさんの見間違えだって・・・

結果はというと、次の便がつくまでつまり1時間待ってるってことになりました。コナ空港って本当に何もなくて、「近くにレストランありますか?」って きいたんだけどないってさぁ・・・

イスに座ってだらだら待つこと1時間、次の便が来ました。荷物が回りだし「ちゃんと出てくるかな?」と待ってると、来ました来ました。ターンテーブルから とろうと思ったら、ブータンがとってくれました。オマケに、ホテルまでタクシーで行くというとタクシー乗り場まで荷物を持っていってくれたのです。ありがとうです。m(__)mペコ
家族でお礼とチップをブータンに渡し、これでやっとワイコロアに向けて出発できます。
■ OUTRIGGER FAIRWAY VILLAS
空港は客待ちのタクシーがいないとガイドブックにありましたが、確かに少ないです。 レンタカー借りるのが普通みたいですが、うるさいオヤジ(父)がいて、あれこれ文句をいって絶対に喧嘩になるとおもったのでやめました。まぁ、レンタカー借りてもアクティブに 行動するほど日数もないし、いらないと言ったらいらないんですけどね。(^^;;;
空港からでたところに、「さんとまみ」という石文字がありました。これって夏に、さんまさん・玉緒さん・美代子さんが旅行に来たときにつくったものじゃないですかぁ〜 まだちゃんと残ってるのね。周りは溶岩に覆われて、月にいるような気分でした。

さあさぁ、30分ぐらいでワイコロアにつきました。($50くらい) ここでは、できたてほやほやの「OUTRIGGER FAIRWAY VILLAS」に泊まるのです。 私は、初Hawaiiの時に日帰りのツアーでホノルルからハワイ島に来たことはありますが、泊まるのは初めて。そのときも(大学生だった)、キラウエア火山の記憶しか 残ってないし・・・。

オマケそのときはやっちゃいけないということをしたのだった。m(。−_−。)mス・スイマセーン
キラウエア火山では溶岩や石を持ち帰ってはいけないのです!! (ハワイ火山国立公園でも禁止している) 持ち帰ると「ペレ(キラウエアの女神)のたたりに触れる。」という噂があり、その内容も、家族や大切な人を失ったり、家が火事になったり、 破産したりと何でもアリだとか。そして、持ち去られた石は毎日のように謝罪の文章、あるいは災難の報告付で国立公園に送り返されてくるそうです。 幸い私は、大きな災難はあいと思ってますが、実はたたりにはあってたりして?!(爆笑)

とにかく今回は、短い期間だけど大自然を楽しみたいと思ってます。

FAIRWAY VILLAS タクシーをOUTRIGGER WAIKOLOA BEACH MARRIOTTでおり、ここでチェックインです。FAIRWAY VILLASのチェックインはWAAIKOLOA BEACH MARRIOTTですることになってるのです。(プールとかいろんな施設も使えます) 鍵をもらい、ホテルの人に車でFAIRWAY VILLASのお部屋まで連れてってもらいます。G棟の25が私たちの部屋になりました。 んまぁ!、今年できたばかりとは知ってましたが、なんてキレイなんでしょう!!小さい建物(3階建てで各フロア5部屋ずつぐらい)がたくさん並んでます。
まずは、シャワーを浴びスッキリしたとこで、さぁ探検にでかけましょう!
■ Kings Shops
Kings Shops ワイコロアは小さいリゾート村のようなものです。幸い、私たちが今回とまった近くには、Kings Shopsという小さなショッピングセンターみたいのがあります。 もう2時ですが、まずはランチをしましょう。ネットでわりと評判のよかった「濱遊」というお店に入りました。(つく早々和食です) 私はspecial launch($9.5) を頼みました。これで、天ぷら・照り焼きチキン・サラダ・レインボーロール・ゴハン・お味噌汁となかなかのボリュームで食べ切れません。お味は、 天ぷらもカラっとあがってたしなかなかではないでしょうか?

special launch それから、JCBプラザに行こうとマリオットホテルへ。と思ったら、JCBプラザではなく、JALPAKがJCBプラザの代理店?みたいなものもしてるみたいです。 「マウナケア天体観測」のリコンファーム、それから、本当は父がするはずだったゴルフのキャンセルをしました。どうも、外人ばかりで怖気ついたようです。 まぁいいけど・・・。

それから、Kings VILLASにもどり、母と私は買い物、父は通りぬけて部屋へもどっていきました。 私たちは、まずは穴場といわれてるヴィトンへ。本当だーれもいないんですけど。でも物もすくなくて、私的にはいまいちです。 あとは、適当にいろんな店をのぞきましたがこの日は収穫はなしです。 最後に、コンビにがちょっと大きくなったようなとこで、果物やら飲み物やらサラダを購入しまいた。今晩は部屋でゆっくり食事の予定です。
■ 真っ暗・・・
部屋に戻ったあとは、洗濯をし(洗濯機と乾燥機は部屋にあります。便利だね)、ぼーとしてたら寝ちゃってました。 夜は当初の予定とおり、お部屋で軽く食事です。(昼食遅かったし) 日本から重たい思いをして持ってきたサトウのゴハンやのりの佃煮等等、さっき買ったサラダを 食べました。
部屋の前は、ゴルフコースなんですが、夜は真っ暗で外に出る気なんか全く起きませんでした。今日は、早めに寝ます。