Home > 海外旅行 Index > 2002年6月 はじめての台湾
準備1日目|2日目|3日目4日目
■ 2002年6月28日
06:00
おはようございます。昨日早めに寝たせいか思ったより早起きしちゃいました。支度をして、6:30からBS2で「さくら」を見て(日本と時差が1時間です) さぁ、準備完了!!
07:00
ホテルの1Fで朝食です。今回は朝食つきプランだったのでとても楽でした。ビュッフェでしたが、なかなかおいしかったですよ。おかゆをメインにしてみました。
08:40
ホテルを予約したときにおまけについてた、台北市内観光に出発です。昨日空港まで迎えに来てくれた曹さんが担当してくれました。

中正紀念堂 まずは、中正紀念堂
故蒋介石総統を偲ぶために11年の歳月をかけて建てられ た純中国様式の巨大な建造物。敷地面積20万平方メートル、超広です。 朝はここでラジオ体操代わりに、みな思い思いの健康法を実践してます。気功、太極拳、パンパン手をたたく などなど。テレビで見たときはカラオケしてる人もいましたもん。




中正紀念堂 中正紀念堂の正面は北京に向かってるそうです。望郷の思いがあるんでしょうね。中には故蒋介石が生前乗ってた車などの展示や、 大きな像があります。
夜はライトアップされまたきれいだということですよ。






龍山寺 次は、龍山寺です。
1738年に建立された台北最古のお寺。山門の屋根には、龍の彫刻やタイルの装飾がにぎやかにほどこされ、豪華絢爛の印象を与える。ここには観音菩薩、文殊菩薩、普賢菩薩をはじめ、四海龍王、十八羅漢、山神、土地の神、関帝から子育ての女神まであらゆる神仏が祭られており、まさに神仏のオンパレードである。かなり多くの人がここを訪れ、いろいろと願い事をしているようだ。
それから、みなさん、半月状(耳の形)のものを2つ、肩の高さから落とし、その向きによって占うのをやってました。

総督府 総督府です。東京駅を設計した人と同じ人が設計したそうです。写真だけとりました。そのほかにも同じ人が設計された建物がいくつかありましたが、全部レンガつくりでした。 やっぱり同じ人が作ると似るのね(^-^;

日本の植民地時代には台湾総督府として使われていました。韓国は朝鮮総督府を取り壊したのに、台湾はそのまま総督府の建物を現在も利用しているところが対照的ですね。総統府だけでなく、近くの台北賓館も日本植民地時代の建物だそうです。

次は、忠烈祠に行く予定でしたが、兵隊さんの交代が見れる時間までちょっとあったので、お土産モノやに行きました。何も買う気なかったのに、ちょっと 試食したら・・・カラスミがうまくて(実は私初めて食べました。) で、お買い上げしてしまったのです。

忠烈祠 忠烈祠で宮殿の警備兵の交代をみました。
一時間毎に交代するこの衛兵さんはパントマイムのように全く動きません。交代時もロボットのようです。ホントに動かないです。 暑い(30−35度)のに大変ですよね。もちろん、立っている衛兵さんは暑くて汗だくだくでとってもしんどそう。 お世話係りの人が汗を拭いたり、曲がったヘルメットを直したりしていました。
台湾では徴兵制があります。この衛兵さんは、身長・体型等から吟味され選ばれたひとだそうです。
11:30
お茶の専門店で説明をしていただき、お目当ての凍頂烏龍茶を購入。かなりのお茶好きなので、すぐ終わっちゃうと思われます。あとおいしかったので お茶うけのかぼちゃの種も買いました。

石鍋 そのお茶屋さんの上のフロアで昼食の石鍋をいただきました。石焼ビビンバが入ってるのと同じような石鍋にとんこつスープ(本当かちょっと怪しい)ベースの 寄せ鍋って感じです。それを生卵+しょうゆ+酢を混ぜたものにつけていただきます。特においしいというものではありませんが、 特にマズイってこともなくおなかいっぱいになりました。(2人なのに4人前ぐらい出てきたし)食事のお供はもちろん台湾ビールです。

それにしても、ホテル・空港からの送迎・市内観光(昼食付)・朝食でこのお値段は超お得ですよね。つくづく思っちゃいました。 ホテルもシェラトンだし、悪くないでしょ。
14:00
いったんホテルに荷物を置きに戻り、それからDFSまで行って解散となりました。(なんか意味ない気もするけど)でも、曹さんオススメのマッサージ屋さん(温莎堡視廳理容名店)の 名刺とかもらえたからヨシとしましょう。

DFSでは化粧品(クラランスのいつもの・シャネルの口紅/スティックファンデ)と中国結び・置物(笑)←縁起物だと思われます。沖縄のシーザーの七宝焼き版みたいな感じ を購入。かなり満足の買い物でした。
16:00
ホテルに戻りお昼寝Time(笑)ちょっと休憩とか思ってベッドに横になると知らない間に寝ちゃってるんですもの。>私
18:00
今日の夕食は台湾料理の欣葉です。台湾料理では今一番人気のお店と聞いてココに決めました。
台湾料理って何だろう(?.?) たとえば四川だったら辛いとか、北京だったらダック、上海だったら蟹とか イメージあるんですけど、台湾料理って言われると何も頭に浮かばないのです。
角煮 もろみ和え エビと豆腐の辛いの
オーダしたのは、豚の角煮・お魚のから揚げのモロミ和え・エビと豆腐のあんかけ風(これは辛かった) でした。どれもおいしかったですが、やはりいまだに台湾料理はわかりません。
量は二人では多すぎですね。でも2品だと寂しいし、作ってくれた人には申し訳ないのですが、やっぱり残しちゃうんですよね。
19:30
DFSまでタクシーに乗り100元バックで、いわゆるただ乗り(笑)をしました。

そこからは、旧日本人街を散歩がてらホテルまで帰りました。本当は適当な夜遊び所を見つけようと 思ったのですが、なかなか見つからないものですね。台湾は治安がいいので、夜女性同士で歩いても 平気だと曹さんから聞いていたので、安心して歩けました。

[残念なこと]
予定では今日の夜は、オカマショーを観に行こうと日本にいたときから考えてたのですが、台湾について予約をいれようと 思ったら、お店事態がつぶれちゃってました。台湾では、そういうオカマショーとかははやらないそうです。同じアジアとかでも タイとかはオカマの宝庫って感じなのでなんでだろう???
20:30
超早いですが、ホテルでまったりTimeでした。本日は0:00にご就寝です

[本日の戦利品] カラスミ(2つ)・凍頂烏龍茶(2つ)・かぼちゃの種・クラランスのいつもの・シャネルの口紅/スティックファンデ・中国結び(2つ)・置物
烏龍茶とお菓子 縁起物 中国結び
[BACK] [NEXT]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送