Home > 海外旅行 Index > 2002年6月 はじめての台湾
準備|1日目|2日目3日目4日目
■ 2002年6月27日
07:29
成田第一ターミナル到着。いつものことながらまずすることは、荷物をスカイポータにとりにいくことです。
実は航空券を取った会社からは、「集合時間は7時半」というメールをいただいてたのですが、朝一の東京からの電車に乗っても ちょっと遅れちゃうんですよね。┐('〜`;)┌
無事、ポルさまとも合流し、航空券を受け取って(成田受け取りでした)さぁさぁ旅行の始まりです。
08:00
出国審査を抜け、いざ免税店へ。旅の一歩はいつもここからはじまります。

[お買い物事情] 化粧水、頼まれたタバコ
09:30
SQ987にて出発。(出発時間は30分程度遅れ10時ぐらいになってました)13年ぶりぐらいの、シンガポール航空です。それにしてもシンガポール航空のCAの方はきれいでスタイルも いいですよね。世界の航空各社の中でもトップクラスだと思われます。アメリカ系だと、おばちゃんや力ありそうなCAの方が 多いし、今は日本でも昔ほど容姿重視でもなくなってるのではないでしょうか。

パニックルームを見ながら機内の時間は過ぎていきました。
12:30
台北到着。初めての国はドキドキしますね。両替をして、無事出口で送迎の方と会えました。曹さんという年配の男性でした。空港からは シャトルバスでホテルへ。大体市街まで一時間かかります。空港の周りは山がと畑だらけで田舎ですよね。
ウトウトしてるうちに市街にはいり、アジアの雑踏って感じになります。今回泊まるホテルは台北駅の近くになり、 三越のランドマークが目印になりそうな感じです。

びっくりしたこと・・・とにかくバイク(原チャ)が多いです。信号で止まるととたんに先頭には30台ぐらいバイクが並ぶの。 おまけに、ノーヘル・二人乗り(子供を2人乗せてるひともいた)は当たり前。駐車場がないので、通勤手段がバイクになる のだそうけど、怖すぎ。無論車の運転も超荒い。すれすれで横の車とすれ違ったり、ウインカー出さずに斜線変更したりと 無法地帯だね。(ーー;)
14:00
ライライ・シェラトン 来来大飯店に到着。チャックインを済ませ、お部屋で休憩です。 ちょうどそのころ、夕立がありました。台湾では梅雨はもう終わってますが、夕立がこのシーズンあるそうです。
でも休憩中の私たちには関係なかったんですけどねぇ

※すごいことにこの後私たちは雨に降られることはなかったんです。ホント日ごろの行いがよいんですね!!
15:30
少し休憩した後に、ホテル内の探索をしました。まずは1階にあるグッチに行って・・・それから地下のショッピングアーケードを みてみました。地下の方は、ヒスイの店が多くて、あまり興味がわかなかったです。

夕方の予定までちょっと時間が空いたので、お部屋でちょっぴり昼寝しちゃいました(笑)
17:00
頼んであったオプショナルの集合時間でしたが、なかなかロビーに現れないので電話してみると 渋滞で遅れてるとのこと。30分遅れでお迎えが来、出発です。

鼎泰豊 ガイドさんは若い女性でした。鼎泰豊+士林の夜市をお願いしてあったので、まず鼎泰豊へ。 ここは、みなさん知ってのとおりショーロンポーの有名なお店です。日本のデパートにも支店が何件かありますよね。 台湾に行く人が必ず訪れるとこのひとつといってもいいくらいなのでやはり一日目の夕食はココだと決めたしだいです。

何種類もの蒸し物、スープ、デザートがでてきました。台湾ビールもおいしいです。ちょっと期待しすぎた感もありますが おいしくいただきました。

そして、車で移動して士林の夜市へ。スリに気をつけるようにという注意をいただいてたので、しっかりその点は 気をつけてました。衣類、屋台いろんなものが売ってますね。でも・・・いろんなにおいが混じってちょっとキモイ感じもします。 モノ自体は思ったよりは安くないと思います。
20:30
タクシーに乗ってとりあえず、お約束のDFSへ。
台湾ではDFSまでタクシーで行った場合、カウンターに領収書を見せるとMAX100元まで返してもらえます。 今回はこれを何回も使いました(DFSに用事がなくてもその近くまで行くときなど)(ーー;)

一回りDFSを見て回りましたが、うーんそれほど広くないですねぇ。鳳梨酥(台湾名物のパイナップルケ ーキ)を 会社等のお土産用にまとめ買い。重いものは早めに買ってスーツケースの下に詰めちゃいましょう。
21:30
ホテルに戻り、ダラダラとしながら、今日は早めに23:00に就寝です。

[本日の戦利品] 化粧水・タバコ・鳳梨酥(5箱)