Home > 海外旅行 Index > 2003年4月 イタリア9日間の旅
■ 2003年4月10日 雨時々曇り ローマ〜ナポリ・ポンペイ〜ローマ
午前中
ポンペイへ(260km、4時間)

午前中、世界遺産 ポンペイ遺跡に行きました。かなりの雨のなかでの観光です。
79年、ヴェスヴィオ火山の大噴火により、一瞬にして火山灰に覆われてしまった古代都市。 1748年に発掘が開始され、1700年間封印されていた都市の姿を鮮明によみがえらせて、商業都市として 栄えてた当時の街の様子を物語る遺跡にはとても魅了されました。日本でいうと、登呂遺跡のころらしいですが、 BAR,パン屋、銭湯などなどここは今と変わらない都市の姿だったんですえね。感動し本を買ってしまいました。 今回の旅で一番来てよかったとおもった場所でした。
ポンペイ遺跡 宮殿跡 ポンペイ遺跡 パン屋跡
昼食
ピザ。シンプルなものでしたが、それゆえになんかすんなりとおなかに入りました。
午後
たこ先生 カメオ工場で通称タコ先生の作品をみました。先生にもお会いしましたが、いいおじいちゃんでした。 タコ先生の作品は素敵ですが、お高くて手が出ません。反対に生徒さんの作品はお値段は手ごろですが、彫りにあらさが 見えます。(比べると)タコ先生とは指が変形するほどのタコができてるからそう呼ばれてるそうです。

ナポリナポリの歴史地区の観光
といっても、車窓からです。(港では写真タイムがありました)「ナポリを見ずして死すべからず」と名言が生まれたほどのイタリア最大の港町といわれてますよね。 しかーし、そんなに感動しませんでした(・・;)
夕方
ローマに戻る(240km、3時間半)
[BACK] [NEXT]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送